突然孫が来た!

突然孫が来た!
嫁さんの実家埼玉に行った帰りらしい。
高速の休憩をかねて我が家で昼食、その実、米をもらいに来た。
30k持って帰った。
自慢話だけど・・・我が家の米は美味しい!魚沼産コシヒカリに絶対に負けない
むしろ、魚沼産に勝ると思っている。矢代川水系のコシヒカリ!
甚右衛門の家は田んぼが1町2反ほどある。自分では生産していない、耕作してもらっている
そこから米をもらうのだが、美味しい。
甚右衛門の故郷には妙高山と火打山と二つの高い山があるが、二つの山はそれぞれ生い立ちが違っている。
妙高山は火山の噴火で出来た山、火打山は海の底が隆起して出来た山。
そんな事が原因なのか火打山水系の水で出来たコシヒカリは収穫量は少ないが特に旨い
息子は我が家からもっていっている米が無くなって、富山で一番高価なコシヒカリを購入したがとても食えない!
それ以来、無くなるとすぐに取りに来る。ダダのせいもあるけど・・・
友達も「甚右衛門さんの所のご飯は旨いね~」と言う
説明するのが面倒くさいから・・・
「田んぼに味の素蒔いているからね~」と言っている

♬思い出の今日の一曲♬

皆さん良く知っていると思うけど・・・スーザンボイル
このおばさん、タダモノではない、人間見てくれに騙されてはいけない
甚右衛門はいつも見てくれに騙されている、反省!

反省しながら 甚右衛門は 今日も行く

はぶ あ ないすでー

お帰りに↓ポチを! ランキングに参加しています!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日曜の雨!

一日中雨が降ったりやんだり。
朝から車2台スノータイヤを夏タイヤに交換。
雪囲いを外して、お墓のところのフェンスの取り付け
外してあったパーゴラの棚板の取り付け
昨日と違って風は強いし寒い!

見よ!このブラジルの少女の歌唱力!聴いていて涙が出てくる・・・・

何と言歌唱力、スタジオ総立ちで拍手
甚右衛門も8歳の孫がいるが、ギターを弾いて♬ふるさと♬一緒に歌うと
「じいちゃん、ウサギ美味しい?」って言う
この子の様に上手だったら爺ちゃんはベンツ買えるのに・・・・・

感動で今日はもう一曲

ハナミズキこんなにいい曲だなんて知らなかった!
日本の何かって歌手が歌っているのを聞いたことが有るけど、こんなに感動しなかった
少女よ貴女は末恐ろしい

瀬戸な花嫁の時代に思いを寄せて 甚右衛門は今日も行く

はぶ あ ないすでー

お帰りに↓ポチを! ランキングに参加しています!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

我が家にも来た!オレオレ詐欺

我が家にもオレオレ詐欺が来た
カミさんんに電話!
息子の名前を言って、風邪をひいて38度の熱がある、喉に何かできているとのこと
我が家の電話何ナンバーディスプレーがついている
カミさんは、まず息子の携帯番号で無いことを確認
声も息子の声で無い
息子は携帯でカミさんの携帯には掛けてくるが、家電にかけてくることは無い
2・3日非通知の電話がかかっている(我が家は非通知の電話には出ない)
そんな理由かから、カミさんは
「38度も熱があるのならお母さんい言わないで医者に行きなさい!」
と言ったら電話切った 事無しを得たけど・・・

翌朝朝4時にトイレに起きたらインターホンが ピンポーン
ドア御開けようと思ったけど、危ないと思ってインターホーンのディスプレーで確認
〇Mタクシーの制服姿
「何の用」
「仲町から御客を乗せていたんだけど、お客が寝ていて家が解らない、電気がついたので・・・」とのこと
「25・6才で太っているかい?」
「ハイ、その通りです」
甚右衛門の向いに住んでいるバカ息子
前のも同じことが有った
教えたやって しばらく窓から様子を見ていると、向かいの家の2階の電気がついた
困ったもんだ!物騒で!

昨日は長岡の骨董市に出かけた。
P1080546.jpg
何も買わない見るだけの予定だったけど(書道の硯の良いのが有ればと思ってはいた)
買ってしまった。トルコのお茶の茶碗
P1080547.jpg
値段はナイショ

出かける前に友達が来て
ジャム持ってきてくれた、桃のジャム
P1080549.jpg
信州高原四季のジャムって書いてあるのに何で白根の桃なんだろう?
長岡行くならラーメンは「青島食堂だよ~」って教えてくれた
前にセブンイレブンの100円ラーメン教えてくれた友達だったので ?

甚右衛門義理堅い時間は4時だったけど青島食堂へ
まあ~まあ~かな
友達の話では30分から1時間は行列しないと・・・て話だったけど・・・
車はなにも止まっていない!行列は無い!営業してるのかな?
客は誰もいなかったけど営業していた!

♬思い出の今日の一曲♬

歌詞の意味も解らず聴いていたけど、今聞くと懐かしい!

物騒な世の中だけど用心しながら 甚右衛門は今日も行く

はぶ あ ないすでー

お帰りに↓ポチを! ランキングに参加しています!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



凍み渡り!

凍み渡り、昨日の朝今年初めて。
雪表面が凍って雪、の上をどこでも歩ける

P1060406.jpg

雪国で無い人はご存じで無い
凍み渡りも方言だと思う

P1060408.jpg

この時期独特!雪の表面が凍って何処を歩いても埋まらない。
スノーシューなんてものでない。
スニーカーで雪原を何処までも歩いて行ける。

P1060412.jpg

子供の頃はスキーはもちろん橇(そり)であたりかまわず滑っていた
学校に行くにも雪の上をどこでも歩けるので随分近道もできた
この時期が待ちどおしかった

P1060398.jpg
こんな妙高を撮れるのも凍み渡りの御影

P1060422.jpg
我が家だけど 丘の上まで凍み渡りで行って撮った

温度の低いうちに帰らないと埋まって帰れなくなる、用注意

♬思い出の今日の一曲♬

ヘイヘイ皆さん覚えてるかい!?中学生の頃かな~ 我が家に初めてテレビが来た頃だったよ・・・
大砂嵐の様な画面で見ていた

今日も元気に 甚右衛門は行く

はぶ あ ないすでー

お帰りに↓ポチを! ランキングに参加しています!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

誌上公開 トールペイント

下手だから・・・あんまり公開したくなかったけどブログネタに困って!
去年習っていたトールペイント公開します
P1080527.jpg
初めて書いたコースターケースとコースター ケースに何やら書いてあるのはゴム印

P1080529.jpg
コースターは先生に少し手伝ってもらって(ほとんど)

P1080521.jpg
ウエルカムボード 我が家のガーデンのトイレにサインとして使用中 これ役に立っている

P1080524.jpg
布のバック スタンプを押しただけだけど先生に褒められて・・・センスが良いって色の
甚右衛門そんなにセンスが良いわけでは無い!褒め殺し 他の人は薔薇とか書いてたけど

P1080525.jpg
力作ティッシュボックス これは結構難しかったんだ・・・・

P1080530.jpg
クリスマスボード お粗末 イタリア語とか言ってた、メーリークリスマスって書いてあるらしい

甚右衛門にトールペイント向かない 派手すぎる 笑って下さい
今年はもう行かない

墨画のほうが良いと思っている

♬思い出の今日の一曲♬

この曲を聴くと10代にもどった様な気がして ペギーマーチ随分お姉さんのような気がしていたんだけど・・・
この絵と同じレコード持てた・・・・

元気出して 甚右衛門は今日も行く

はぶ あ ないすでー

お帰りに↓ポチを! ランキングに参加しています!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

花壇の手入れ

今年初めての花壇お手入れ、写真忘れちゃったので去年の写真
P1070044.jpg

昨日は曇りでカナカン照りの転移よりも調子よく手入れをしていたんだけど途中で雨が・・・もうちょっとだったんだけど・・・
P1070045.jpg

薔薇のトゲが指に刺さって指が太くなってきた。
夜になって熱をもって痛くて眠れなかった
今も痛い
P1070047.jpg

又、桜草失敗かも化成肥料を施肥したら白くなってきた、せっかく上手に冬越ししたのに
勿忘草は元気
P1070049.jpg

5月のバラの開花を期待して頑張る
P1070056.jpg

♬思い出の今日の一曲♬

先日ダークダックスの♬雪山に消えたあいつ♬をくっつけたんだけど、雪山に消えたあいつ は克美しげるでしょ!ってクレームがついて再度登場です いずれにしてもいい曲です。くまモン元気かな~
甚右衛門の思い出の曲にリクエストが来るのはうれしい

はぶ あ ないすでー

お帰りに↓ポチを! ランキングに参加しています!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

秘密の会議!?

雪解けがドンドン進んでいる、春は近い、雪があるから冬だけど昨日は20度近くあった。
家の周りの花壇の手入れ、汗かいた。
朝は久しぶりのウオーキング、ふきのとう をポケットにイッパイ獲ってきた

昨日は儲かったらベッツ3台買う秘密の会議。
ベンツ
購入予定のベンツ

獲らぬ狸の皮算用
狸の販売経路を模索、アイディアがイッパイだけど狸を捕まえるのに経費が掛かりすぎて・・・
狸

秘密の会議G7は結論が出ず、3時間を経過
ゴルフに行く話は3分もかからず採択!
course_outline_photo.jpg
 
横綱審議会よりも早く満場一致で決まった

♬思い出の今日の一曲♬

秘密会議の席でリクエストが有った古賀メロディー
こんな話してるから会議は進まない! 楽しいけどね~

はぶ あ ないすでー

お帰りに↓ポチを! ランキングに参加しています!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




いい男?台無し 恥ずかしい!

甚右衛門の郷里から5分も車で走るともう雪が無くて春なのに、甚右衛門のところは50㎝も雪がある。
季節は春なんだけど、雪国の春は雪があると冬みたいで・・・今月中には無くなると思う、そして春

先日で今シーズンのスキーは終わりにしようと思っていたんだけど・・・あまりの快晴につられてイソイソと出かけて行ってしまった。でも、これで最終戦
P1080505.jpg


雪質は決して良いわけでは無いけど、整備は完璧だし朝早いからスキーは滑るカリカリ!
リフト待ち一番で登って行ったかいが有った
P1080508.jpg
まだ誰も居ないゲレンデ


学校が休みになったのでウイークデーでも都会の車でイッパイ 横浜 練馬 富山 他 地元ナンバーは2割位かな?
P1080502.jpg


子供のころからスキーを履いているのに。リフトに乗り損なって転んだ、リフトは止まるし・・・リフトのおじさんには「大丈夫ですか?」って言われるし、歳のせいかな。ボケかな!? 
恥ずかしい!いい男台無し!
猫

お世話になりました妙高高原そして池の平¡来シーズンも宜しくです。

♬思い出の今日の一曲♬

何度聞いてもいい歌だね~ 熊本からきていたカービング太郎さんどうしているかなあ~

今日も元気に 甚右衛門は行く

はぶ あ ないすでー

お帰りに↓ポチを! ランキングに参加しています!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


鶴竜!優勝おめでとう

鶴竜おめでとう
二人の横綱を破っての優勝だから、横綱昇進間違い無しだ
甚右衛門いつも判官びいき!
m0016924215.jpg

遠藤頑張ったね、お前はまだ若いから明日があるさ
来場所も頑張れよ
enndou.jpg
お茶付けなんか食べていないで、喜古せいよ~

毎日5時から6時まで相撲見てたけど・・・相撲終わってしまって。
今日からどうしようか・・・
庭の手入れでもするか?

今日は池の平に今最終戦のスキー行くぞ!!!
今日で今シーズン終了にしよう


この人も元お相撲さんだよね!

甚右衛門は今日も行く

はぶ あ ないすでー

お帰りに↓ポチを! ランキングに参加しています!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


お世話になりました 池の平

さようなら池の平 楽しいシーズンでした
今年は35回以上行ったと思う 22日も行ったんだ 天気は快晴だけど雪質がイマイチ
気温が上がってきたからしょうがないよね
P1080318.jpg


甚右衛門のホームコース池の平スキー場紹介します

池の平温泉スキー場 INFORMATION
スキー場名  池の平温泉スキー場
住所     〒949-2100 新潟県妙高市関川2452
TEL     0255-86-2370
ホームページ http://www.ikenotaira.net/
営業時間   8:30~16:30
駐車場    1,200台
リフト券   リフト1日券 リフト2日券 AM券 PM券 リフト1日券(オープニング) リフト1日券(ファイナル)
スクール   バンビスキースクール(SAJ) 妙高プロスキースクール(SIA) 池の平スノーボードスクール(JSBA)
クーポン   無し
パーク    あり(スノーパーク・キッズパーク)
オープン予定日2013年12月21日
クローズ予定日2014年4月6

今年は妙高高原全スキー場ゲレンデ制覇したけど
妙高高原ナンバーワンは杉野原スキー場だね、
DSC08831.jpg

甚右衛門のホームコースは池の平は2番目
3番は新赤倉 銀嶺 熊堂 ヨーデル 丸山 チャンピオン これは頑張らないとお客が来なくなると思うよ
持ってももう数年だろう30年ぶりに滑ってみたけど進歩の跡、無し、昔の名前で出ているだけ、コースが短い リフトが古い、他のスキー場を知っている客は絶対にリピートしない、逆に2度と来ない

赤倉全体が不景気 解るわ~ お客をお客と思っていない経営姿勢がそうしている!
昔は赤倉の経営者達 池の平 杉野澤 新赤倉を馬鹿にしていたと思うよ、殿様気分で!
今になって慌てても遅いよ!

新赤倉とか 池の平とか杉野澤に経営姿勢を見習ったほうが良いよ!
苦言を呈しているけど・・・ 赤倉の為を思って・・・ 頑張ってほしいから
何よりも妙高高原が好きだから

♬思い出の今日の一曲♬


心優しく 甚右衛門は今日も行く

はぶ あ ないすででー

お帰りに↓ポチを! ランキングに参加しています!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ