ブログ上のオープンガーデン

今年もバラが咲いたので
ブログ上でオープンガーデンします

ケアフリーワンダー

101歳のお婆ちゃんが我が家のオープンガーデンに来た
デーサービスの車で
車いすの乗っている人が大勢いるのに、101歳のお婆ちゃん歩いている
甚右衛門の話しかけにも普通に対応する
「元気ですね、長生きしてください」
「長生きしすぎちゃったけど…子供たちに迷惑かけない様に頑張ってるんだ!」
こんな元気なお婆ちゃんなら長生きしてもらいたい
ケアフリーワンダーの前でつぶやくお婆ちゃん
ケアフリーだ!

アイスバーグ

甚右衛門家の2階の居間からしか見えないアイスバーグ
誌上公開

白いピース

白いピース やっぱりピースは名花だ!
玄関に燕対策の防鳥網を張った、御蔭で人間も打破入りできない!

あかいばらDSC02225

最近バラの名前が出てこない、オープンガーデンのお客さんに教えた貰っている
開いてしまったけど…咲き始めはもっと綺麗

アンジェラ

アンジェラ ほったらかしておいても勝手に咲く
毎年元気に咲く

燕対策

玄関で鹿が2頭番付きをしているが、燕は平気で飛んでくる
役にたたない鹿、中に犬(ル・コルビジェ)もいるんだけど・・・
鹿の名前募集します伝十郎と伝蔵が良いかなって考えてはいますが
親は伝蔵子供は伝十郎

サハラ

サハラがさいた!他所のガレージに掛けてあるサハラをみてほれ込んで植えた
なかなか上手くいかない

バレリーナ

バレリーナとアーチとフリーシア 我ながらベストマッチじゃにかと・・・

フラメンタンザ

500円で投げ売りしている薔薇を買ってきた
我が家では大活躍

ガーデンリセズ

3年前から作り始めたイングリッシュガーデンには程遠い庭

キング&キング

珍しい植物が有るわけではないけど・・・甚右衛門を癒してくれる
オープンガーデンのお客様にも大人気

キング

チーフガーデナー(甚右衛門)の予想を越えて綺麗になった!

ノックアウト

ノックアウトって名前だそうだけど・・・甚右衛門もノックアウトされそう

ふらめんたんざ

500円のバラの子供
フェンスは甚右衛門の力作

二輪草

甚右衛門がもらったとき二輪草って聞いた
でも・・・みんな、山にある二輪草じゃによって・・・

花のプロムナード
花のプロムナード(ちょっとカッコつけ)
最近毎日50人以上が訪れて歩いています

♬思い出の今日の一曲♬



来年もこの花を見れるだろうか・・・・ 甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

孫が来た

庭のバラ見物に孫が来た
梨聖
あわただしく孫が来た
明日はバスケットの試合で朝早く弁当を持って出かけると言う
婆さんは大忙し
東アンジェラ
丁度、庭のバラは満開である
薔薇が咲いた
乱れ咲くアンジェラ
アンジェラ1
毎年この時期に思う、来年も咲くだろうか?
リセズ2
咲き乱れる宿根草
製作から3年!いい雰囲気に成って来た
DSC02211リゼズ3
格別に変わった花が有るわけではない
それでも毎年宿根やらこぼれ種で咲く
年金生活者向けの庭
リセズ2
薔薇が咲くともっときれいになる
リセズ1
我が家に来て5年 初めて山法師の花が咲いた
アカシア
わが家のバラ見物に来た人が皆、感動するニセアカシア
植えたから7年、大きくなったもんだ

♬思い出の今日の一曲♬


薔薇の香りに包まれて 甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

菜の花と孫

一週間のご無沙汰でした
今週のハイライト
妙高と大洞原の菜の花と孫
菜の花と孫
大洞原 菜の花祭
ビタミンカラーの菜の花を見ているだけで元気が出て来る

大洞原

いつもの妙高山 故郷の山は有り難き哉
雪型の「跳ね馬」も雪解けが進んで分からなくなってしまった

母の日

息子の母の日プレザント カーネーション

ひなげし3

ひなげしが満開を迎える、目の覚めるような赤
来年はもっと、もっと広い面積でひなげしを咲かせる予定

薔薇が咲いてきた、見物客も日に日に多くなる

ばら3

半分くらい咲いたかな?
薔薇は咲き始めが綺麗!開ききってしまうと値打ちが半減するね

リセズ2
二年前から作り出したガーデン

リセズ1

だんだん綺麗に成って来た

りせず3

薔薇はまだ咲いていないけど、オルレアだけでも綺麗

さつき

皐月も咲いてきた


思い出の今日の一曲


    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

丘の上ひなげしの花で~

一週間のご無沙汰でした
今週のハイライト! ひなげし
ヒナゲシ
アグネス・チャンにも見せたいひなげしの花
小諸のサムズガーデンで種をもらってきて3年目
こんなに咲乱れるようになった
ヒナゲシ2
こんな花だけど・・・群れがって咲くとホントにきれい。アグネスの気持ちが良くわかる
柏崎の植物の会が庭を見に来きた、バス一台に33人
薔薇がほとんど咲いていないので・・・ヒナゲシに感動

薔薇が咲き出した
白いバラ
名前が思い出せないけど…白いバラ

ピエールドロンサール
ピエール

ピース1
ピース
此のバラは数あるバラの中でも名花と言われているが、咲き出すと言われる意味が良く分かる
心が平和になる、甚右衛門も名花だと思う

ゴールドバニー1
ゴールドバニー
この花も黄色のバラの中では名花であろう

コデマリが咲き乱れる
コデマリ1
5本あるコデマリが一斉に咲いている
見事!

我が家の玄関に鹿がきた
鹿
ホームセンターで大安売りをしていたので買ってきた
デカイのが5000円 小さいのが2900円
甚右衛門は気に入っている

思い出の今日の一曲


ヒナゲシに魅せられて    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

うつり行く季節

先日まで庭に雪が有った様に思っていたけど、季節は着実に進んでいる
近くの水田は田植えの真っ最中 家族総出で田植
最近は大きな機械で植えるので、アッと言う間に終わってしまう
手で植えていた昔とは大違い

庭のナナカマドの樹がいつの間にか緑になって花が咲いた
昔この木は花が咲かにで、何度切ろうと思ったしれない
今は立派な樹になった

ナナカマド

オオデマリも咲きほこっている、藤を見に行った公園に大きな木があって見事に咲いていた
その木を見て欲しくなって買った。もう5年は経つ

庭123

竹の子取りに出かける
5キロ収穫した
友達に自慢しながらおすそ分け
1竹の子

ごく一部


思い出の今日の一曲


庭の緑に深呼吸     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ