久しぶりにブログ復帰です!

パソコンンぽ不具合で投稿できませんでした
久しぶりに復帰です
パソコンを信用してパソコン内のHDにデーターをため込んで置くのは良くないですね
紙が一番使信用できそうです

何日か投稿しない間に、すっかり春めいてきました
今日は雪囲いの取り外し作業でした 車のスノータイヤも交換しました

P1110361.jpg

今年は大雪で 植物もずいぶん雪にやられました

P1110359.jpg

3m近い雪に耐えて何とか生き残ったフェンス

P1110358.jpg

つるバラは、けなげに新芽を吹いています 今年も期待できるかな?

P1110364.jpg

パーゴラも何とか雪に耐えて 残りました

P1110362.jpg

庭の芝生の上にしつこく残っている雪です 明日には消えるかな?

P1110363.jpg

去年 庭で種を取って蒔いたビオラです 花が咲きました 期待できそうです

今年も何とか冬を越して ガーデニングのできる季節になりました
雪国の遅い春です
都会では桜の花が満開ですのにね~

なにはともあれ ブログ再開できてよかったです
泣きそうだったんですよ、ほんとはね
今後とも宜しくお願いします

♬思い出の今日の一曲♬

思い出いっぱいの曲なんですよ

ブログに戻れて一安心の    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

お久しぶりです~

パソコンが壊れて
業者から来てもらい、治らないのでリセットしました
購入時のパソコンに戻りましたがデータは全部パーです
ブログのログインIDもパスワードも全部わからなくなりました
メールのアドレスも全部パーです

やっとやっと苦労して何とかたどり着きました

パソコンの故障はほんとに大変なことです
修理屋さんに23,000円とられました

去年までの写真は個別のハードディスク保存してありましたの何とか助かりました

新しいパソコンみたいになったのでパソコンの動きは快適です
頭の中は快適ではありません

一時はちょうどいい機会だからブログやめようかな~とも思いましたが
何とかか んとか管理画面にたどり着きました

この間ご訪問くださった方々には大変ご迷惑をおかけいたしました

気を取り戻してもう少しボケ防止も兼ねて続けていきたいと思います
応援よろしくお願いいたします


世界遺産とゴルフから帰ってきました

25日夕方 世界遺産 富岡製糸場 妙義カントリークラブから帰ってきました
富岡製糸場はボランティアガイドさんが丁寧に説明してくれました
ですが…寒くて寒くて早く終わてくれないかな~とか考えながら・・・・

P1110338.jpg

建築物も工場も機械も規模も現在と比較したらなんてこと無いんだけど
明治5年創業の時代背景を思うと、よくぞここまでと思うことが多数

P1110340.jpg

工場は木骨煉瓦造 木と煉瓦の組み合わせ
長さ120m有る工場の桁行方向に筋違が1本もない
此れで何回か有った震度5の地震を100年間耐えてきた
煉瓦造の壁が筋違の役目をは果たして居たのだろうか

屋根瓦も100年前のままという
木造ゆえの免振構造になっていたのだろうか、不思議である
小屋組みの木造トラス構造で当時としては画期的だったと思う

建築物で世界遺産になったわけでは無いけれど甚右衛門は昔、建築屋さんだったから・・・
日本政府はすごかった この生糸で国力をつけ日清日露戦争に勝った

妙義カントリークラブの付属ホテルに宿泊
今年初めてのゴルフ
妙義山を望むロケーションは抜群

P1110349.jpg

天気は快晴 スコアは最悪
P1110353.jpg

来年もこのコースをラウンドしようと言うことに成った
宿泊前日はサハリパーク見学
甚右衛門は野生のライオンを見てみたい

お疲れ様の2日間だった

♬思い出の今日の一曲


生糸の生産工程に感動     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

世界遺産 富岡製糸場

(予約投稿するつつもりで23日に書いてます)
24日は世界遺産の富岡製糸場見学
25日ゴルフするんだけどその前に世界遺産見学することになた

33333images.jpg

気に入らない朝日新聞(国賊)で御免ね 朝日新聞は嘘つきです
高校野球に「正々堂々とフェアプレーで」なんた正面切って言えますか朝日新聞

4444images.jpg


富岡製糸場は明治めいじ5年(1872年)、明治政府めいじせいふが日本の近代化きんだいか のために最初に設置せっち した模範器械製糸場もはんきかいせいしじょうです。

imagesCAY43QT1.jpg

1.富岡付近は養蚕ようさんが盛んで、生糸の原料げんりょうの繭まゆが確保かくほできる。
2. 工場建設けんせつに必要な広い土地が用意できる。
3.製糸せいしに必要な水が既存きぞん の用水を使って確保できる。
4.燃料ねんりょうの石炭が近くの高崎たかさき・吉井よしいで採とれる。
5.外国人指導がいこくじんしどうの工場建設に地元じもとの人たちの同意どういが得えられた。

こんな理由で上野の国現在の富岡に工場が出来たんですね

6imagesCAW4E6ZQ.jpg


ほぼ昔の儘で工場が保存されているとのこと楽しみです

♬思い出の今日の一曲

富岡製糸場はブラック企業じゃ無かったみたいだけど・・・・

野麦峠に涙して   甚右衛門が行く

 はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

また雪が降って来た!

また雪が降って来た
昨日雪解けが進んでいるって記事にしたばかりなのに

P1110335.jpg

また雪景色になってしまった
24日は高崎にゴルフに出かけるというのに
昨日までの暖かい陽気はどこえやら又冬に逆戻り
芝生の上は真っ白

電気バリカンを買った
4000円の床屋さんにサヨナラして1000円の床屋さんになったんだけど・・・
今度は自家製バリカンで家庭床屋さん

P1110336.jpg

イニシャルコストにバリカン8500円エプロン(首の周りのプロテクター)1200円掛ったけど
床屋さんに2回行ったと思えば安いもんだ

甚右衛門が「年金生活になったので1000円の床屋さんにした」っていたら
甚右衛門の友達で4000円の床屋さんに行ってるのは誰も居なかった
自分でとか おふくろにとか カミさんにとか・・・・
甚右衛門は優雅な生活をしていたことに気が付いた

あとは婆さんの腕次第!少しくらい失敗しても髪が伸びてくれば判らない
 甚右衛門はどっちに転んでもどうでも好い男
床屋さんサヨウナラ~
このバリカンは大活躍すると思う

床屋で「シルバー割引が無いのはおかしい!」と言ってる奴がいた
「髪が無いのに同じ料金は無いよ~」
髪が無い方が誤魔化しが効かなくて難しいのかな?

兎に角 今度からはタダである

♬思い出の今日の一曲

名残雪はもういいです!早く春にしてください 他の地方では桜が開花しているというのに・・・・

なごり雪にビックリ    甚右衛門が行く

 はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

お彼岸は過ぎたけど・・・

きょうは町内会の総会
役員の改選 改選と言っても甚右衛門の町内会はくじ引きで順番が決めてあって来年度は○○さんです
と簡単に決まる
他に大した議題も無く30分位で終了

甚右衛門は来年度は班長さんと農家共済連絡員 損害評価委員 これも順番
7年位前に町内会長をやったので40年位は回ってこない

お彼岸は過ぎたけど 雪はまだ残っている
3月中に消えるだろうか
P1110334.jpg
ライオンの姿が見えてきた
御墓の頭が見えない位,有った雪も少なくなった

P1110331.jpg
青いホースは消雪パイプなのだけど もう片づけてもいいかな?

P1110332.jpg
家の周りも雪は少なくなった

P1110333.jpg
よく見ると薔薇の新芽も吹いてきている
春が待ち遠しい
あちこちから花の便りが有るのに・・・・

♬思い出の今日の一曲

新潟県糸魚川市の出身 相馬御風 の作詞です 早稲田大学の都の西北の方が有名かな

早く雪が消えてほしい    甚右衛門が行く

 はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

新幹線糸魚川駅へ!

上越タイムスに新幹線利用状況が掲載されていた
1日の新幹線利用客数

上越妙高駅 2300人/日
糸魚川駅    600
金沢駅 9800
富山駅 4700
長野駅 7000

糸魚川駅は自動改札の利用者とのこと
それにしても上越妙高駅の利用客の多さにびっくり

御彼岸の今日、はねうまライン ひすいラインを乗り継いで
新幹線糸魚川駅の見学に行ってきた

一日の乗降客600人に頷けるところも有るが
既存の糸魚川駅と新幹線駅が一緒になっているので
駅周辺は賑やか

P1110297.jpg
はねうまライン

P1110302.jpg
ひすいライン  1輌編成ワンマン まるでバスみたいな雰囲気

P1110307.jpg
新幹線乗り場  人影はまばら(新幹線の到着時刻で無いせいもあるけど・・・)

P1110313.jpg
さすが 糸魚川 ヒスイの原石 巨大


P1110329.jpg
糸魚川駅ご自慢の鉄道ジオラマ  東京タワーもあるし スカイツリーも有った

何故か上越妙高駅よりも糸魚川駅の方が活気が有るように感じた
そう思うのは甚右衛門だけだろうか?

♬思い出の今日の一曲

♪春よ来い♪は 糸魚川出身の相馬御風 の作詩なんだね~

ひすいライン トンネルの中に有る駅 筒石駅に感動  甚右衛門が行く

 はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

上越のお土産 上越の名物

昨日NHKのニュースで上越妙高駅での乗降客
3日間の平均乗降客 は一日当たり2300人だそうだ
そんなに居るのかと、きょう上越妙高駅を見に行った
結構居る 乗る客も結構いた長野新幹線の時の長野駅を思わせるくらいの人がいた
降りた客も大勢いた 東京バレー団とかの若い綺麗なお姉さんが団体で居たせいもあるけど
開業当座の御祝儀相場も有るとは思うが・・・
この調子で乗降客で賑わって欲しい
「かがやき」が停車するのも夢ではなさそうだ

そこで 甚右衛門御薦めの上越土産
又右衛門饅頭
甚右衛門饅頭では有りません 又右衛門饅頭
甚右衛門は上越で一番美味饅頭だと思っている
今日の上越タイムスにも載っていた
img036.jpg
甚右衛門は小林堂の廻し者ではありません
25年以上前だと思う スーツ製造工場の新築祝いの引き出物と一緒に頂いたのが最初だった
それ以来病みつき
東京出張のお土産にはいつも持って行っていた
饅頭が嫌いだ!と言う人でも食べられます
絶妙の味です
皆さんも上越に御出での時は是非 ご賞味あれ
午後になると品切れの時もあるのでご注意を

妙高市には池田屋という和菓子屋が有って そこの饅頭 「養老」
甚右衛門の在所では法事の引き出物はほとんど「養老」
お茶菓子に「養老」が出てくると・・・「法事の引き出物だな」っと思うくらい
此れ妙高市№1 御薦め!

池田屋って新選組が出て来そうな名前だけど
甚右衛門が坂本龍馬にボケてるからそう思うだけか?

甚右衛門もこんど「甚右衛門饅頭」開発して
儲かったら中古の部品で車修理なかしていないでベンツCクラス新車で買おう!

♬思い出の今日の一曲

新幹線に哀愁列車はミスマッチだけど・・・

又右衛門まんじゅう 食べたい     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

国民健康保険に加入手続き

きょうは濃霧 車で市役所の出先機関に出かけたがガスっていて道路が良く見えない状況
そう遠くはない道のりだけど怖かった
健康保険

今月まで勤務していた会社の健康保険組合だったけど
いよいよ国民健康保険
今までは婆さんは甚右衛門の扶養家族だったけど
今度は甚右衛門が婆さんの分まで二人分払うんだね

保険証

来月から使える国民健康保険の保険証貰ってきたけど
今までの保険証はクレジットカードの様に固いカードだったけど
今度は紙だね・・・なんか情けないけど まあ良いか

imagesCAY2XTC6.jpg

そうです
病気には成りたくないけど明日のことは分からない

甚右衛門のクルマが壊れた 簡単に治るものだと思っていたんだけど

0011309.jpg

昨日の夕方取りに来て今日の夕方 新潟トヨタから電話が有った
「オートマチックの部品が壊れています、新品の部品に取り替えますと45万くらいかかります!」って
 他人事だと思って・・・・
「中古の部品ですと10万です」って
年金生活だから中古の部品にして貰た
「部品は北海道にあります・・・車をお渡しできるのは4月第一週です」
何とまあ~ 大変なことに成った

来週高崎にゴルフに行くのに甚右衛門のクルマで行くことに成っていたのに
急遽 電話 友達のクルマで行く事にしてもらった

車も国民健康保険で治ると良いんだけど・・・

♬思い出の今日の一曲


国民健康保険で車は治らない‼     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

志賀高原制覇の続き!

志賀高原制覇の続きです
朝起きると身体は全身筋肉痛・・・年には勝てない
2307mの横手山の裏側は群馬県なんだね
P1110256.jpg
このホテルは半分が群馬県もう半分が長野県に立っているとのこと
群馬県側を一本滑って横手山を下りてきた
車でジャイアントに移動
そこから西舘 東舘 高天原 一之瀬 焼額 奥志賀 寺子屋 発哺 ジャイアント 手元に志賀高原の案内図があるが何処をどうして滑って来たのか解らない
全て山岳ガイドの言う通り滑って来た同行の山岳ガイドはコースを良く知っている
甚右衛門は志賀高原40年ぶり20代の時はいつも吹雪だった記憶がある
この山岳ガイドなくして滋賀を滑れる訳がない
山岳ガイドは頂上に立つたびに見渡す限りの山とコースを説明してくれる
このガイド性格が忙しのが玉に傷!リフトに乗っている時が休憩 食事もそこそこに出発する
甚右衛門は付いて行くのがヤット!
写真なんか撮って居たら置いて行かれてしまう
写真も何処がどこやら・・・
P1110258.jpg
これはモンスターと呼ばれている樹氷

P1110264.jpg
これは看板があるから西舘の山頂

P1110275.jpg
年金爺さんズ 此処でやっと竹の子汁にありついた300円美味い
綺麗なお姉さんに撮って貰た

P1110276.jpg
突然ですが雅子様 愛子ちゃんゲレンデもあるとのこと

P1110282.jpg
此処でヤット昼食 リフト券は100円の昼食券が付いて一日券4800円爺さん料金
場所がどこだったんだか甚右衛門にはわからない 食べたものは石焼ビビンバ

P1110283.jpg
此処何処だかわかる方いらっしゃいますか?
奥志賀か焼額だと思うんだけど・・・

P1110284.jpg
我らが隊長 山岳ガイドは此処からの眺めが一番好きだと言っていた 寺子屋山頂
遠くに妙高山を望む
甚右衛門は足がもうガタガタ
こんなに長時間滑ったのは生まれた初めてかも知れない

帰りの車は自宅まで居眠り・・・・・
疲れ果てた
他の二人はすこぶる元気(この人たちは人間じゃ無い)

♬思い出の今日の一曲


筋肉痛でガタガタの    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ