1000円の床屋さん・・・

初めて、1000円の床屋さんへ行った
中には理容師さん二人 お兄さんとお姉さん
甚右衛門はお兄さん ほんとはお姉さんの方が良かったんだけど
無題床屋さん

今まで床屋さん行って、どうのこうの言ったこと無い
「どうされますか」って言われて、戸惑った

「木村拓哉みたいにしてください」って言おうと思ったけど
覚悟を決めて
「お任せします、適当に」って
美容室行って「大竹しのぶ みたいにしてください」って言ってた人も居たけど

始めてから終わるまで15分(早い)
カットだけ! 最後は掃除機みたいなので吸い取って・・・・
11imagesCANKYQRA.jpg


まあ~まあ~じゃないの(アメリカのお母さん)(アメリカのお母さんはマミーか)
満足満足 (いい男はどんなでもいい男)
年金生活なんだから4000円なんかの床屋さん行ってられない
何時も行っていた床屋さんのお婆ちゃん御免なさい!

此れで3000円儲かった! 時間も15分で済んだ!
ポイントカード貰って帰ってきた
「20ポイントで1回無料です」って。

家に帰ったら…婆さん・・・チョット変じゃないの~って
ちょっとくらい変でも・・・いい男はいい男 年金生活なんだから

♬思い出の今日の一曲


1000円の床屋に満足満足    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

スキーと書道?

雨の予報だったんだけど・・・
朝起きてみたら薄曇り、妙高山も見えている
早速スキーに出かけた、途中で友達から携帯!
一緒に滑ろうって・・・普段は新赤倉でスキー学校でインストラクターをやっている友達
山スキーには一緒に行ったことが有ったが、ゲレンデを一緒に滑るのは初めて
ヤッパリ上手いは!4本位一緒に滑った
きょうは昼に書道の先生のお食事会が有るから10時にやめて帰宅した

お昼は書道の先生の感謝会食
何時になっても上手にならない上にマナーが悪い甚右衛門を面倒見て頂いて有難う御座いました
来年もよろしくお願いします
P1110161.jpg
老人クラブじゃないんですよ
全員高校生 甚右衛門は高校50年生
一番若いのは先生
先生は美人 失楽園の黒木瞳より綺麗だと思う そういえば失楽園の黒木瞳の役も書道の先生だったね
P1110159.jpg
顔も一般公開したいくらいなんですよ、今年のミセス桜(候補)
豪華花束贈呈 生徒はほとんど年金生活者

来年度も書道頑張る 実用書道 目標は「冷し中華始めました」 
images.png
こんなに上手に書けるだろうか?
来年度はこれを表装する

♬思い出の今日の一曲

甚右衛門も高校生の頃はSLで通っていたんだ!

冷やし中華に思いを寄せて   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

幸せな男・・・・

昨日 久しぶりに、お茶のみに訪ねてきた小学校からの同級生T君
二人とも同じ会社に勤務していた。
甚右衛門の会社の親会社にT君は勤務していた
33imagesCAM1UIGG.jpg

T君は入社以来ずーっと同じ職場 出世もせず定年を迎えた。
入社以来同じ職場で通してきたのはT君だけらしい
定年後も再雇用でまた同じ職場に勤務していた。

甚右衛門の同級生はT君のことを「幸せ者」だと皆言う
同期入社の仲間がみんな出世していく中T君はいつも取り残されていた
T君はそれを僻むでもなく羨むわけでもなかった
少なくとも甚右衛門にはそう見えた
imagesCAH7VWZI.jpg

彼は頭の良い方では無かったけれど性格は実に良い
甚右衛門の大事な友達だ

T君は交代番勤務をしていたので、出世した係長、課長と、年俸はあまり差が無かったそうだ
だからいつも悠々としていた

甚右衛門は彼を羨ましかった。
甚右衛門は悩みに悩んで何回会社を辞めようと思ったか分からない
T君から甚右衛門を見れば、「なんと馬鹿な奴」に見えたに違いない

T君は去年の9月で再雇用も辞めて、年金生活に入った
娘のところに毎日学校から帰って来る孫のおもりに15時~17時まで行っているとゆう
それが日課だとか

甚右衛門から見れば何と幸せな男であろうか
最近、足腰が痛いしリュウマチの兆候があるとか言っていたが・・・・
身体に気を付けて長生きしてほしい大事な友達だ

♬思い出の今日の一曲


子供の頃の思い出がイッパイ    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

新しいテレビが来た!

新しいテレビが来た。
壊れたテレビが37インチ。
P1110146.jpg
俺は壊れたテレビ8年前37万くらいだった。インチ1万円くらいが相場の時37インチ


今度の新しいテレビが40インチなのに
新しいテレビのほうが小さく感じる
P1110147.jpg
これ新しいテレビ 40インチなのに録画用のHD共で10万円
安くなったもんだよね~
買いに行くとき広告を見て7万円の予定だったのに、ついつい3万円UPしてしまった
今月は食べるものも倹約して、床屋さんも1000円の床屋さんにするつもり
新聞も携帯もやめにしようか思案中 生活第一


きょうテレビ屋さんを待っていたら友達が来た
「1000円の床屋さんにするつもりだ」っていら
「俺は10年も前からバリカンで自分で刈っている」という
「自分でやるのか?」
「もう髪の毛も少ないから簡単だよ」って

そういえば去年斑尾の友達も「結婚して以来床屋さんに行った事が無い」という
そのそばで「そうよ~私が結婚していたい床屋さん」っと奥さんが言う
甚右衛門も1000円の床屋さんにしよう

昨日来た友達は足が痛いらしい。リュウマチもある薬代が一か月で1万円も掛るって。
そのほかにマッサージとかも行っているらしい
「俺は頭がチョットボケ気味だけど身体は健康だ」って言ったら
「お前は幸せだ」という
そうかもしれない・・・健康は富に勝る
有難いことだ。

♬思い出の今日の一曲

歓送迎会のシーズンです 粋な別れをしよう・・・・

明日から食事も切り詰めて    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

テレビが壊れた!

居間のテレビが壊れた
甚右衛門が操作している時でなくて良かった
甚右衛門が壊すと「又新しいテレビが欲しくなったから壊した」と言われてしまう
imagesCAFT3STR123.jpg


婆さんはウインドウズのバージョンが新しくなるといつも心配している
「またうちのパソコン壊れなければいいけど」って
甚右衛門は何時も壊しているわけではないんだ・・・・
imagesCA8PBNIE10.jpg


テレビは新築時に購入したものだから今年で9年目
電機屋さんに聞いたら、「基盤が壊れているかもしれない修理すると4~5万位掛る」って
「テレビの寿命はその8年~10年ですよ」って
images123456.jpg

仕方がないから購入することにした
最近いろんな物が壊れる 9年前に新築した時ほとんど買い換えた
だから寿命も同じ時期に・・・・

結局なんだかんだで10万円
それでも安い
壊れてTV買ったときは38万くらいだったと思う
今度のTV前より少しデカくて(40型)性能もアップしている録画もできる(HD別売り4TVで9000円)
時代が進んで安くなったんだね HDも馬鹿安だね
「お客さん良い時の壊れましたね。丁度今日までテレビ祭りで特売です」って
良かったのか悪かったのか

24日に取り付けに来てくれることに成った
ユーチューブも映るって言ってたけど・・・設定が・・・不安

♬思い出の今日の一曲


壊れたTVと一緒 粗大ごみ  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


厄除け 別所温泉 北向観音

21日の午後から、パソコンがネットに繋がらない不具合が起きた。
22日の朝も繋がらない!ブログの更新もできずに、お休みした
心は穏やかでない

22に日は朝から別所温泉の北向観音様に厄落としに出かける
暖かい一日でしたね
img028.jpg
北向観音の御朱印 (これがあると地獄にはいかない)300円

去年は行かなかったが、ほとんど毎年お参りしている!
厄をもらってくる人もいるみたいだけどね(帰りに交通事故起こしたり)
心を籠めてお参りしないと・・・・

P1110139.jpg
北向観音境内 石垣の支力線 あまりにも見事なので、ついついカメラを向けた 

P1110144.jpg
参道にある クラフトギャラリー 毎年立ち寄っている
面白い作品が沢山 行かれたら是非お立ち寄りを

P1110142.jpg
境内にある天然記念物の桂の巨木 川口松太郎の「愛染かつら」はこの巨木の事だって・・・

P1110145.jpg
買って来ましたよ 厄除け饅頭 これを食べると 災難は飛んでけ~

流石!北向観音様と厄除け饅頭!
帰ってパソコンを開くと なんと ネットに繋がる 嘘みたいなホントの話
こんな事ってあるんだね~

Oh my God !!

♬思い出の今日の一曲


奇跡的にパソコンが治ってルンルン気分で  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ラジオ体操頑張る・・・

窓の外は雨 雨水を過ぎたら、本当に空から降る物が雪から雨に変わった
春は近いのかな・・・
bnr_usui.jpg

 二十四節気の雨水
二十四節気(にじゅうしせっき)は、1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したものとあるが・・・何のことやら良く分からない

「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」これが一番わかりやすい
早く雪が解けて春になって欲しい

婆さんが老人の集まりで使用するとのことで、ラジオ体操のCDを買ってきた
imagesCA7CEEXE.jpg

早速パソコンのHDにコピー
三日前から毎日2回 朝と昼 ラジオ体操第一と第二をやっている
これは良いよ自分の好きな時間にやっるから好都合
みんなの体操も有るんだけど良くわからないからやらない

会社勤務の時は、朝の始業時と昼の始業時にやっていた
これを自宅で実行
股関節の腰痛改善体操も合わせて実行するようにした

何時まで続くことやら・・・
「継続は力なり」

♬思い出の今日の一曲


ラジオ体操で今日も元気    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

来年度も書道 頑張るド~・・・

きょうで今年度の書道教室は終わりです
美人の先生有難う御座いました お世話になりました
imagesCA9Q0HR9123.jpg
甚右衛門は下手くそですが
書道が好きになっていきます(先生が美人の勢もあるんだけど)
モノトーンの世界が好きです
images.jpg
来年も頑張る予定です
2年間基本書道を習ってきたので来年は実用書道にするつもりです
P1100175.jpg
これは去年 斑尾の友達の所に張ってあったお品書き
一目見て気にいった
甚右衛門は本来こんなの書きたかった

imagesCAIPZ85N.jpg
此れも書いてみたいと思っています(高校生が書いたんだろうか書道教室の後ろに張ってあった)
これぞ実用書道
有名な「風信帖」 だって 空海が最澄に宛てた手紙だよね
王羲之の蘭亭序だって彼が酔っぱらって書いたものだそうな・・・・・

kuroneko.jpg
此れもかなりいい!はじめ見たとき何かと思った
クロネコヤマト

甚右衛門はふざけているわけではありません
書道を習い始めたきっかけはこれだったんですよ

どんどん好きになって行く書道
来年も頑張るど~

♬思い出の今日の一曲


書家になったつもりで・・・・     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

日本にも偉大な総理大臣がいた!

吉田茂 内閣総理大臣(第45・48・49・50・51代)
暇にあかして、取溜めておいたビデをを観た、昭和偉人伝 吉田茂

終戦の時、占領軍の総司令官であるマッカーサーと堂々と渡り合った当時の総理大臣
Laughing_Yoshida.jpg
この人、外交官としてイギリスにわたり海外をよく見ていた
独裁者だったかもしれないけど、堂々とマッカーサーと渡り合える、当時 吉田茂を於いて他に居なかったろう。
それに 日本を占領していたのがアメリカで良かった
そして占領軍の総司令官がマッカーサーで良かった
400px-Yoshida_visits_McArthur_1954.jpg

吉田はマッカーサーに「450万トンの食糧を緊急輸入しないと国民が餓死してしまう」と訴えたが、アメリカからは結局その6分の1以下の70万トンしか輸入できなかった。しかしそれでも餓死者は出なかった。マッカーサーが「私は70万トンしか出さなかったが、餓死者は出なかったではないか。日本の統計はいい加減で困る」と難癖をつけた。それに対して吉田は「当然でしょう。もし日本の統計が正確だったらむちゃな戦争などいたしません。また統計どおりだったら日本の勝ち戦だったはずです」と返した。これにはマッカーサーも大笑いだったという

Yoshida_signing_the_US-Japan_Security_1951.jpg

麻生太郎さんしっかりしなさいよ~
漫画ばっかり読んでるんじゃ無いよ(甚右衛門も読んでるけど・・・)
それにしても最近の総理大臣 ダメ大臣ばっかり

♬思い出の今日の一曲


安倍晋三さん頑張って下さいよ    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

待ってました!健さん!

ヤッパリ健さんやくざ映画だね~
カッコいいよ~ 男の中の男だね ほれぼれ
images99999.jpg
BSで放映してたね 新宿の映画館で観たのは何年前だろうか・・・20代の頃だた様に思う
懐かしい、当時のことが目に浮かぶ、健さんカッコよかった

少し前に健さんの「海峡」(津軽海峡にトンネル掘る物語)テレビで観たけど・・・
甚右衛門が見てると、嘘っぽくて・・・ トンネルの佐藤工業さんとか見てたら怒るよ
健さんトンネルの中でサングラス掛けたり…それなりにカッコはいいんだけど・・・
トンネルの現場でサングラス掛けてる奴は居ない!現場そのものも嘘っぽい・・・

山口さんちの人が見てたら、昭和残侠伝も嘘っぽいのだろうか
やくざ映画は嘘でもいいんだよ~ 水戸黄門と一緒だから 最初からその気で見てる

無題6666
そうそう死ぬときゃ一緒だよ!
池部良もカッコよかった

無題99
緋牡丹のお竜さんもカッコよかった、芸者さんだったけど・・・
この頃若いもんね~

750_large66666.jpg
此処は 掛け声と拍手!
健さん これが有るから辞められないね~

幸せの黄色ハンカチとか 居酒屋兆次とか ポッポやとかじゃ無いんだ
健さんやっぱり やくざじゃないとね! 本物のやくざより やくざっぽいよ~

義理と人情を秤に掛けりゃ
義理が重たい男の世界
おさな馴染みの観音様にゃ
俺の心は御見通し
背なで吠えてる唐獅子牡丹

♬思い出の今日の一曲


渡世の道 駆け出しです ってか    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ