夢は儚く消えた!一炊の夢だった!

きょうは書道教室
今日から今年の作品つくり
甚右衛門は先週の書道の時間にチョット練習して書く文字を決めていた
P1100632.jpg
これは家で少し練習をしてヤット此処まで来た
自分でも少しうまくなったと思っていたら
きょう先生に、「こんな字ではダメです、楷書とか草書、隷書のような、風信帖のような文字にしなさい」って
可愛い顔してキツイお言葉・・・甚右衛門お苦労も知らずに・・・・
甚右衛門の夢は儚く消えた、文字通り「一炊の夢」だった!
甚右衛門成りに頑張ったんだ。努力だけでは結果は出ないよね~
隣の席の人は「いい気味だ!」って笑ていたけど・・・・
でも、先生には内緒でこの字をもう少し頑張るつもり。パネル表装もする!

そこで、仕方がないから・・・隷書でもう一度、一から出直す
P1100633.jpg
初めて書いた、一発目の夢
これを、たたき台にして表装するまでには見れる文字にするつもり。一炊の夢にしたくない
来週になったら・・・綺麗な先生が可愛い顔して「甚右衛門さんダメです風信帖を書きなさい」ってまた言うだろうか?
甚右衛門は、まだ夢の途中。
チョット、スタートダッシュに失敗してけど頑張るど~

♬思い出の今日の一曲


少しへこんだけど・・・元気出して   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

昔の人は偉い!

午前中に用水の草刈をして、くたびれて風呂に入って昼寝をしていると、友人が訪ねてきた。
元勤務していた会社の協力会の会長さんでYさん。

昔話に花が咲く。妙高市の市長選の話、熊の話、ゴルフの話、現在の仕事の話、ほか
半日をお茶のみに費やしたが楽しい一時だった。

甚右衛門の現役時代、ゴルフ・スキー・麻雀・囲碁・魚釣り・わかめ獲り・他諸悪の原因は全部この人だった。
Yさんに言わせると悪いのは全部、甚右衛門と言う
どっちが悪いのか今でも解らないが、とにかく楽しい人だった、今も!

帰りに桜草のプランターを持たせた、来春はキット見事に咲くだろう
薔薇の剪定を見に来たとの事だったが、甚右衛門はまだ剪定も誘因もしていない、11月末に実施する予定だ。

妙高市長の話から昔は自分の事を顧みず、民衆に尽くす偉い人がいた、話になった。
これは直江津の偉人 福永十三郎
hukunaga.png
1721-1774 江戸時代中期の商人。
享保(きょうほう)6年3月14日生まれ。越後(えちご)(新潟県)直江津で廻船(かいせん)問屋をいとなむ大庄屋。高田城下の田端町商人に独占されていた魚類販売を直江津商人も販売できるようにするため幕府に運動し,十数年の歳月をかけようやく許可書をえた。安永3年7月4日死去。54歳。俳号に梅古。

月曜日の歴史の講義で習った人だ
上越市は高田市と直江津市が合併してできた。甚右衛門たち周辺の村は数年前の合併でくっ付いた。
高田と直江津は今でもあんまり仲が良くない。魚類販売のこの件でもめていたのが原因だろう。
歴史の講義の先生も直江津出身で高田を好ましく思っていない。言葉の節々に出てくる
福永十三郎を見習わないと!

♬思い出の今日の一曲


昔話に元気貰って  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

大失敗だよ~

大失敗です!
筆ペンは水にぬれると赤くなる!? 知らなかった
P1100630.jpg
先週の書道の時間にクラスメイトのお婆さんから頂いた書に、椿の絵と名前落款を追加した。
書いた時は、大成功とか思っていたんだ・・・
表装しようと糊つけすると筆ペンで書いたところだけ水に溶けて赤くなった、
手抜きして筆ペンで書いた甚右衛門が悪い!大失敗だ
かな文字は上手なのに申し訳ない。ごめんなさい、今週の書道の時間に謝ろう・・・

近頃よく見かける風景
P1100628.jpg
先週の歴史の講義の時にクラスメイトから頂いた巨大な渋柿だ。
皮をむいて干し柿に、カビが生えて失敗した話をよく聞くが、甚右衛門は失敗した事が無い。
特別なことをしている訳では無いけど、何故かうまくいく、前に巨大な柿で作った時も小さくはなったけれど大成功だった。
今年も期待できると思う。

此れも今日貰った。
P1100629.jpg
斑尾高原から持ってきてくれたそうだ。
丹波篠山特産 黒大豆枝豆
黄色になっている。実り過ぎているのではないかと思われるが。
持って来てくれた人が言うには、「私も食べてきたから大丈夫!」
「甚右衛門さんに宜しくっていてたよ」って
夏に百万円のお好み焼を食べさせていただいた斑尾ペンションを買って住んでいる、神戸の御夫婦。
正体不明だがやることが何とも凄い!
甚右衛門も多趣味だが、この御夫婦には到底敵わない。
甚右衛門宅のバラを観た翌日、軽トラックイッパイ園芸店のバラ苗をまとめ買いしてきた。
もうじき、寒き成るので神戸に帰るとの事
来年また100万円のお好み焼お願いします
P1100175.jpg
年金貰ったら支払するからって帰ってきたけど・・・
いまだし張していない。

♬思い出の今日の一曲

エリーちゃん歌ってるね

干し柿に期待して  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

今年もスキー場のシーズン券を予約した。

今年も池の平温泉スキー場のシーズンパスを予約した
シニアパスで13000円
先シーズンと同額 30回以上滑りに行っている40回くらいかもしれない。
朝起きて晴れていると毎日行く
朝8時20分10分位リフト待ちして始動するリフトに一番に乗る
最近のゲレンデは綺麗に整備されている、整備された上に10㎝位の新雪が積もると最高だ。
リフトで頂上に立った時「池の平俺の物」みたいな気分になる
リフト2本分を一気に滑り降りる。ゲレンデには誰も居ない。気分は最高。
今年もやるぞ・・・・
DSC08813.jpg

DSC08819.jpg

DSC08822.jpg

DSC08823.jpg

DSC08843.jpg

池の平の画像を張る予定だったのに
杉ノ原の画像を張ってしまった・・・・似たようなもんか?

♬思い出の今日の一曲


今年の雪に期待して  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

活躍する紹興酒の瓶!?

友達に貰った紹興酒の瓶、大活躍
先日ススキを飾ったら、褒められた!甚右衛門おだてに弱いタイプで・・・・
柳の下のドジョウじゃなくて萩
P1100625.jpg
甚右衛門が適当に飾っているけど、それ風に見えるのが紹興酒の瓶
よく見ると、白い所に何やら中国語で書いてある

昨日まで遊びほうけていたので今日は自重して自宅勤務
新米を姉と親戚に発送
5キロの袋を2袋づつ10キロ
米を生産しているわけでは無いけど、新潟県と言うことでコシヒカリ
P1100621.jpg

擂粉木作成
先日の飲み会での話の勢いで、甚右衛門が制作担当になった。
1本の山椒の木から2本作製
P1100624.jpg
我ながら素晴らしい出来栄え
山椒の木を貰た友達に一本届けてきた
甚右衛門自慢話語りながら・・・・・

久しぶりに書道の練習、去年は結構自宅練習していたんだけど・・・今年は初めて
作品制作の練習
人生 一炊の 夢」にしようかなと考えて練習しているんだけどチットモうまく書けない。

六十七年 一睡の 夢」も良いかなとも考えて居る
上杉謙信に叱られそうだね、いづれにしても、まだ「夢の途中」

♬思い出の今日の一曲


一日良く働いた    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

芸術の秋!? 展覧会めぐり・・・

甚右衛門は偉そうに芸術を語れる人じゃないんだけど・・・
見るのは好きなんだよね~
sake.jpg
知人から電話が有って、「ぜひ見てください」って
流石に70年も80年も生き抜いてきた人たちの作品は違うは
年輪を感じる
P1100602.jpg
私の友人の作品 ちぎり絵 素晴らしい
作品は展示されていないけど、もう一人ちぎり絵の大家を知っている94歳
P1100605.jpg
いいなあ~と思った作品

sakematuri.jpg

これは次の会場に向う途中。久しぶりに高田の本町を歩いた。「歩行者天国」
本町にこんなに沢山人が居るのを初めて見た
P1100611.jpg
天気がいいので大賑わい
P1100618.jpg
弁当を買うのはやっぱり昔お世話になった店 酒は君の井 蒲鉾は平八 弁当はやすね そのほかにも有るけど・・・
P1100617.jpg
次の展覧会会場に到着

P1100615.jpg
我が家のバラの花びらで出来ているって言うんだけど・・・・

sikisaitenn.jpg
次の展覧会場 妙高高原 高田から車で40分
毎年観ている、もう10年になるかも

P1100620.jpg
甚右衛門もこんな絵がかけたら・・・って 夢を見ている
妙高山の作品を見て、妙高のさまざまな魅力に出会うことができた
日々眺める妙高山は格別のものであり、祈りの対象でもある
山麓に暮らす甚右衛門にとって世界に誇れる山だ。

産直の店「トマト」で日本そば食べて帰宅
お疲れ・・・・・

♬思い出の今日の一曲

昨日のダニーボーイ評判良かったので・・・

芸術家に成りたい(出来ることなら)    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

疲れたけど・・・楽しいキノコ狩り

朝から秋晴れ、小春日和と言うのだろうか、ピーカン
8時の関山のI邸に集合してキノコ狩り、甚右衛門は師匠の足手まとい。
山歩き用の軽自動車に3人で乗車、途中バリケードが有ったが、師匠は簡単にクリアー
妙高山の山腹めがけてドンドン進んでゆく、運転も慣れたたもんだ。
P1100594.jpg

途中に自衛隊が山止めして居るかもしれない。と言う予想だったがいなかった
車で進めるぎりぎりまで到達
P1100577.jpg

此処からは徒歩 師匠を先頭に熊除けの笛を景気良く吹いて進んでゆく

P1100578.jpg
こんな巨木がイッパイ、こんな木の根元にキノコは出ている

P1100582.jpg
キノコ獲りよりも紅葉を満喫

P1100581.jpg
まずはクリタケ発見!胸はわくわく、宝の山(キノコの山)

P1100588.jpg
お目当てのナメコ発見 ドハーこれは大量に出ている一か所でスーパーの買い袋イッパイ。
P1100590.jpg
なめこ詳細図 見よ此のなめこ!天然なめこ

このほかにカタハそれとシシダケを大量に採収。夢中で獲って写真を撮るのを忘れた。
最期に大量にとったキノコを3人で山分け、ウッシシー
13時には下山

熊さんに出会わなくてよかった!
誰かが言ってた、「今、山には熊は居ない、ファミリーで里に出張中」との事 
甚右衛門た、チョイ悪爺さん一行は無事に帰宅

家に帰ったら…婆さんが・・・・
「どうするの此れ!冷凍庫はイッパイだし、全部綺麗にするのに2時間も掛るよ!」って
甚右衛門・・・ゲンナリ (甚右衛門は苦労したんだ・・・・)

♬思い出の今日の一曲


はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

我が家のバラの花びら・・・

「甚右衛門さん宅のバラの花びらが作品になってるので見に来て」、って電話が有った
まだ見に行ってな無いけど
上越タイムスに出ていた
P1100567.jpg

我が家のオープンガーデンの終わりごろ大勢でバラの花を切りに来て行った。
押し花にするって話だったけど、その作品展らしい。

元の長崎屋の跡の「雪小町」でも展示しているとの事
P1100568.jpg
これは我が家のガーデンギャラリーにってもてきてくれた。小さな作品

我が家のバラの花で出来ていると言われると見に行きたい。
ゴルフとか学校とか魚釣りとかでなかなか時間が取れないが見良いく事にしたい
皆さんの上越の人は見に行って下さい(宣伝です)

時期外れだけど我が家のバラの花
P1070216.jpg



P1070267.jpg

P1070330.jpg

P1070332.jpg

季節外れのバラで御免ね。雨の日のゴルフでお疲れで・・・気力が・・・

♬思い出の今日の一曲


お疲れ様の   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

疲れちゃった・・・

朝起きたら雨! 今日ゴルフ・・・
行こうか行かないでおくか思案橋ブルース。
そうこうしているうちに迎えに来た、行くしかない!
00002.jpg
車で5分クラブハウスに到着しても雨、
それでも、こんな日にと思うくらい駐車場には車がイッパイ、
スタートに立っても雨、覚悟を決めてスタート
先週の土曜日と大違い、雨だけならともかく寒い!
スコアなんか良い訳は無い
挙句の果てにコンペをやっている、行く先々で、つっかえる・
00001.jpg
カートの屋根は傘替わり
昼に上がってきて、食事の時、知り合いの顔ばかり、あちこちから声が・・・・
コンペは建設会社さん! ドハー やだもお~
後半も雨、 サンザンな一日
疲れちゃった・・・・・・・・

熊はまだ出没している 罠で都合4頭捕まったらしい、
我が家の横の道路で熊が目撃された
熊も珍しくなくなった!

♬思い出の今日の一曲


くたびれて・・・・・     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

出た!中国4000年の壺!

お宝鑑定団に出すと鑑定価格50万は下らない、中国4000年の歴史を持つ壺が我が家の玄関に?


P1100563.jpg
見るからに、陶工はいい仕事をしている
焼き具合が何とも言えない。
P1100565.jpg

生花担当は華道甚右衛門流家元、七代目甚右衛門!
この生花も見事・・・?

「ススキの枯れ具合なんかわびさびの世界だ!」何て言いたいんだけど・・・・・

壺は中華料理屋さんで、友達が貰ってきた紹興酒が入っていた壺
ススキは3日前に草刈機で刈って、切り倒してあった中から拾ってきた
花は庭に咲いていた花(名前は?)
でも何となく我が家の玄関にマッチしてると思いませんか?

そう思っているのは甚右衛門だけか?ハハハア~・・・・・・・・・
そう言えば、犬のル・コルビジェも無視しているよね!!
甚右衛門の自信作なんだけど・・・・

♬思い出の今日の一曲

聴いて下さ¡大好きな曲です。

小さな木の実に涙して    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ