誰か昭和を思わざる・・・・

昭和の日だったんだね
一年に一度 昭和を思い出す いい事じゃないの
P1110549.jpg
国家の祭日だからね国旗を掲揚しないとね・・・・
甚右衛門家は国旗を掲揚します 
冬の吹雪の時と雨の時は掲揚しません
玄関の犬は ル・コルビジェ 大風で転んで耳に大けがをしています

imagesCLSTPVZ4.jpg
昭和天皇の誕生日だったんだよね
亡くなって27年か~ 早いもんだね
たしか1月7日だと思った
ゴルフに向かう車の中で訃報を聞いた 立派な天皇陛下だったね

日本を統治したマッカーサー元帥 この人で良かったんだよ
そしてアメリカ一国の支配で・・・

imagesLF9GKM5F.jpg
こんな時代だったね イキイキしていたように思う
語りつくせぬ青春の日々

imagesZTUBQK54.jpg
石原裕次郎もいた美空ひばりもいた

imagessyouwa.jpg
こんな光景があちこちで見られたよね

時代が大きく変動した昭和 
甚右衛門は一生懸命働いて 日本の高度成長を生き抜いてきた
苦しかったけど振り返ってみれば楽しかった
遠き昭和のまぶしい時代

大きく反省しなければならないのは戦争だね
甚右衛門は戦争を知らない でも戦争だけは避けなければ・・・・
それを思い起こさせるのが昭和の日かも

♬思い出の今日の一曲♬

是非 聞いてください  いい歌ですよ

遠き昭和に思いを寄せて    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ネパールの地震!

ネパールの地震は、情報が伝わるにつれて 被害が拡大していますね
28日現在で死者は同国とインド・中国を合わせ4000人に迫る
images3C3E98673.jpg
甚右衛門の住む新潟も 新潟地震 中越地震 中越沖地震 と3回も大きな地震に襲われた
地震の災害を見ると他人事とは思えない!
images1G8F1GW79.jpg
アルプスでもベースキャンプが雪崩に襲われている
日本人男性一人が死亡 女性が大けがをしている

images0YDY7EFC11.jpg
救助活動も思うように進んでいないようだ
限界点とされる72時間も過ぎてしまった

imagesLDPS2QTP66.jpg
世界にも誇れる日本の救助隊 頑張ってください 
6年前日本は世界中にお世話になっています
日本の名に懸けて頑張ってください

images1BBHBP8R.jpg
カトマンズはこんな地層の上に建築物を構築しているんだね
これを見た限りとても建築物を指示できる地盤とは思えない
それに組積造(煉瓦造)の建物が多い
煉瓦はバラバラになるから崩壊した下敷きになると隙間ができにくい
したがって死亡率が高くなる

日本の建築基準法で出来ている耐震構造の建築物も震度7で崩壊するんですよ
知ってましたか!
ですが内部に居る人たちが避難するまでは崩壊しません

震度7でも8でも耐えられる建築物を法律で縛ると
コストがかさんで住宅も建てられなくなるんですよ

昔の茅葺の民家は 考えようによっては免振構造だったかもしれない
接合部がすべてピン構造(動くようになっている)から
塗り壁が落ちても柱や梁はのこる
もた土壁を塗りなおして又再使用していた 日本人は偉い

法隆寺の五重の塔だって何回も地震にみまわれているが倒れない
木造の仕口が動くから・・・宮大工は偉い!
木材の癖を知って居た 適材適所

現代の建築家よりも宮大工の方が偉いと思う
何はともあれ、亡くなった人々のご冥福をお祈りいたします 合掌

♬思い出の今日の一曲♬

ネパールは仏教国だったね

カトマンズの人々心配    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

こぶし咲く 雪国の春!

♪こぶし咲くあの丘北国の  ああ北国の春♪
P1110546.jpg

外気が27℃にもなった
それでも甚右衛門の処は残雪がある

待っていた時が来た 木々が緑になった
雪国で暮らしている人しか感じない 感動の春である
P1110544.jpg
城址公園の桜ほどの派手さはないけど 山桜は満開

P1110542.jpg
自宅から徒歩10分位のところに大きな沢がある(グランドキャニオンほどじゃないけど)
子供の頃の格好の遊び場だった 山桜が満開

P1110532.jpg
ここは子供の頃スキー場にしていたところ

P1110543.jpg
観光ガイドに乗せたいくらい

P1110531.jpg
白樺~青ぞ~ら ってね


P1110533.jpg
綺麗さでは100万人観桜会に負けない

P1110547.jpg
自宅の庭も緑になってきた

♬思い出の今日の一曲♬


遅い春に胸弾ませて    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

♪き~ざくら~♪

清酒♪き~ざくら~♪で思い出すのは
ボインのカッパだよね
甚右衛門は黄桜のあのボインのカッパが大好きだった
無題黄桜

小島功さんの漫画が好きだった
漫画家の小島功さんが14日に亡くなったんだね
あのしなやかな女性の漫画の新作が見れないと思うと寂しい
imagesSI4PP7NN0.jpg

子供の頃大橋巨泉とかとイレブンPMに出ていた
本人も面白いキャラクターだった
風刺漫画とかも描いていたけど
髭とボインみたいな漫画が多かったよね
imageshuusiga.jpg

あの河童のおかげで黄桜売れていたのにね
黄桜は大打撃だね
imagesJP5VJ1SC3.jpg


ご冥福をお祈りいたします 合掌

♬思い出の今日の一曲♬


黄桜飲んで・・・・   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ドローン・・・!?

首相官邸にドローンを飛ばした悪い奴は捕まったけど・・・?
imagesU0HRJ7UM12.jpg
怖い時代になったものだね~
プライバシーなんて無くなっちゃうね
誰でも安価で買える、誰でも飛ばせる

政府は法整備を急いでいるみたいだけど
技術の発達も もろ刃の剣 だね

ホントは甚右衛門も欲しかったんだあ 小型ヘリコプターのの時からね
でもドローンを買うのは辞めた
あまりににも事件に繋がるような気がする

官邸
それにしても首相官邸の警備が甘い
首相官邸の警備の親玉は首だよ!

2週間も屋上にあったドローンに気が付かない
普通民間のビルでも朝晩くらいは巡回するだろう
いまどき玄関から侵入してくる奴はいないよ
少なくても日本の中枢だよ
ドローンを英和辞書で引くと 「怠け者」と表示されているそうだけど
警備員のほうがドローンじゃないか?
警備体制を見直すというか、全員解雇して
新しい体制に組み替えたほうがいいよ

TVのニュースキャスターはなぜ何も言わないんだろうね~
また国谷さんみたいに官房長官に文句言われるからだろうか

甚右衛門が文句言っても何も変わらないけどね

♬思い出の今日の一曲♬

007に首相官邸の警備を任せることにしよう

ドローンが欲しい    甚右衛門が行く

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

久々のガーデニング

甚右衛門はお疲れです
田んぼの用水に樹木が雪で倒れて覆いかぶさっている
直径20センチくらいの木が4本
チェーンソウが無いので鋸で切断して片付ていた
久しぶりに働いて足腰が痛い 明日はキット筋肉痛

雪が解けて庭の花が少し咲いてきた
バラの消毒をしようと思っていたのだけど倒木の方付けと
隣のお店でお茶のみ、時間が無くなってしまった

P1110526.jpg
芝生も少し緑になってきた

P1110518.jpg
玄関の桜草を移動
去年のこぼれ種で育てた桜草 いっぱい有ると結構綺麗

P1110519.jpg
エンジェルの前に虹色スミレを植える これもこぼれ種で育てた

P1110521.jpg
勿忘草 これもこぼれ種で・・・・
P1110520.jpg
水仙も咲いてきた

P1110523.jpg
チョット見ない間にホスタがこんなに伸びた

P1110522.jpg
スミレ これも毎年出てくる 有りがたい

と言う訳で ブログネタを考える元気もなく 庭の写真を掲載して・・・お茶を濁す!

♬思い出の今日の一曲♬

元気の出る曲を・・・・!

元気出して  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

今年度の書道の方針 決めた!

迷っていたんですよ
書道の選択
去年まで基本を2年間やってきた
images7LNLLEBW12.jpg


今年ももう一年基本(A選択)をやろうか、それとも
一つの古典を選んで深く掘り下げえ行く(B選択)

今日決断しました B選択
古典は 九成宮醴泉銘 厳正な書 楷書
無題reisennmei

九成宮醴泉銘は唐の太宗が帝室の離宮である九成宮に避暑に訪れた際
偶然にもおいしい水の湧き出る場所を見つけたことを記念して建てられた碑で
魏徴が選文し欧陽詢が書写の名を受け作った
古来「楷法の極則」と評されています 楷書の基本みたいなもんだね

無題kyuuseigyouu
確かの魅力が溢れる文字が並んでいますが読めません

読めませんが一年間頑張ってみようと思い決断しました

美人の先生宜しくお願いします
甚右衛門は気合を入れて頑張ります

♬思い出の今日の一曲♬


頑張るぞ 頑張るぞ     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

誰か昭和を思わざる・・・

海軍さんのカレー

数年前、横須賀港に軍港クルーズに行った
アメリカ軍の原子力潜水艦やらイージス艦が沢山停泊している横須賀港
その時お土産に海軍さんのカレーを買ってきた
345.jpg
海軍さんは金曜日の夜はカレーに決まっているのだそうだ
水兵さんは毎日軍艦の中に居て何曜日か分からない
金曜にカレーを食べることによって一週間の曜日をハッキリさせるのだと聞いた

それ以外にも目的があったんだね 昔の話だけど・・・
カレーという料理がまだ珍しかったころ
脚気(かっけ)の予防に食べさせた
いまどき脚気なんて病気聞かなくなったけどね
無題kakke
甚右衛門も病院でやったことある 昔ね!

imagesIM7PFF1Dtakagi.jpg
この人高木兼弘 
知る人ぞ知る 明治のスパースター
日本から脚気をなくした男 ビタミンの父 麦飯男爵
大正から昭和にかけての海軍の軍人(少将相当) 医学博士 男爵
慶応義塾医学所初代校長
初めて海軍さんにカレーを食べさせた男だそうです

脚気は白米が原因という事を突き止め麦飯を推奨した

bosinnsennsyou.jpg
戊辰戦争で敗れた会津藩士が捉えられ 高田藩(現在の新潟県上越市)のお預けとなった
お預けになっている間に何人か死んでいる 原因は脚気!
越後高田藩の人たちは温情派
囚われの藩士を武士として扱い 白米を食べさせたせいだといわれている
温情が仇になった

もう少し早く海軍さんのカレーがあたら会津藩士も死なないで済んだかも・・・

♬思い出の今日の一曲♬


宇崎竜童&横須賀大好き 阿木曜子も    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

山菜取り・・・!?

甚右衛門は得意ではないんだけど・・・
夕方晴れたので山菜取りに
imagesEGL0J2I41.jpg

甚右衛門の家では昔 畑を沢山耕作していた
田んぼも今以上に作っていた
現在は耕作放棄 よくある話だけど原野に帰っている
様子見を兼ねて山菜取り

要注意はこれ
images.jpg
冬眠から覚めていると思われるが今年はまだ出没のニュースがまだ無い
先日の町内会の総会で 猟友会が駆除する話があった
是非 駆除してもらいたい
山には今年も食べ物が無いと思うからキット出没する

imagesVBYCNKNA.jpg
「え~ 今頃!」って思うかもしれないけど まだ残雪があるから・・・・

imageskobome.jpg
それからこれ! 甚右衛門の地方では「こーめ」って言うんだけど
標準語だと「こごみ」らしい

一回分食べるだけ取ってきた
甚右衛門は自分の敷地で山菜取りしているけど
山菜取りにはマナーの悪いのが沢山いる

一台の車で4人くらい乗り合わせてきて他人敷地に勝手に入り込んで取っていく
これは泥棒だよね
images4DWQVV021.jpg

甚右衛門が自宅の居間の窓から見ていても平気
今度大声で「どろぼーーーー」って叫んでやろうと考えている
警察にナンバープレートを通報するってのも有りだよね

こんど写真を撮ってブログに紹介します お楽しみに
ゼンマイとかワラビのシーズンになれば必ず来るから楽しみ
犯人にもその場で大げさに写真を何枚も撮って  「これからインターネット上に流すよ~」ってね
ますます楽しみ!

♬思い出の今日の一曲♬


銭形平次になったつもりの     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ