イルミネーションをセット

今日で11月も終わりだね
早いものだね~あとひと月で今年も終わってしまう
又、お迎えの来るときに、近づいてしまうね
人生楽しまないと

クリスマスツリーとイルミネーションをセット
毎年同じクリスマスツリーだ、去年は飾りを外さないでそのまま車庫に入れておいた
外に出しただけ。
P1100766.jpg
今年はオーナメントも少なく手抜きツリーだ

P1100767.jpg
イルミネーションもバラを誘引するために張ってある針金に止めるだけだから15分くらいでセットできる
玄関の白樺の木が無くなって、貧弱になった

P1100768.jpg
タイマーで点燈しているんだけど、タイマーのセットの仕方を忘れてしまった
現在は手動点滅
田舎の村じゃ評判なんだよ~パインバレーのアパのおばちゃんには負けるけど・・・
クリスマスイブまで点灯の予定

クリスマスプレゼントが来た。クリスマスプレゼントというよりボーナス
10年ぶりくらいかな~ボーナス貰うの役員になってから年俸になってボーナスなかったから
証券会社でやってるファンド 普段は毎月5万円分配金が来るんだけど今月だけ25万円
証券会社で間違えたと思ったから電話したら、「間違いではありません ボーナスだと思って下さい」って
ボーナスにしては少ないけど・・・おこずかいだと思って・・・

♬思い出の今日の一曲

こんな事言われたみたいよね~

ボーナスに気を良くして  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

年賀状買いました

暖かくて11月とは思えない快適な一日でしたね
冬支度も終わって じょんのび(当地方の方言でゆっくりのびのび)です
方言だけど…なんといい言葉なんだろう
P1100735.jpg


年賀状買って来ました。
今まで100枚だったのですが・・・今年から半数の50枚です
去年は喪中はがきを100枚出しました。

今まで10年位自分の庭のバラの花の写真で年賀状を作ってきましたが
今年からどうしようか思案しています

毛筆で書いて写真を撮りパソコンに取り込んで印刷・・・も考えて居ますが・・・
そんなに上手でない毛筆では失礼かなとも考えたりして・・・

岩魚釣りの写真の年賀状も悪くないとも思いながら
考えがまとまりません

元のバラに戻るのも一考かな?
来年の干支は羊
hituji.jpg
チョット早かったですね~

♬思い出の今日の一曲

こんなに いい曲だったんだね・・・・

年賀状に頭の痛い    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

黒にんにくで大儲けの予定だったのに・・・

黒にんにくの販売で大儲けしてベンツのCクラス買う予定だったのに
農協さんに先を越されて、儲けそこなった
にんにく

甚右衛門は一足遅かった来年から畑に植えても間に合わない
残念だけどベンツは諦めて軽自動車の中古車にしよう
JAの女性のニコニコ顔がベンツに見えてくる・・・・
P1100718.jpg
甚右衛門が作ったこんな量では、農協さんには敵わない。
降参です。 農協さん頑張って下さい 応援してるよ~

甚右衛門は今日で薔薇の施肥を完了した。全部で90本
もう薔薇はこれ以上植えない
此れで雪が降っても大丈夫
こんな間に合わせて年に限って、雪の降るのが遅いんんだよね~
降らない方がいいけど・・・・

♬思い出の今日の一曲

こんな曲もあったね、懐かしい

ベンツCクラス買った夢見て    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

雨の日・・・・

朝 雨が降っていないので薔薇の施肥をしていたら…雨が降り出した
仕方がないかあ中止、残り30本 明日には完成させたい

薔薇の肥料代も馬鹿にならないよね、骨粉が高い
甚右衛門の師匠に「骨粉高いからやらない」って言ったら叱られた
何時もの骨粉を変えた、今年から粒状、これいいかも、見た目も良いし
P1100757.jpg
値段は変わらないけど

流酸カリも変えた
P1100759.jpg


雨じゃしょうがないので、車のタイヤ交換
甚右衛門の車庫は広いので中で十分タイヤ交換ができる

書道の練習もしてみたが、ちっとも旨く書けない
P1100756.jpg

今年はスタートダッシュに失敗 それが祟っている。
なんとかせねば
今年の作品は27日提出なんだけど・・・・
年内待ってもらうことにしよう。

♬思い出の今日の一曲

こんな曲も有ったよね

甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

アイドルを探せ


♬思い出の今日の一曲にリクエストを頂いたので
シルビーバルタンの ♬アイドルを探せ♬

甚右衛門もこの曲は高校生時代に言葉の意味も解らなかったけど大好きでした
レコードも買いました

この前の記事に書いたかも知れないけど
現役時代にオーデオルームを持つ住宅を設計施工で新築させて頂いたお客さんが有りました
o-deo.png

協力会社の専務さんでしたが、オーデオが趣味で
甚右衛門は完成引き渡しに立ち会いました。

設計担当と施工担当がシステムキッチンの説明しているとき。
お施主さんが
「甚右衛門さん一曲聞いて下さい。甚右衛門さんの知っている曲を掛けましょう」
と言って掛けた曲が「アイドルを探せ」でした
それもCDでは無く、わざわざ奥の方から探し出したレコード
演奏が始まった時、懐かしさに胸が震えました(仕事もわすれて)

お施主さんは年齢的に甚右衛門よりも1歳か2歳上だったと思います
「甚右衛門さんもご存じでしょう、私が高校生の時に夢中になっていた曲ですよ」
「もちろんCDも有りますが、今日はレコードで・・・・」
その後、CDで懐かしい曲を10曲ほど

「引き渡し説明が終わりました・・・・」って言って来るんで。
楽しいひと時でした。

昨日は一日雨で・・・何もすることが無く,撮りためた録画を見ていました
「高倉健」 最近追悼番組でたくさん放映されてます
改めて、健さんの生き方に感動です

カラオケ忘年会の案内が来ました気分ウキウキ  甚右衛門が行く
072836s000.jpg

 はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

長野県北部地震の被害は大きい

地震発生から一日たって、被害に状況が解ってきた。
上越市内でも道路が隆起した所がある
長野県の白馬村は30棟も家屋が倒壊して、重体のけが人も出ている
無題jisinn

白馬村は八方尾根にスキーに行って宿泊したことも有る。
近づくスキーシーズンのお客のキャンセルが無いと良いんだけど・・・・
寒空に向かい住宅を失った人たちの不安はどれほどだろうか。
他人事とは思えない
BBfqMSJjisinn.jpg

甚右衛門の所は震度5弱だったらしい。
それでも、大きく揺れた
ビックリして目を覚ましたが、玄関にリックと懐中電灯が用意されていた
我がやは、自分で設計しているが、震度7では倒壊するかも知れないが、
全員んが非難するまでは倒壊しない様に設計してある。
それが現在の設計基準だ。

昨日は月曜日で学校に行く日なんだけど、振り替え休日で学校はお休み
薔薇の施肥に着手した。
30本前施肥を完了。買ってきた肥料が足りない まだ施肥の済んでいない薔薇を数えたら、
まだ60本もあるではないか!
何時の間に。こんなに増えてしまって、全部で90本もあるではないか!
肥料を又、買いに行かないと、 年金少ないのに・・・・
もう薔薇は植えない!

♬思い出の今日の一曲

今でも好きです シルビーバルタン

年金額の心配をしながら   甚右衛門が行く

 はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

地震怖いね~

地震ビックリしましたね
jisinn2.png

眠っていたんだけど、大きく揺れたので目が覚めました
防災無線んも大きな声で地震情報を放送するので、寝てなんかいられません
でも、何の被害が無く、有難く思っています
お見舞いをいただいた方に、お礼申し上げます
御心配おかけしました。
jisinn.png

又、震源地に近い長野野白馬村他被災された方々にお見舞い申し上げます
寒空に向かて、大変ですが、頑張ってください
遠くの親戚の方々からも電話でお見舞いをいただきました
ご心配かけましたが、何の被害もありませんのでご安心くださいませ

災害は忘れたころにやって来る!と言いますが・・・・
新潟県の地震は忘れない内にやって来ます
大雪の時でなくてよかったです。

♬思い出の今日の一曲


余震にびくびくしながら   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

さあ来い冬!

天気は最高
冬の準備に大忙し
午前中は剪定してあった薔薇の誘引を完成させる
残るは施肥だけ、施肥は雪が来るまでにやればいい

午後からは
消雪パイプ配管(雪の降らない地域ならこんな事しなくて済むのに)
P1100752.jpg
赤いノズルから井戸水が出てくる
その水で屋根から落ちた雪を消す仕組み
井戸水は水温12~13℃真冬だと暖かく感ずる

P1100751.jpg
軒下にずらっと配管これで雪が降っても大丈夫

P1100753.jpg
此れも消雪配管このホースから井戸水が出てきて雪が消える
甚右衛門の家では深井戸(深さ55m)が掘ってある、水量は十分
今まで冬に水が涸れたことは無い。

P1100749.jpg
側溝の掃除
落ち葉でイッパイになっていた排水側溝をきれいに掃除
我ながら綺麗
此れで雪が降っても大丈夫

残るは、も一台残っている車のタイヤ交換(スノータイヤに)

雪国にす住んでいる人は、いろいろ経費が掛かるよね
雪が降らなければスノータイヤもいらないし消雪配管もいらない
植木の雪囲いもしなくていいものね 暇だろうね~

♬思い出の今日の一曲


さあ来い雪!   甚右衛門が行く

 はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ルンルン気分の最終ゴルフ

朝起きて、ちょっと寒いな、と思ったら室温19.7℃外気1.5℃だった
雪が降ってきても、おかしくない気温だ びっくりだ。
朝食をとってゴルフの支度をしていると完璧な快晴
ルンルン気分で松が峰カントリーに向かう 自宅から車で5分

P1100733.jpg
見よ!この天気!最高だね 温度もだんだん上がってきた

P1100741.jpg
神奈2番ティーから見た妙高と紅葉  素晴らしい ショットは?

温度も随分上がってきた。気分はルンルン スコアがもっと良いと もっとルンルンだけど

P1100743.jpg
この人たちは泥棒
前回までラウンド10枚もらっちたのに、今回からスクラッチだと言っている
後姿にもその根性の悪さがありありと出ている。
白い帽子が悪代官
背の小さい方が越後屋
二人の会話
「越後屋お前も悪よのお~ うしししし」
「お代官様ほどでは・・・どはははは」
顔を見るとうなずけるんだけど・・・・・個人情報保護法とかで・・・

P1100748.jpg
ショートホール 見た目は綺麗な池だけど・・・
今回は入らなかったけど、甚右衛門のボールが幾つ沈んでいることやら・・・憎き池

今シーズンの最終戦 スコアはともかく、こんなにいい天気でゴルフができる何んて幸せ~
結局、泥棒たちは甚右衛門から大金を持ちかえた
(年金貰うまで待ってもらったけど・・・・とほほ)
甚右衛門が帰りの車の中で泣いていたのは言うまでもない

此の泥棒たちと今度は池の平スキー場に行く
それがまた泥棒達はスキーが上手 一人はインストラクターだって もう一人は赤倉のリフトに居たと言う
泥棒たちは又何か悪だくみを・・・・
健さんに、「どうしたら健さんみたいになれるの?」って聞いたら
「いい友達に出会うことだよ」って言ってたけど!?

♬思い出の今日の一曲


悪い泥棒達に悩まされながら   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

剪定だけは終えたけれど・・・

健さん亡くなって、ブログに書かなかったが、甚右衛門のところでは、
先日あられが降って、庭の芝生が一時的に白くなった、今シーズン初めて。
車も一台はタイヤをスノータイヤに履き替えたけれど冬の準備はまだ万全ではない。
本格的な降雪は12月10日以降と思っている。
P1100728.jpg

ツルバラの剪定は終わった、誘引と施肥はまだ残っている。
剪定して見て、随分虫にやられているのが解った。
枯れている枝もある。

来年も今年と同じように咲いてくれるだろうか、心配
剪定を終えたツルバラ
P1100732.jpg
南面 この面が一番虫にやられてる

P1100731.jpg
西面 今年虫にやられて咲かなかった枝もあった

P1100730.jpg
北面 この面は今年うどんこ病に悩まされた

P1100729.jpg
東面 ゴールドバニーとアンジェラ 誘引しようとシュートを残してある

何とかかんとか剪定だけは終わらせた
21日にゴルフに行きたいがために、寒い中頑張った
誰も褒めてくれない・・・・・・

♬思い出の今日の一曲


今年最終戦のゴルフ頑張るど~  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ