紫外線と日焼け

まだ8月だけど涼しいねえ~
甚右衛門が子供の頃は夏休みが終わると裏と表が解らないほど日焼けで真っ黒だった。
7555633.jpg
最近の子供は日焼けしてる子供少ないよね。
先日新聞に紫外線の日焼けは「シミ・シワ・皮膚がんを招く」って書いてあった・
8065745.jpg
それで皆さん日焼け対策してるんだね
昔は夏の化粧品のモデルさんは皆日焼けして黒かったけど最近そんなの見かけないものね。

人間に必要なビタミンDは太陽光にあたることで出来るらしいよ
国立環境研究所は最近のビタミンDの不足は日光を浴びなくなったのも原因とのこと。
「冬の北日本では食物からの補給に合わせて積極的な日光浴を」と言っている
甚右衛門は日焼けで真っ黒 皮膚ガンになりそう・・・ビタミンD心配ない

♬思い出の今日の一曲


皮膚がん心配して    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




美味い 神楽南蛮味噌

テーマ音楽 この曲が無いと始まらない

軽快なこの曲に乗って男の料理(料理って言えるのかな?)

先日、神楽南蛮味噌のブログを教えてくれた人がいた。
甚右衛門とはレシピが違う。

そこで甚右衛門も今日の料理
神楽南蛮味噌
得意なんだよ~ジャーマンポテトも得意だけど

材料は神楽南蛮・胡椒・大葉・味噌・砂糖・醤油・みりん
P1100113.jpg
甚右衛門宅は畑に神楽南蛮を10本植えてある
10本苗を買って植えたけど一本だけ普通の胡椒だった。それはそれでよしとして
神楽南蛮・胡椒・オオバを畑から収穫

みじん切りにするんだけど・・・甚右衛門にそんな高等技術有る訳もなく
P1100114.jpg
フードプロセッサー!早い30秒でみじん切り(機械を洗うのに5~6分かかったけど・・・)

P1100116.jpg
前回材料を計量しながら調理したら焦げたりしたので
今回は全て計量してスタンバイ

P1100118.jpg
サラダ油をひいて神楽南蛮に砂糖を入れて、しなっとするまで炒める
そこに味噌を混ぜて焦がさないようん弱火で炒める
最期に醤油を入れみりんで、照りをつけて完成

P1100121.jpg
最期に瓶詰めして命名「甚右衛門味噌」
瓶にレッテルを張る、甚右衛門 芸が細かい(料理は下手だけどデザインは得意!)
ここまで書いて気が付いたんだけどJinnemonnのスペル間違えちゃったね!愛が無かった?
笑って許して!
デパ地下で販売しているもの見たいでしょ~

これ美味い
暖かいご飯に最高 別名「ご飯泥棒」と言われている
生の胡瓜に・奴豆腐に・トーストに・焼いた餅に
兎に角何にでも合う 
一度お試しあれ(自慢話でゴメンネ)

朝からご機嫌  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


秋の味覚

先日、新聞で北海道のサンマ漁は今年、「形もいいし豊漁」って載ってた
婆さん買い物から帰って「サンマ食べようと思ったけど高いから辞めた」との事
無題sannma
サンマの価格と豊漁あまり関係ないんだね。
サンマと大根おろし食べたかったのに

サバの水揚げ量も新聞に載ってた。
1970年代には400万トンを超える水揚げがあったのに・2012年には109万トンまで減少したって
無題saba
新潟県はサバの缶詰消費量日本一との事。
タケノコ汁にサバの缶詰入れるからかな~
婆さんはサバの缶詰、「昔より高い」って言ってたけど、これは漁獲高通りかもね。
甚右衛門のところも、焼きサバよく食べる。

新聞では、未来の子供たちが水族館で
「わあ、これがサバ。初めて見た」
となりませんようにって心配してたけど。

♬思い出の今日の一曲

エーゲ海にもサバは生息するのかなあ?

大衆魚、サンマとサバ心配しながら     甚右衛門がゆく

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

買って来ましたよ~

買って来ました
img02611111.jpg

甚右衛門は宣伝文にすぐ乗せられるタイプ!
甚右衛門ご覧の通りの文章力お恥ずかしい、そこで一念発起¡文章力アップ&ボケ防止
宣伝文を読めば良いことばっかしじゃないですか。
即。車に乗って新潟日報の販売店へ
img0271.jpg
販売店の人が・・・
「何冊差し上げましょうか?」
「書いてみないと解らないのでとりあえず一冊で・・・」
一冊150円 金額はどうでも良いんだけど
甚右衛門いつも買うだけで・・・
般若心経の写経の写経用紙なんかもう5枚も溜まっている
参考書も同じ熟読しないで積んどく
img0278.jpg
こんな感じだよ~(これだけ宣伝すると新潟日報社から菓子折りが届くかな?)
思えば、退職依頼、紙に文字を書くことがほとんど無い。
有るとすれば、住所氏名くらいな物で、他はキーボードとマウスで書いている
ひどい物は、最近流行のコピー&ペースト(これ現代も武器だね、楽だわ~)。
漢字は思い出せないし、忘れる一方、誤字脱字のオンパレード
これを機会に一念発起、65の手習い
三日坊主にならない様にがんばるド~

♬思い出の今日の一曲


文章力アップ夢見て    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今度は猪の目撃情報

熊の目撃情報が続いていたけど
今度は猪の目撃情報 それも甚右衛門の町内!
imagesinosisi.jpg
いよいよ危なくなってきた。
ライフルとか護身用に買わないと!?
そんあの簡単に買えるのだろうか? (牡丹鍋も悪くないな~とか考えたりして)
山から熊なり猪なりが降りてきたとしたら、高速道路を横断しないと甚右衛門の町内には侵入出来ないんだけど、
奴らはどうやって侵入してきたものやら・・・?
猪突猛進とか言うけど、一回お目に掛りたいものだ!
ご用心 ご用心


謙信公祭

朝から雨のうっとしい一日だったね。
めったに壊れないフルタイムバス装置が調子悪くなり、メンテナンスに来てもらった。
運転ポンプが寿命らしい古い家の時から使っている18年目だそうだ
18年のたったらポンプも寿命だよね
他は毎年定期メンテナンスをしているから大丈夫
18年も知らなかったんだけど温泉効果も有りだって
夫婦二人だけの家庭にもったいないけどやめられない
電気代が夏は3000円/月 冬は6000円/月位かかるんだけど
便利さに負けてやめられない

日曜の謙信公祭り
食事の前に立ち寄った、物凄い人出
P1100091.jpg
雨が降りそうなのにこの人出

P1100098.jpg
此れ、ガクト様の上杉謙信公
ガクトが来るまでは謙信公祭マイナーなお祭りだった。
ガクトが来るようになってから20万人も来るように成った。ガクト 様 様

P1100087.jpg
春日小学校の子供たちも参加

P1100100.jpg
此の赤いのは武田信玄の軍勢(実際は春日山まで武田勢は来ていないが、中郷村までは来た記録が有るそうな)

P1100103.jpg
この偉そうなのは武田信玄 はるばる甲斐の国から馬で…お疲れさま

大そう豪勢なお祭りに成ったもんだ

♬思い出の今日の一曲


弁声粛々夜河を渡る~    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日本文理 残念無念!

日本文理 負けちゃたね
P1100077.jpg

良くやった!君たちは頑張ったよ優勝できなかったけど準決勝まで行ったじゃないか、立派なもんだよ。
P1100082.jpg

この涙をばねにして、プロ野球で頑張ってくれ、君たちならできる!
P1100083.jpg

甚右衛門応援してるよ~

考えてみればお盆前から頑張ってるんだものな~疲れるよ
本当にご苦労さん、ゆっくり休んで

♬思い出の今日の一曲

曲じゃないけど・・・・伝説の中京戦

悔し涙にむせびながら   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

からたち日記

今日は馬券売り場もお休みだし高校野球もお休み
自宅でのんびり
花子さん1週間分まとめて録画を見た

久しぶりに庭に
アナベルが咲いているP1100066.jpg
狂い咲きじゃないんだ、春先に虫に食われた咲かなかったアナベルが頑張って又蕾を付け直して咲いた
P1100068.jpg
健気なもんだ、全部挿し木で増やしたアナベル
今年も200本挿し木する予定
旨くいったらアナベルの畑を作る

♬カラタチの実が実っても、別れた人は、もう帰らない♬
昔島倉千代子が歌っていやよね
カラタチってミカンの事だったんだね
無知な 甚右衛門初めて知った
P1100067.jpg
♬カラタチの棘は痛いよ♬って歌ってる歌も有ったような気がする
我が家のミカン4年前に植えたが実をつける気配が無い
実の付いた木を買ってきたんだけどね

島倉千代子好きだったんだけど、亡くなっちゃったね
人生色々 甚右衛門の人生も色々

♬思い出の今日の一曲

我が家のからたち実らない

からたち日記歌いながら    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日本文理 ベスト4に!

日本文理頑張ったね、準決勝だよ
優勝してほしい、新潟県に優勝旗を
P1100059.jpg
主将も頑張った

新潟県人らしく粘りがあると言いたいけど
やっぱり高校野球だねいろんな県からきてる
そんな事はどうでも良いんだ 新潟県の代表なんだから

P1100061.jpg
テレビをデジカメで撮っているんだけど綺麗に映るね

P1100064.jpg
中学の時からバッテリーを組んでいるらしい
上越出身だからね上越の宝だよ


甚右衛門の姉は二人とも福島の郡山に嫁いでいる
甥っ子は高校の時野球部だった
キット福島応援していたと思う

何はともあれ、ここまで来たんだ、もう2回勝って欲しい
今年ほど高校野球を夢中で見ている年ないよ
日本文理頑張れ

♬思い出の今日の一曲

曲じゃないけど日本文理の快勝を祝って!景気良くね

日本文理の優勝を夢見て   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日本文理 奇跡の逆転勝利

8回に富山商業に逆転された時は負けかな~と思ったよ
良くやった¡日本文理
AS20140821001193_commL111.jpg

逆転サヨナラ2ランホームランお見事 奇跡だよ

富山商業のピッチャーも良く投げた悔しいだろう良く分かるよ
息子も孫も富山在住だから富山商業応援していたと思

日本文理 新潟大会の決勝もそうだったんだよ延長戦で関根を相手に逆転サヨナラ
逆境に強いチームだね
バッテリーは上越出身だしね
この分だと優勝できるかもしれない
頑張ってください

広島で土砂災害に合われた人々のご冥福をお祈りすると伴に
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

それにしても最近の災害は忘れないうちにやって来る
甚右衛門のところは毎年忘れずに豪雪災害
「そんな所に住むなよ」と言う人もいるけど
婆さん曰く
「雪さえ降らなければ良い所だけどね~」

♬思い出の今日の一曲

富山商業の〇○投手よ君が悪いんじゃないよ 勝負は時の運

ベスト8の日本文理に御武運を!  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ