梨の花咲いた

新聞に洋梨ル・レクチェの花が満期とか記事が載っていた
我が家の梨(豊水)も初めて花が咲いた
P1080833.jpg
花が咲いたと言うことは実がなる?かな?
桃栗3年柿8年とかだと16年掛る様だけど
我が家植えてから3年目
リンゴも植えてけど花が咲かない幹は大きくなったけど
一緒に植えてイチジクは去年豊作(樹形が大きくなりすぎる)
柿・栗・ミカン・ジューンベリーも植えてある
全部収穫できたらフルーツパーラーやろうかな?

P1080822.jpg
こぼれ種で咲いた桜草と勿忘草 施肥の仕方が悪くて一時はダメかと思ったけど・・・

P1080827.jpg
花壇の植物も伸びてきた

P1080831.jpg
雪害でやられて、やっと咲いたハナミズキ

♬思い出の今日の一曲♬

今の気候は、庭に居て、風に吹かれていたい PPM良かったよね~ あの時代は帰らない

今日の予報は雨 アメニモマケズ 甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






弟子の薔薇?

甚右衛門が学校行っている間に我が家の庭を見て行ったという
この人ゴルフのプロみたいな人で
一緒にゴルフ始めたのに・・・この人はプロみたいになった
甚右衛門は?
でもバラ園芸の師匠

携帯に着信アリ 一回見て欲しいと言うので
学校からかえって出かけた
P1080836.jpg
誘引の仕方がイマイチだけど去年から比べれば数段に良くなっている
薔薇も元気 今年の開花は期待できる

P1080837.jpg
こっち側も誘因がイマイチ
思い切って横にするのが怖いとのこと
消毒をおすすめして帰る

新しいバラが又、三本植えてあった
去年に比べたら立派な庭になっている
期待できるよ~

♬思い出の今日の一曲♬

甚右衛門の思い出の曲にリクエストが来るように成った

今日も元気に 甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



咲きだした庭の花々

ヤット庭の花々が咲きだした雪国の春
木々も芽吹いてきた

薔薇の消毒をしてバラに蕾がついているのを発見した
こないだ芽吹いてきたばかりとと思っていたのに

友達がネギの苗を持ってきてくれた100本位有るかな
貰いもので植えきれなくて余ったから持ってきたとのこと

先日 仕事をしていた時の友達も寄った
岩魚55匹吊ったとの事
岩魚釣りバカにされてしまった

今日はチョットガーデニング
庭の草取りと整備 薔薇の消毒

写真をつけないブログもたまにはいいかな

♬思い出の今日の一曲♬

ギター教室のテーマ曲だった 弾き語り
甚右衛門はこの曲コードのリズムでどうしても歌えなかった
財津和夫さん この曲難しいよ~

サボテンの花歌いながら 今日も甚右衛門は行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

蔓(つる)のプランターケース

朝Y氏の奥さんがツルのプランターケースを持ってきてくれた
Y氏手作りツルも山から取ってきた
P1080820.jpg
我が家のプランターにピッタリ
P1080818.jpg
雰囲気出ている

P1080819.jpg
こんな太いツル

Y氏はこのツルで照明器具を造っている和紙をはって
カリスマ美容師の娘さんと一緒に
ログハウスの玄関を入ると自動で電気がつく
これは今年甚右衛門の庭のオープンガーデンでギャラリーを開催するときの展示品に
乞うご期待

Y氏本人は軽トラックにスキーを積んで大毛無しに出かけたそうだ
P1080394.jpg
歩いてこの山に登って行く
甚右衛門も若い時の行ったことが有る 今はもう無理

甚右衛門と去年は黒倉。鍋倉に一緒に行った こりごり
Y氏この人は人間じゃ無いんじゃないかなって皆行ってる
山の猿か熊ないしカモシカ かなりワイルド

そお言うY氏の奥さんと我が家のカミさんは長野のキルト展へ出かけて行った
甚右衛門はお留守番

♬♬思い出の今日の一曲♬


今日も快晴 明るく元気に甚右衛門が行く

はぶ あ ないす ういーくえんど

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

まい きっちん がーでん

まい きっちん がーでん120坪 の春耕
短期が良いので耕運機できっちん・がーでん 耕す
P1080801.jpg
堆肥を蒔いて 石灰蒔いて 堆肥は甚右衛門特性熟成2年もの
去年植えた野沢菜ここは耕さない、まだまだ食べられる
甚右衛門のきっちん。・がーでんは多品種少量生産 じゃがいも とまと きゅうり なす 葱 ピーマン 神楽南蛮えんどう豆 どじょうささぎ ミニトマト アスパラガス にら 野沢菜 白菜 キャベツ 枝豆 鷹の爪(胡椒)
P1080802.jpg

まだ何かできるけど、きっちん・がーでん カミさんの担当なので良く解らないがほとんどの野菜は獲れる
スーパーで買ったほうが安いかも知れない
下駄は履いて庭で収穫できるのが最高 
去年は葱が最高の出来だった また、雪が降った後で収穫する野沢菜は生産者でないと解らない旨さ
P1080803.jpg
カミさんの命令で
今年からオープンガーデンの時、畑ををクローズする(立ち入り禁止)

♬思い出の今日の一曲♬

オバマ大統領 韓国行っちゃったね 日本では快心のスマイル無かったね 
現在のアメリカを象徴しているようだったよね
アシモ君には「Good Job」 って言ってたけど
でもアメリカ好きです

収穫を夢見て 甚右衛門が行く

はぶ あ ないす ういーくえんど

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


月が俺を見ている・・・

星条旗をしまい忘れて・・・
朝早く玄関に出た
久ぶりに月を見た

e34decb08c2871679470604fc88d6524_l.jpg

月が俺を見ている
俺も月を見ている
月が俺の影を造っている
月が俺を見ている
俺も月を見ている

♬思い出の今日の一曲♬


甚右衛門が行く

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

雪のあるゴルフ場

ゴルフ場に着いてビックリ
雪がある! コースを機械で除雪している。
タングラム 斑尾東急ゴルフクラブ(正式な名前今はじめてわかった)
P1080792.jpg
クラブハウスの前の道路から望む黒姫

INコース9ホールだけしかプレー出来ないとのこと
午前も午後も同じINコースでプレー
P1080796.jpg
妙高を望むスタートホール絶景

P1080797.jpg
いつも滑っていた池の平を望むショートホール

P1080798.jpg
10年以上もタングラムに行ってなっかた
コースは全然わからない
此処のコースのリゾートマンションを建設していたことが有った。オープン前

少し寒かったけど 山にはコブシが咲き残雪と相まってロケーションは絶景であった

帰りに友達の家に寄った 一人で5台もパソコン動かいって株のデートレードやってる
甚右衛門には無理

♬思い出の今日の一曲♬

前にも掲載したんだけ 宗右衛門町ブルース 今日はこの曲以外に無い
一緒にリゾートマンション建設していた同級生が好きだった曲
直江津の海で死んだ いい奴だったんだ タングラムを見ているとアイツのことが目に浮かぶ
今どうしてるだろうか?石原裕次郎とか美空ひばりとかと一緒に歌ってるかなあ~
彼とこのコースでプレーしたのはコースがオープンした時一回だけだ
いつも酔っぱらうと歌っていた宗右衛門町
今でも同級生と飲むと必ず誰かが歌う追悼の曲だ
ゴルフしながら甚右衛門心の中で宗右衛門町ブルース歌っていた

思い出に涙しながら 今日も甚右衛門は行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、ランキングに参加しています、お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





オバマ大統領を歓迎します

本日来日オバマアメリカ大統領を歓迎します
b0159378_1434472.jpg

甚右衛門の家では星条旗を掲げて歓迎します
P1080790.jpg
犬のル・コルビジェも大歓迎です

P1080791.jpg
これは友達がアメリカに行った時に買ってきてくれた星条旗
もっともアメリカらしいお土産 これとカーボーイのテンガロンハット
こんな時じゃないとね・・・・

オバマさん安倍さんと仲良くしてください
TPP・中国・韓国とか色々あるけど仲良くね
data.jpg
最近プーチン大統領強気だけどオバマさん弱気だよ
渋い顔してないでズバッとやろうよ

神様仏様テロとか起きませんようにお願いします
南無阿弥陀仏 合掌

♬思い出の今日の一曲♬


星条旗掲げて 今日も 甚右衛門は行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、ランキングに参加しています、お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



囲炉裏への招待

囲炉裏への招待を受けた
いつも招いてもらって居るんだけどブログに記載するのは初めてだと思う
この家はログハウスなんだけど
囲炉裏はログハウスの中じゃないんだ
一棟建て 囲炉裏専用
出先から帰って女子プロのゴルフ見てから行ったけど先客あり
タグボートの船長さんとのこと(韓国の船の船長さんと大違い良い人)
キット大型船の良い船長さんに成るだろう
P1080780.jpg
キノコ汁 炭は備長炭

P1080781.jpg
食べないうちに撮ればよかったんだけど こごみの御したし 手造りこんにゃく

P1080783.jpg
焼きおにぎりに胡桃味噌 ヤマモチと言うらしい 焼き鳥は市販品

楽しい囲炉裏のみ会だった!

これは甚右衛門の自宅の出来事
P1080785.jpg
ほわっと いず でぃす

P1080786.jpg
でぃす いず 漬物桶の中は電子ジャー(昔ご飯を保存した現在使用していない)

P1080787.jpg
中身は青森産にんにく

P1080788.jpg
明日で完成するんだけど 黒にんにく 熟成すること2週間 二日に一回天地にして頑張った
納屋の中でやってたんだけど臭くて外に出した
完成は品は食べても匂いはしない買うと高価らしい(生のにんにくも青森産は高価だけど・・・中国産は安い)
風邪をひかない元気な体になるらしい
甚右衛門は期待しているんだ
又自慢しながら皆に配る!?

♬思い出の今日の一曲♬

甚右衛門の家にも昔囲炉裏が有ってね 学校から帰ると御袋は囲炉裏の火渡しで焼き餅焼いてくれた、
今で言うところの御焼きみたいな物だけどね、売れない米の粉で出来ているから不味いんだ、中に野沢菜とかイカの塩辛とか入っては居るんだけどね これ食べないとご飯食べさせてもれえないんんだ。
甚右衛門は今でも御焼きは食べない、イメージが悪くて

カミさんは米すりに行って来いって めげずに今日も 甚右衛門は行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、ランキングに参加しています、お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


桜三昧!

桜三昧の日曜日 気温も上がって暖かかった
早朝朝飯前に昨日も行った松ケ峰 今日は満開
P1080734.jpg
サンシャインの人ごめんねコースの中9番ホール逆行して撮ってきた
白いOB杭が目立つね・・・

朝食後信州高山村に一本桜を見に
P1080741.jpg
高山村役場の近くの和美(なごみ)の桜 ピアノ演奏付
前に行った時 アメージンググレースをリクエストした 何と甚右衛門の顔を見るなりアメージンググレースを演奏した
続いてフォスターのスワニー川(昨日ブログの思い出の一曲に付けた曲)まさか私を知っているとは思えないけど
枝が折れたんだけど小保方さんのEPS細胞塗ってあるとの事・・・ほんとかな~?
そうだ甚右衛門もカミキリムシにやられた薔薇、小保方さんに頼もう 割烹着は死んだ御袋のが有るから

P1080744.jpg
坪井の枝垂れ桜 甚右衛門に教えてくれた人は、高田の桜が終わった頃が丁度いいとの事だったけど、早すぎた

P1080746.jpg
中塩の枝垂れ桜 これもちょっと早い 熊谷から大きなカメラ担いできていた、時期が悪くてご愁傷様
他の桜はまだ咲いていないとの事 高山村の桜を諦めた

P1080752.jpg
我と来て 遊べや親の 無い雀  
一茶館へ 柏原の一茶記念館よりも立派だった
一茶の生い立ちをビデオで見て涙ぽろぽろ(最近老いて涙もろくなってね・・・)

高山村をあとにして須坂市へ

P1080763.jpg
豪商の館 田中家 豪商と言われるだけあって半端な金持ちではない大金持ち
春の庭 夏の庭 秋の庭 それぞれ別の庭がある
甚右衛門も年金貰ったら年金の庭作ろう

P1080773.jpg
臥竜公園 上越で言うところの高田城址公園みたいなところなんだろう
大変な人出 高田にもいた猿回しここにもいた 花より猿回しとチンドンや屋

P1080777.jpg
水面に掛る桜 立派

P1080778.jpg
この橋も風景になっている

甚右衛門の故郷 松が峰だって 猿回しさえ来れば臥竜公園に負けない

来年は年金貰貯めておいて猿回し呼ぼう 松が峰に足りないのは猿回しとチンドン屋

高速を帰途中 囲炉裏への招待が来た お出かけ中とお断りしたが・・・結局帰ってから行くことに
囲炉裏の話は又明日の心だあ~(小沢正一風にね)

♬思い出の今日の一曲♬


春風に乗って 今日も甚右衛門は行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、ランキングに参加しています、お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






 



プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ