姉が二人帰省した!

姉が二人郡山から帰省した バラ見物に!
上越妙高駅に迎えに行ったが、新幹線の乗降客の多いのにびっくり
300人は降りてきた、乗った人も30人はいたと思う
大勢なのに甚右衛門びっくり

善光寺御開帳に連れて行こうか考えたが
故郷ドライブに行くことにした
二人か通ていた小学校・中学校・高校 我が家の耕作放棄している畑や田んぼ
懐かしい処ばかり 好評だった 絶賛 子供のころを思い出し懐かしかったんだろう

土曜日なので我が家のオープンガーデンに大勢のお客さんが見えた
ブログを見て来て下さった方も有った
婆さんがお会いしたと聞いた 有り難い事です
P1110830.jpg

お会いしたかったけど我が家は今 大勢お客さんがいて・・・・
対応に追われている


明日は前島密記念館に行こうかと考えている
川上善兵衛のワイナリーもいいかな

♬思い出の今日の一曲♬


姉弟仲良く   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

面白いカメラマン!?

朝 新聞を読んでいると、
ピンポーン 「こんみちはバラの写真撮らせてください」
「ハイどーぞ」て言って外に出ていかなかった
またピンポーン
「お願いがあるんだけど・・・・」
仕方がないから外に出て行った
P1110832.jpg

「私は写真家なんです」
「はーそうですか」見てみるとカメラを持っていない
「白いバラの花が欲しいんだよねパソコンで加工するから白が良いんだよ」
「カメラはどうしたんですか?」
「ここでは撮れないんだ、花だけを撮るからね・・・花を切って貰えないだろうか、花瓶に活けて撮りたいんだ」
「はあ~」
「赤いのも欲しいな・・・・真赤なのもね」
話がだんだん怪しくなてきたが…面倒くさいから
「いま剪定鋏をもてきますからちょっと待って」
鋏をもってきて
「どうぞ好きなの切ってください」
と言うと切ってほしいという
仕方がないから切ってやった。

写真家曰く
「これは挿し木するとつくかね~もう2本くらい欲しいな」
だんだん話が怪しくなってきた・・・・

写真家が乗ってきたバイクが停めてあった
見ると山菜 山取りしてきた三つ葉ツツジほか植物が積んである
写真家は意気揚々と帰って行った・・・・?

パソコンで加工して色付するって言ってたけど・・・
それならバラの色なんか何でもいいじゃないのかな
実に怪し写真家!

P1110828.jpg

隣にオープンしたお店 甚右衛門の玄関に
「看板置かせてください」って、置いて行った
どうやら我が家の見物客を当てにしているらしい

♬思い出の今日の一曲♬


写真家さんご苦労さん   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


久しぶりの肉体労働!

久しぶりの肉体労働! 甚右衛門はお疲れ
友達にに頼んでおいた資材が入荷した
甚右衛門も何の廃材のか分からない
友達も知らない
プラスチック系統だろうと思う石ではない
P1110833.jpg
一袋が20キロ全部で200体 トラックから降ろした
トラックの運転手と友達と甚右衛門3人で200袋をトラックから降ろす
重たくて大変
P1110835.jpg
土嚢袋の中身はこれ!敷石のするつもり うまく行くかどうか分からないけど
これは雨水が流れるところ
とりあえず200袋が届いてしまった!
金額は運送費だけ
それでも東京から運送してくる5万円くらいかな?

友達の荷卸を手伝ってもらったので
今度は友達家の分の荷降ろしを手伝いに行く
都合300袋
朝の8時からこれだから、午後の書道なんか上手くいくわけもなく

バラは咲き進んできた去年より1週間は早い開花
P1110830.jpg
毎日20人前後の見物客がある
見てもらえることは、有り難いことだ
P1110837.jpg
同級生がお茶のみに来た
甚右衛門は疲れてボーっとしてい時だったので丁度いい
二人で庭でお茶のみ、昔話!
友達は有り難い

♬思い出の今日の一曲♬

裕次郎の 霧にむせぶ夜 も良いよ~

お疲れモードの    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

山菜取りと オープンガーデンに思いを寄せて・・・

甚右衛門の庭に今日も20人のお客様においでいただきました
お出で頂いているお客様に少々マーなーが悪くても何も言いませんが・・・
今日来た老人介護施設、チョットと思わせるマナー
ワゴン車3台に車いす4台くらい乗せて10人くらいでおいでになった
事前の連絡は何も無し ピンポーンの挨拶も無し
騒がしいので庭に出て行ったら・・・車椅子のお婆さん
「兄ちゃんバラの花切って貰えないかね!」いきなり
老人のことだから・・・
「切らない事はないけど、貴方にあげると皆にあげることになるよね、だから勘弁してね」って
笑って答えた
写真撮影を始めた
P1110822.jpg

もうこれ以上の相手はごめんだ・・・と庭から引き揚げてきた
その後・・・
庭のテーブルを動かして飲食を始める
歌を歌いだす
40分くらい居たかな?車いすを積んで帰って行った
文句も言わなかったけど、この介護施設最悪だと思う
我が家を公園と間違えている

5か所くらいの介護施設が来るけど
ほかの介護施設はしっかりしている
事前に連絡はくる 挨拶もしっかりしている
飲食なんかしない 個人の庭だとの意識を持っている
介護されている老人に時々おかしなのもいるけど
それは老人のこと、大目に見るしかないでしょう
引率している隊長さんが立派な人なんだね

お互いにマナーを守って! いやな思いをしたくないと思う

気分直しに山菜取り
またしても大収穫
P1110824.jpg
竹の子と三つ葉
今回は前回よりも品質は良くないが
昨日農産物直売所で見たらこのくらいだと3000円はする
今週末の来客用
P1110825.jpg
フキと名前は忘れてけど食べられる山菜 大収穫
年金生活だから山菜で食いつないで・・・・
これも週末の来客用

♬思い出の今日の一曲♬


山菜の大収穫に気を良くして    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

我が家のバラと大同原の菜の花

庭のバラも咲き進んできました
ピースはもう終わりを迎えて
週末に3連泊のお客さんが来る、それまでもってくれればいいけど・・・
P1110755.jpg
ピースが終わってもアンジェラが咲き出してきているから何とかなるけど
この花が終わるのは寂しい
P1110754.jpg
何とも言えない花色

婆さんはウオーキングクラブに属していて、朝ウオーキングに出かけて行った
10時前に突然戻ってきた
庭を見るとリックを背負った人ばかり・・・15人くらい居たかな~
「どうしたんだ‽」って聞いたら
会長さんがお休みで・・・行き先が分からず
皆が・・・甚右衛門のバラを見たいと言うので歩いてきたという
予定にない行動に甚右衛門もびっくり
P1110785.jpg
まだ8割くらいしか咲いていないんだけど
20分くらい庭にて、また歩いて行った

きょうは庭のお客さんいっぱい!
25人くらいかな~

夕方出かける途中で大洞原の菜の見に行った
先週の日曜日が菜の花祭りだった
まだ咲いていた
P1110819.jpg
何とも言えないビタミンカラー
綺麗

P1110818.jpg
耕作放棄畑を利用した観賞用の菜の花畑
菜の花に元気もらって帰ってきた

♬思い出の今日の一曲♬


遅い菜の花に癒されて    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

浦島太郎!?

朝から爽やかな快晴でしたね
30度を超えた処も有ったようですが当地はそんなことも無く
風は爽やか
P1110780.jpg
我が家のオープンガーデンに沢山の方がおいで下さいました

午後は南城高校の社会人講座の野外事業
「妙高市広島の五社宮祭神由来と舟つなぎ石」
P1110802.jpg


五社祭神には諏訪大明神と伴に5柱の神様が祀られています
その中に浦島太郎!
全国に27か所有るそうです、浦島太郎を祀った神社
浦島太郎サミットもあるとか!?
P1110804.jpg


今まで甚右衛門はイワナ釣りが下手でなかなか釣れなかったけど
これで大丈夫です、浦島太郎にお祈りしたから・・・・
日本のイワナは全て甚右衛門のモノ!

P1110807.jpg
この石は舟をつないだ石
重さは1トン位だろうか、関川の水を利用して舟で米を直江津の港まで運んでいた舟をつないだモノ
P1110811.jpg
もちろん橋もないので渡し舟も繋いだ
人々は川の氾濫で泣かされもしたが、うまい事河を利用して生きて来たんだね

妙高市広島地区の歴史を学んだ半日だった

♬思い出の今日の一曲♬

リクエストに応えて

浦島太郎にお祈りして・・・   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

東京芸大恐るべし!

前にも掲載した写真だけど
P1110749.jpg
甚右衛門の処はオープンガーデンに合わせてミニギャラリーを開いている
去年も好評だった
今日は作品が色々集まってきた
その中で今年東京芸大に入学した姪の作品
恐るべし・・・・!
P1110776.jpg
東京芸大の試験はデッサンができないと合格しないとか
時間内に描くのは大変だろうに
P1110778.jpg
なるほど去年よりは随分上手くなっている
これは山鳥か雉だろうか
P1110773.jpg
親の話を聞くと球体とか円錐とかが得意らしい
P1110779.jpg
何とも上手に成ったもんだ
横山大観みたいに成るかな?横山大観は芸大を追われているから
そうならない様に
P1110771.jpg
これは油絵 光を描くのは難しいんだろうけどレンブラントみたいになってほしいもんだ
P1110772.jpg
これも油絵 拾った野良猫 名前は きなこ
モデルとかやって立派に役に立っているじゃないの

甚右衛門はこの子をけっこう馬鹿にしていたところもあった
小さい時 バレーのは発表会で踊っているのを見に行って
小太りで・・・子豚のチャールストンみたいだった
婆さんに大丈夫かなあ嫁に行けるかなあ~って心配してた
それが
先日義母の法事であったとき別人!スリムになった事もあって美人になった
東京芸大はある意味東大よりも合格するのが難しいって言うじゃないの・・・

婆さんに今のうちに絵具代くらいやって油絵を描いてもらって来いって・・・

甚右衛門のギャラリーもミュージアムに格上げしようかな!?

♬思い出の今日の一曲♬


東京芸大卒業したって絵描きの道ばかりじゃないよね   甚右衛門が行く


はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

設計が完了してから3週間 完成です

完成しました 設計施工のウエルカムゲート
庭は開発途中
P1110760.jpg

設計はいいんだけど施工が・・・・
あまり近くで見なければOKかな?
P1110762.jpg

色は製作している納屋の中で見た時は、変な色!って思たけど・・・
現場で見るとマアマアかな

甚右衛門施工能力もないけど道具もないから・・・
最近では弘法大師(空海)も道具を選ぶんですよ!
甚右衛門だって道具さえあればもっと良いものができる(と思う)

最近の大工さん熟練した技能はいらない
道具さえ良ければ熟練工の大工さんに負けない

鋸は角度をつけて切るのも自由自在
釘はコンプレッサーっで打つ 充電ドリルで穴を開けたりビスを打ったり
カンナは超仕上げのできる電気カンナがある
プレカットに出すと建前ができるように工場で刻んでくる
何処にも熟練工の技能を必要としない 機械の力は素晴らしい

でも熟練した大工さんのように木の癖を読むことは出来ないが
癖なんか読まなくても 集成材は狂わない
断面係数もどこを切っても金太郎飴みたい同じ

P1110769.jpg
オープンガーデンの看板を出した
看板を出して有ってもなくても同じ
皆さん平気で入ってくる
P1110770.jpg
この看板甚右衛門が作ったんですよ!上手でしょ自慢です

♬思い出の今日の一曲♬


今度ガーデンの椅子を設計中   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

今年はバラの開花が早い!

今年はバラの開花が早いかもしれない
甚右衛門の処は雪消えが遅いので海岸線のほうより遅いのだけど
それでも普通の年に比べて一週間ほど早い様に思う
P1110745.jpg

P1110749.jpg

P1110750.jpg


それにしても今年は雨が降らない
芝生が伸びてこない
今日初めての芝刈りをした
芝刈りは楽しい刈った跡が綺麗になるので遣り甲斐がある

オープンガーデンとか看板を出していないけど
4組7人位のお客さんが有った

老人介護施設の方が二人で見えた
「介護施設で庭を観させてもらていいですか?」との事

甚右衛門の庭は5か所くらいの介護施設が毎年見に来る
家の周りを車いすで回れるのがいいらしい
甚右衛門も介護施設に入ったときどなたかの庭にバラ見物に行くのだろうか

去年家の中に居たら庭からいきなり
「♪草津良いとこ~一度はおいで~・・・・・」って
大きな声で!

窓からのぞいて見たら車椅子のお婆ちゃん!
年を取ると恥も外聞もなくなるんだね~
まあ~いいて事よ・・・

赤い車で来た人は 満開になったら又来るって
去年も来たって言ってたけど・・・・

♬思い出の今日の一曲♬


バラの開花に心取られて  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

蜜ロウワックス 素晴らしい!

今日は隣の木工屋さんの開店祝い
自宅のバラで花籠作って持って行って来た(清酒一升共)
写真撮っておけばよかった(我が家のバラとは思えない美しさ)
どうも我が家のオープンガーデンに合わせてオープンしたい様子

午後は書道
書道は疲れる、緊張しているからかも知れないけど
兎に角疲れる
終わるとホッとする

きょうは無垢材の家具を使って居られる皆さんにお勧め
蜜ロウワックス
 P1110738.jpg
蜜ロウ屋さんの回し者ではありません
ですが…学校の帰りにホームセンターで買ってきました
無垢材のテーブルを購入してから9年何の手入れもしてこなかった
衝動買いしてしまってテーブルだけど甚右衛門お気に入り
楡ケヤキ(高校三年生の♬楡の木陰に・・・・の楡)板材で購入してテーブルにしてもらった
P1110740.jpg
最近少し白くなった処もあってどうしようと思っていた
ネットで調べたら蜜ロウがいいらしい
蜜ろうで磨いたら・・・この通り
P1110742.jpg
これも磨いた・・・しっとりとした手触り大成功
蜜ロウ屋さんに感謝

P1110744.jpg
明日はこれも蜜ロウで磨こうと思っている

imagesmitu.jpg
こんな蜂蜜から作るらしい

皆さんにお勧めです

♬思い出の今日の一曲♬


蜜ロウワックスに満足  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ