技術の国日本

甚右衛門は若いころスカイラインに乗っていたことが有る
初めて買った新車がスカイラインだった、「ケンとメリーのスカイライン」
「名ばかりのGT」とか言われていたが甚右衛門は好きだった
まだプリンス自動車の頃の車だった
プリンス自動車は日産自動車に吸収されスカイラインも日産スカイラインになった
甚右衛門は残念でしょうがなかったプリンススカイラインののエンブレムが消え日産のマークがついていた
日産自動車は不景気を乗り切って好成績をあげたえいた
「ぶっちぎれ日産」とかの宣伝文句もよく聞いた

ラインスカイ


日産自動車は116万台をリコールするという
無資格の社員が検査をしていたという
技術の日産!日本を背負う産業の自負はどうしたことか

「人の健康又は安全が危険にさらされる場合は、
会社への迅速かつ的確な情報の公開と説明責任を遂行する」
これが神戸製鋼の企業理念だそうだ

神戸製鋼


製品の性能データ改ざんは適格の情報公開だろうか
主力の鉄鋼事業にも波及している

「技術の日本」はどこえ向かっているのだろうか?


♬思い出の今日の一曲♬


技術の日本は何処へ 甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

年年歳歳花似

DSC02432.jpg

こじん復また洛城らくじょうの東に無く
今人きんじん還また対す落花の風
年年歳歳花相似たり
歳歳年年人同じからず

言げんを寄よす全盛の紅顔の子
応まさに憐あわれむべし 半死の白頭翁

孫のバスケットの試合の応援に新潟市の中学校に行った、学校の近くの公園で見つけた看板
「人の世の変わりゆくのに比べ自然は変わらない」ことの例えだという
甚右衛門も年老いて、最近特に年年歳歳変わってゆく自分を感じている
だから、こんな看板が目に付くのだろうか

DSC02434.jpg

中学2年生の孫は頑張ったけれど大差で負けた
孫の住んでいる富山県より新潟県は強いのだそうだ
めげずに頑張ってくれることを祈る

DSC02428.jpg

我が家で収穫した栗、大粒(写真の栗の上に置いた100円玉が見えますか)
「桃栗三年」 数年前に植えた栗の木だが去年あたりから収穫できるようになった

DSC02431.jpg

栗が大きすぎて栗ごはんには向かないけれど・・・
息子が帰省したので栗赤飯

DSC02435.jpg

今年初めての野沢菜漬け
これがまた美味い
まだ細いけど甚右衛門は大好きである

♬思い出の今日の一曲♬


歳歳年年人同じからず 甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

父の命日

父の命日でお寺さんがお経を読みに来た
普段は何もしないが、命日くらいはお経を聞いて・・・・

DSC02422.jpg

このお坊さん前職はラーメン屋さん、住職が死んで婿に来た
馬鹿にしているわけでは決してない

お寺に婿に来てから8年くらい経つだろうか
お経も上手になったし、何せ声がいい
法話も話し方も上手だ、説得力もある
立派なお坊さんになったものだ
後姿は一丁前である

甚右衛門はお寺の仕事をしていたので位の高いお坊さんを大勢知っている
くらいの高いお坊さんでも、お経はへたくそ、小さな声で聞こえない
法話も話し方が下手なので説得力ががまるでない
こんな人が偉いお坊さんなんだろうかと思うくらい

〇〇本願寺のコンペにも参加したことが有る
お坊さんは皆ゴルフが上手
友達は何とか賞でバイクをもたってきた
甚右衛門もフェラーリのバックをもらってきた
とにかく派手なコンペ

DSC02425.jpg

これはコンペの参加賞、当時の門主さまの色紙らしい
クラブハウスについたときにボールと帽子もくれた
新潟県なのに京都の舞妓さんも一緒!
派手なお坊さんの業界である

aenntoanndoryu-su.jpg


仕事をさせて頂いていたお寺の御前様に
「甚右衛門さんこれあげるよ」
見ればキャディーバックにつける大きな皮のバッチ
セントアンドリュースオールドコースと書いてある
「コースでプレーしたものだけがもらえるバッチだよ」
「行って来られたんですか」
「昨日帰ってきたんだ・・・」
セントアンドリュースはイギリスである
いつもこんな調子だった

我が家の檀家のお坊さんも同じ宗派である前職ラーメン屋かもしれないけど
甚右衛門は立派だと思う

♬思い出の今日の一曲♬

ミスマッチだろうか・・・?

父を忍んで 甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

 千曲川と いいやま湯滝温泉

友達に誘われるままに…日帰り温泉
車で走ること1時間
千曲川の橋を渡るとその温泉は有った
飯山湯滝温泉
小さな温泉・日帰り入浴600円(友達が支払いしてくれた)

千曲川いざよう波の
岸き宿に登りつ
草枕しばしなぐざむ

場所は小諸ではないけど・・・
千曲川をこんなに間近に見るのは初めて

千曲川

なんと開放的な露天風呂だろうか
年金爺さんが3人いた
眼下に千曲川を望む・・・温泉はいいわ~
暑くもなく寒くもなく爽やかな川風が渡ってくる
友達は、「こうしていられるだけ幸せだ」という
甚右衛門もそう思う

露天風呂湯滝

内湯まで千曲川を見ながら徒歩1分

内湯にはちょっと入って又露天風呂に戻った
やっぱり、露天風呂の快適さにはかなわない

湯滝露天風呂

温泉三昧の一日
たまにはいいわ~
昼に「野菜野菜たっぷり塩ラーメン」食べた
ラーメンには好みがあるから~
甚右衛門にはイマイチ

♬思い出の今日の一曲♬


千曲川の流れに感動 甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

感動のイルミネーション アパリゾート

庭にいると…町内会長が来た
熊が出るから気をつけろ、とのこと
町内で3か所も栗の木が被害にあっているらしい
栗の木の登って栗を食べている

我が家にも栗の木がある、枝もたわわに実をつけている
「木に登ると危険」と書いておこう 熊も用心して登らないだろう

kuma 1


台風は来るだろうか?
大きな風の音がすると思ったら窓が3センチくらいはいていた
夜中の大風が吹いていた、予報では台風に到着は今日の午後からというに・・・
台風も急いでいるのだろうか?

台風1


友達からアパリゾート・イルミネーションの入場券をもらった
宿泊したけど雨でいかなかったらしい

もったいないから・・・ばあさんとイルミネーション見物
混雑を予想して1時間半前に到着 ホテルの前に車を駐車
車の中でテレビを見て時間をつぶす
DSC02397.jpg

暗くなってイルミネーションが始まったがお客はまばら
こんなに早く来るんじゃなかった、ホテルの前の駐車場はガラガラ

DSC02412.jpg


4年連続で来ているがイルミネーションは毎年進化する
ウオータースクリーンに映し出される映像とレザー光線は圧巻

最終章って書いてあったけど・・・
来年はやらないのだろうか
それとも新しい図柄になるのかな



♬思い出の今日の一曲♬

元気回復 甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ