奈良 薬師寺と高田好胤

ヒツジは意外と足が速い
一月もきょうで終わりですね 12分の1が終わってしまう 
また、お迎えの時期に近づいた

勇壮な伽藍 奈良薬師寺
photo_guide_top01.jpg
現在の薬師寺の伽藍である
この伽藍も前館長 高田好胤が居なかったら 再建できなかったかもしれない
好胤

この人の事を当時の人はコマーシャル坊主と言った
分かりやすい法話により「話の面白いお坊さん」、「究極の語りのエンタテイナー」とも呼ばれ、そこから百万巻写経勧進の道を切り開いて金堂、西塔など薬師寺の伽藍の復興に道筋をつけるなど、薬師寺の再生に生涯をささげた

金堂の再建だけでも約10億円が必要だったが檀家組織を持たない薬師寺にはその負担をするのは困難であった。そこで高田は全国の篤志の人々から一人1000円の写経納経の供養料を集める勧進を行い、これを賄おうと考えた(写経勧進)。一人1000円では100万人の写経が必要であった。当初は一年に一万巻しか集まらなかった。高田は全国、800以上の市町村で8000回におよぶ講演をして周った。高田の書籍出版が好調だったこと、三越百貨店での月光菩薩展示も追い風となった。これによって復興事業は一挙に進んだ。1976年には念願の100万巻が達成され、同年、金堂が再建された。

甚右衛門も30代の頃 好胤の「心」「母」などを読んで感動
法話のテープも効いた。 甚右衛門は好胤のファンであった

yakusiji inn
薬師寺の御朱印

何故か今日 4年前に訪れた時に買ってきた写経をした
P1110048.jpg
字が下手で・・・公開するのが恥ずかしいけど・・・公開は後悔
心 穏やかに所要時間45分 
東棟修復の勧進をしている 少しだけお手伝い

keitai.jpg
これは現在も使用している甚右衛門の携帯(ガラケー)
貼ってあるのは薬師寺の仏像 日光と月光
呼び出し音はアメージンググレース ちょっとミスマッチ

♬思い出の今日の一曲

是非見てください

心 穏やかに写経    甚右衛門が行く


はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

冬に無い 快晴

あさイチ 池の平にスキーに
駐車場の車は熊谷・川崎・横浜・三重・京都・名古屋 県外ナンバーが多い
夜を通して走って来るのだろうか、車の中で寝ている
P1110027.jpg
この人リフト待ち1番
甚右衛門は2番 1番さんと一緒に乗ろうかと思たけど女性なので遠慮
P1110026.jpg
快晴 この雪景色は素晴らしい 都会の人に見せたい
東京にもこんな空が有るんだろうか
P1110032.jpg
毎度おなじみ妙高山 いつ見ても堂々と雄姿を見せている

二本目のリフトは甚右衛門一番 頂上に立った時も甚右衛門一番
シュプールは無い
池の平スキー場俺の物 リフト一本をノンストップで滑って 快適快適

10時まで滑った 自衛隊さん 東京学館新潟(高校生)など混雑してきたので帰宅
今日は快適なスキーだった

午後からは書道教室
ちょっと恥ずかしいけど 公開
P1110041.jpg
奮闘努力のかいもなく、うまく書けなかった 来年は頑張る

P1110043.jpg
先輩の書
グリーンジャンボの7億円は この人の物だと思うよ

♬思い出の今日の一曲


書道の先輩に「うまいですね~」
「10年以上続けているからね」って
自信なくして    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

冬眠できない可哀想な熊

熊は空腹で冬眠できない!
今頃出没していて 上越市は注意を呼び掛けている
kuma1.jpg
熊は12月から3月ごろまで山で冬眠する
去年はブナやドングリが不作で熊は食糧難
里に出てきて食料をあさり射殺されて熊も随分いた

甚右衛門は昨年の秋に熊の事をブログに毎日書いていた
地域の消防団も毎日見回りをしていた

11月の末に熊を見かけた人の話だと、クマは可哀想なくらい痩せていたという
小熊も痩せていて餌をやりたいほどだったと話す

kuma2.jpg
腹がへって眠れない!熊は可哀想・・・・
板倉区の光が原で目撃されているが、雪原で餌を探しても有る訳無い

去年はどこのゴルフ場も春先は毛虫がイッパイ
これがドングリの不作の原因だと思う
芽吹きのシーズンなのに山を見ると真っ赤だった

熊たちは春まで生きていられるのだろうか
何とか旨い事、人間と共存したいものだ。
    寛怒共生(世界中なかよく)

♬思い出の今日の一曲


熊が可哀想で眠れない   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

雪の結晶を見たこと有りますか?

突然ですが・・・
雪の結晶見たこと有りますか?
肉眼で見えるんですよ、雪の日に黒いコートの上などに乗った雪を見ると見えます
yukinokessyou.jpg
こんな風に見えるんですよ
何故か全て6角形なんですね
雪の結晶1
江戸時代に、雪の殿さまと呼ばれる藩主がいたそうです
下総国古河藩(茨城県古川市)の土井利位です
雪の結晶に魅せられ、オランダ渡来の顕微鏡で観察したとか・・・
雪の結晶3
雪の降らない地域の殿さまが・・・大変だったでしょうね
「雪華図説」という日本で初めての自然科学書を書いています

難しいことを抜きにしても、綺麗です
肉眼でぜひ見てください

♬思い出の今日の一曲


雪の結晶に魅せられて    甚右衛門がゆく

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

郷土の偉人 小林百哺

社会人講座 先週と今週は郷土の偉人 小林百哺(ももすけ)
郷土の人は、みんな ひゃっぽ 言っているらしい ほんとはモモスケ

甚右衛門はこの人物を知らなかった
端的に言うと 江戸時代の数学の大家
P1110021.jpg
きょう先生に見せてもらた、江戸時代の数学の教科書 本物

郷土直江津(昔今町)に こんな偉い人がいたとは・・・・
江戸時代に微分積分もこなしたという
京都、江戸を転々として郷土高田藩の為に尽力する
砲台の設計 測量 橋梁の設計 月食の観測 何でもこなす
町人なのに61歳で殿さまから苗字帯刀を許されている

江戸時代は火事が多かったのだろう 今町の大家で7回自宅を消失している
子供は17人 びっくりだ その上 養子を迎えている

面白いのは 長州征伐に高田藩の兵士として出陣している
長岡征伐にも参戦している

84歳で病死するまで 郷土の学校の先生をするなど 高田藩に尽くした功績は偉大だ

P1110022.jpg
参考に見せてもらった 江戸時代の役人名簿みたいなもの

P1110023.jpg
明治になって初めて土地が個人の物となった
その時の権利書みたいなもの 地券

郷土の歴史を学ぶのは楽しい

♬思い出の今日の一曲


郷土の偉人に感動して   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

40数年ぶりに同級生とスキー

お互いが田舎に戻ってから 夏に立山にスキーに行った、それが彼と滑った最後だったろう
今日、40数年ぶりにいっしょに滑った、先日一緒に行く予定だったけど行けなかった
朝約束した時間は雨¡ 電話で今日は中止しようと話した
9:30携帯が鳴った
「雨が上がったので行こう」 10:00に待ち合わせて池の平に
P1110014.jpg
この人まだ現役で勤務している 役員をしていなかなか辞めさせて貰えないらしい
甚右衛門と同級生だから66才だ
P1110013.jpg
学校に行っている頃はスポーツマンだた、身長はクラスで彼が一番仁衛門二番いつもそんな調子だった
彼はブランク無く滑っていたらしい
いっしょに滑ったが 上手!
先日一緒に行った同級生は今日はお仕事
365連休は甚右衛門だけ
楽しい半日だった

P1110019.jpg
昨日は日曜日でゲレンデは混雑

P1110016.jpg
何時もはガラガラのリフトもこんなに居る

P1110018.jpg
これはバックカントリーに行く人達
此の上に赤倉山があるキットそこに行くのだろう
どうか遭難しませんように
遭難すると、救助に1千万は掛よ、覚悟していかないと

♬思い出の今日の一曲


懐かしい友達に乾杯  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ふるさとの山

ふるさとの山に向かいて いうこと無し ふるさとの山はありがたきかな
誰が言ったのか知らないけど 納得
P1110003.jpg
今日の朝の妙高山 山の木々の新雪が積もり 朝日に輝く
こんな妙高が見れるのは一年に何回もない
手前の水平な構築物は高速道路
昔の妙高高原町二俣のR18から撮影

P1110006.jpg
樹氷と言うのだろうか?青空に映える雑木
池の平スキー場の手前で撮影

P1110005.jpg
似た様な画像だけどスキー場のリフト頂上で撮影

P1110010.jpg
池の平に新しくできたキッズアカデミー 子供たちに大人気

P1110011.jpg
きょうは雪質も最高で楽しいスキーだった
防衛大学は帰ったみたい一人も居ない
自衛隊さんも今日は土曜日なので練習無し
10時にリフト待ちの長蛇 
甚右衛門は5本滑って帰宅 楽しいスキーだった

♬思い出の今日の一曲


ふるさとの山に感謝   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

白鵬 優勝おめでとう

白鵬がついに大相撲の優勝回数で歴史を塗り替えた
33回目の優勝おめでとう あなたを超える力士が出てくることは、しばらくないと思うよ
P1110001.jpg
大鵬の優勝回数を塗り替えた白鵬! 大横綱だね
心技体揃っているよ 日本人にもこんな横綱欲しいけど・・・・・
素直に白鵬の実力を讃えるべきだね
ヤンキースの松井がニューヨーク市民に絶大な人気があったみたいに!
白鵬に大きな拍手を送ろう

P1100999.jpg
甚右衛門はこの人に優勝して欲しかったんだ
来場所に期待しよう

P1100996.jpg
遠藤も負け越してはいるけど・・・強くなっているような気がするんだ
この人にも来場所に期待しよう
遠藤¡応援してるよ~

大相撲の懸賞金て1本あたり6万4千円らしいけど 勝ち力士が貰う金額は1本3万円くらいらしいね
50本の懸賞が掛ると150万だものね~ 両手で持ってるけど・・・ 良いよね~

♬思い出の今日の一曲

先場所のだけど・・・・・

白鵬の優勝を讃えて   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

今年も表装 書道教室

今年も作品表装の時が来た
甚右衛門は今年あまりいい作品が出来なかったけど
今日は表装
ほとんどの書道教室は何万円も掛けて専門店に表装に出すが
甚右衛門たちは高校生なの教室皆で力を合わせ協力し合ってパネルに表装する

P1100980.jpg
まず、パネルに和紙を捨て貼り(下張)する
P1100981.jpg
捨て貼りが完了して乾燥中のパネル

P1100982.jpg
和紙で本張りする

P1100984.jpg
和紙の乗り付け

P1100987.jpg
作品の上に和紙を張って作品をすくい取る

P1100988.jpg
作品の上に和紙を張ったところ

P1100989.jpg
パネルに作品を和紙ごと張り付ける 先生はプロ並み

何万円もするプロの表装よりも 教室皆で力を合わせ表装するのは楽しい
自分の作品が旨く出来ているときはなおさら
甚右衛門今年はスタートダッシュに失敗 旨くいかなかった
来年頑張る

♬思い出の今日の一曲


楽しい書道教室    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

快適なスキー

朝から冬晴れ上天気
何時も一人で気楽に滑っているが、今日は友達と約束があった
3人で滑る約束だったんだけど一人は都合が付かず2人(同級生)で

P1100963.jpg
きょうは妙高山もクッキリ見える

P1100965.jpg
甚右衛門と同じウェアーの同級生 結構上手

P1100962.jpg
普段はコーヒーブレークとかしないけど今日は防衛大学と一緒に休憩

P1100976.jpg
池の平スキー場名物自衛隊さん トラックで大勢載って来るんだよ兵士だからね

P1100977.jpg
何故か自衛隊さんのスキーは真っ白
ストックも真っ白(盲人じゃないっだけどね)

今日も自衛隊さんと防衛大学でゲレンデは混雑

快晴の一日で久しぶりに楽しいスキーだった

遠藤負け越しになちゃったね 応援してたんだけど残念
稽古して 来場所に再起をかけよう

♬思い出の今日の一曲

勢 相撲も頑張らないとね

最近毎日大相撲見ている  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ