雨の日曜日 運動会中止!

朝起きたら願ってもない雨
ピンポンポンポーン  7時に放送 「雨のため今日の運動会は中止です」

400_F_53494221_2T8nmVh5tPl5SOccSCHbqQlN8hYbplSi.jpg

甚右衛門は綱引きの選手だったんだけど年老いて体力亡くなったから最近は大玉送りの選手
甚右衛門は背が高いから前のほうで並んでいる。いつもあんまり大玉に触ったことがない
走ってきたやつが、投げたボールはいつも頭の上を飛んで行く、並んで立っているだけ
運動会行きたくなかったんだ・・・・恵みの雨!

暫くすると ピンポーン
お坊さんがお経読みに来た 親父の月命日
久しぶりにお坊さんんと仏壇に手を合わす
南無阿弥陀仏 合掌

おぼおさん4840673

暇だから世界陸上女子マラソンTV観戦

75198fbc2aacc63e1ddbjyosimarasonn.jpg

伊藤舞選手 7位入賞 オリンピック出場決定おめでとう

雨で予定が狂った一日
午後もTVでゴルフ観戦

images94S8KI4Oikeda.jpg

KBCオーガスタゴルフトーナメント 池田雄太優勝おめでとう
昼飯食ってから見ていたので最初と最後だけ途中はお昼寝

またまたTVゴルフ観戦 ニトリレディース
イ ボミ優勝おめでとう
最近の女子プロトーナメントは韓国オープンみたいで
いつも韓国の選手が優勝する

大相撲もモンゴル場所みたいで 日本人選手に頑張ってほしい

雨で・・・無駄な一日を過ごしてしまった・・・・・

婆さんが 今日の夕飯はステーキだと言っている・・・
スーパーで大安売りの牛肉(厚切り)買ってきたらしい

♬思い出の今日の一曲♬


夢の様に・・・・・・・   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

全速力ウオーキング!

来週ゴルフコンペにエントリーしている
最近はゴルフクラブを握るどころか運動をしていない

golof_233.gif


スコアの事より、体力がもうかどうか心配になってウオーキングをはじめた
3日間継続している・・・
imagesZ38P0O300.jpg

「スタミナ体力アップ」NHKの試してガッテンで見た
3分並足でウオーキング続けて3分全速力ウオーキングを繰り返して地域を一周
神社まで行ってくると40分かかる、途中で近所の人に声を掛けられても会釈だけして・・・
「ミトコンドリア」ってのが出てきてスタミナが付くんだそうだ
スタミナが付いたんだろうか?今朝は足の脛が痛くなてきた

あんまり無理をしないほうがいいかもしれない
体力温存これが一番かな? 三日坊主!
坊主どころか大僧侶かも・・・

何故かベスグロ優勝するような夢をみる
ベットの中で目をつむってラウンドしていると面白いようにバーデーが来る
ショートホールなんか30cmにベタピン!
ロングホールはすべて2オン
是じゃアンダーパーになってしまう
夢は大きい方が良いって誰かが言ってた

現実は厳しい!

♬思い出の今日の一曲♬



夢の様に・・・・・・・   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

草刈機で草刈り

午後の3時ごろに大雨が降った。

無題ooame

それはもう大雨で・・・4時ごろには降りやんだ
婆さんが来るまでウオーキングクラブの書類をメンバーに配りに出かけて行った
帰ってきて言うには・・・
松が峰カントリークラブは降っていたけど
サンシャインは降っていない道路も乾いていたという
この時期よくあるんだよねこうゆうことは
松が峰とサンシャインはほとんどくっついている道路を挟んで右左の処も有る
車で走っていてもこうゆうことあるよねハッキリ分かる雨の境

降りやんだので草刈りを実施
甚右衛門は最近草刈が上手に成った
3年前とは大違い(エンジンもろくに掛けれなかった)
kusakari.jpg
(写真は甚右衛門ではありませんが恰好はよく似てます)
草刈り機に刃をチップソーでは無くてナイロンの紐に変えた勢もあるんだけど
すごく綺麗に刈れる、石ころやコンクリート製品の傍も大丈夫
難点は細かい石ころとかが勢いで飛んでくる(写真のようなプロテクターが必要)
プロテクターさえ有れば安全
近所の人に「綺麗に刈れますね~」って褒められた
今まで馬鹿にされていたの夢のようだ

近所の農家の人は上の写真ののような草刈機を使っている人が居なくなった
ほとんどの人がこれ
images4wd.jpg
蜘蛛の様にはって歩く4wdで普通の草刈機の3倍は刈れるという
農業機械も進んでいる
「機械購入の費用に追われて自転車操業してるんだよ」って農家の人の声
甚右衛門が子供の頃は鎌で草刈りをしていたというのに
その草を集めてきて牛のエサにしていた
今とは大違い

♬思い出の今日の一曲♬


草刈も楽になった~    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

遺跡に思いを寄せて・・・

上越市では、JR北陸新幹線・えちごトキめき鉄道「上越妙高駅」西口(大和5丁目)に釜蓋遺跡公園・釜蓋遺跡ガイダンスをオープンしました。
3491434.jpg

 「釜蓋遺跡」は川を利用した大きな環濠に囲まれた弥生時代の集落跡です。
当時の上越地方の中心的集落だったと推定されていますが、調査は部分的にしか進んでおらず、まだ謎だらけの遺跡です。
遺跡発掘の見学や出土品の展示、体験学習などを通じて遺跡がもつ魅力をみなさんに発信します。
3527856.jpg

展示室の他に体験コーナーがあり
お母さんと子ども他ご婦人が一人で勾玉作りに挑戦していました
担当の係り員によると子供でも2時間で出来るとの事でした
甚右衛門も何時かは挑戦する予定です

釜蓋遺跡からもヒスイが派遣されていますが
この遺跡の近くに吹上遺跡がありこの遺跡は弥生時代糸井川のヒスの加工工場だったようです

甚右衛門の子供の頃は畑からいくらでも土器や石器が見つかりました
社会科の時間に縄文土器の説明が有っても何も驚きはしませんでした
甚右衛門の処は山の麓で縄文人が住みやすい処だったんでしょうね
川もあって水に不自由は無かったことっでしょう
jyomonnjinn.jpg


甚右衛門は縄文人の末裔?です
(道理で野蛮な訳だわ・・・・)

テレビもパソコンも携帯も無い時代だけど
甚右衛門は羨ましいような気がする
家族、民族が協力してまとまって
「よし、明日は男たちは皆で熊取りに行くぞ!」
「女は熊料理の用意をしておけ」
なんて話をして居たに違いない・・・・

♬思い出の今日の一曲♬



縄文人に思いを寄せて    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

馬頭観音・・・!?

甚右衛門の家には昔から馬頭観音が道路わきに置かれていた
子供の頃に亡くなった父親に聞いた
「飼っていたいた馬が病気に成ったり死んだりして困った時にお祀りしたものだ」
と言っていた

P1120459.jpg
我が家にある馬頭観音(製造年月日とかは書かれていない

ネットで調べたいろんな意味を持っているが我が家の馬頭観音はこれに近い
観世音菩薩の化身で,六観音の一つ。忿怒相をもち,人身で,頭が馬のものと,馬の頭飾りを戴くものとがあり,馬頭は諸悪魔を下す力を象徴し,煩悩を断つ功徳があるとされる。しかし一般には馬の無病息災の守り神として信仰され,3面8臂,4面8臂などのものもある

去年北国街道を歩いた時、街道沿いに多くの馬頭観音が置かれていた
きっと馬が死んで困ったに違いない

甚右衛門が5歳か6歳の頃に馬の代わりに牛が来た(農耕用)
馬が連れていかれる時に姉が泣き続けていたのを今でも覚えている

近代化されたもんだ

P1120456.jpg

これは近代的な農耕用の馬 耕している処に大根を植える 
隣のマルチが掛かっているところは白菜
季節は進んでいる 大根も白菜も越冬用

♬思い出の今日の一曲♬




馬頭観音に感謝して    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

秋の気配・・・・

猛烈な風と雨を伴った台風15号が25日未明から午後にかけて、九州を縦断した。
市街地では交通機関がマヒ状態となり、トラックの横転や倒木が相次いだ。
熊本県の山間部では土砂崩れで、集落が孤立した。けが人は九州・山口計8県で51人にのぼった。

taihuu.jpg


被害に合われた皆さんに心からお見舞い申し上げます
テレビのニュースでトラックが横転しているのを見ました、大変なことっです

甚右衛門の処は雨は無く風が強い状態でした
強いと言っても風速10m位のものだとおみます、45mとはどんな状態なんでしょうか

台風のせいかすっかり秋めいてきました
自宅のナナカマドの実もいつの間にか黄色に色付いてきました

P1120452.jpg

先日ヘリコプターでカメムシの消毒に行ったとはまだ穂が出たばかりだったのに・・・

P1120453.jpg

もうすっかり頭を垂れています

P1120454.jpg

もうじき村祭りが過ぎれば稲刈りが始まるでしょう
早いものです、先日田植えを終えたばかりのような気がする
こうして何もしないうちに月日が流れた行くんだね~
冥土の旅の一里塚みたいなものかね・・・・

♬思い出の今日の一曲♬



風に吹かれて     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

インタビュー!?

小学校の夏休みも終わりに近づいている
宿題の完成に追い込みがかかている

natuyasumi.png

小学4年生の男の子が母親に連れられてインタビューに来た
学校の宿題らしい
最初面倒くさいからお断りしたんだけど
せっかく甚右衛門を頼て来たのにと思うとかわいそうだから
分かる範囲で答えてやることにした
甚右衛門の居住地に2本の河川が流れている
一本は渋江川もう一本は片貝川

無題keiryuu

インタビューは片貝川を知って居ますかから始まった
甚右衛門の近くを流れているのは渋江川
渋江川のことは今でも何処にどんな石が有るかまで良く知っている
小学校の頃 学校の帰りに川で夢中で魚を捕まえていて
暗くなってしまって鞄をどこに置いたか分からなくなってしまった
こっそり帰って朝早く起きて鞄を探しに行ったことも有った

imagesH97V3HBM33.jpg


片貝川は家の近くではないので最近イワナ釣りに行く程度で良く知らない

それでも何とかかんとか答えてやった
片貝川に何か所橋が掛かっているか知っていますか?
そんな事分る訳もなく・・・・
川を守るために何かやっていますか?
やっていません!

子供の質問は遠慮もなにも無い!
甚右衛門はしどろもどろ・・・・
この子は小学校の4年生 甚右衛門の2番目の孫と同い年
孫もこんなことをやっているのだろうか
母親は明日から仕事だから宿題は今日が追い込みとの事だった

♬思い出の今日の一曲♬




子供の頃を思い出して     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

謙信公祭!

謙信公祭を見に行く予定をしていたが雨で取りやめた
ガクトが謙信役で来るのは今年が最後だとの事
また謙信公際の人気がなくなるかもしれない

gakuto.jpg

謙信公祭り 名前の通り上杉謙信公のお祭りだが、昔はマイナーなお祭りだった
甚右衛門は昔春日山町の事務所に5年ほど勤務していた
その時代は地元 春日山町の人たちだけのお祭りだったような気する
春日山神社で剣道の試合を奉納したりお祭りの旗を立てたり
役員の人がお祭りの寄付金を厚めに来たりしていた

ガクトが謙信公祭に参加する様になって俄然大きなお祭りになった
高田直江津の祇園祭に匹敵する人出だ、これもガクト人気の御蔭だろう

実際の上杉謙信はガクトほどイケメンでは無かったらしいけど

images9MUI0HOLuesugi.jpg


それでも上越市の人は、みんな上杉謙信のファンである
彼の信条である 義の心 ここに人気の秘密があるように思う

ガクトが来なく成ったとき誰が上杉謙信役をやるんだろうか
又、市長がやるのかね
謙信公祭の将来に不安!

余計な心配せんでいい!って言われそうだけど・・・・・

♬思い出の今日の一曲♬



ももちゃん良い女だね~ チョット太目に成ったけど・・・・


戦するなら謙信公のように    甚右衛門が行く


はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

地球交響曲第8番

押し売りされたチケットの映画見てきました
地球交響曲第八番って言うだけあって第一番から有るらしい
8番は3部構成になっている
樹の聖霊に出会う
   能面を打つ話

imagesnoumenn.jpg

樹の聖霊の声を聴く
   バイオリンを作る話 妙高市のクラインガルデン(大洞原)で作っているらしい

バイオリンimages

心に気を植える
   気仙沼の海を蘇えらせようと山に木を植える話
   バックグランドにテネシー州ワルツ

imageskaki.jpg

ドキュメンタリー映画 少し感動

映画よりもびっくりしたんは
甚右衛門にチケットを押し売りした女性
映画が終わったら部隊挨拶するじゃないの 開催した会の会長さんらしい
押し売りするわけだ

映画が終わって舞台で監督とバイをリン製作者の中澤宗幸の対談が有った。
またビックリ!彼女が又、対談の司会をしているじゃないの
チケット押し売りの意味が良く分かった

人の事は言えない、
甚右衛門も3万円のディナーショーのチケットを15枚も預かって押し売りしていたことがある。
「その日は都合が悪いんだけど・・・」
「見に行ってくれって言ってる訳じゃないんだ、買ってくれって言ってるんだよ」
甚右衛門のほうが本物の押し売り。

♬思い出の今日の一曲♬




バイオリン作りに行こうかな~   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

仙台育英負けちゃたね!

甚右衛門は東北じゃ無いけど…新潟県なので・・・
同じ北国と言うことで仙台育英応援してたんだ。

images17YI9U1O2.jpg

初めて「優勝旗を東北へ」来年以降に持ち越しだね
でも東海大相模相手に頑張った一時は同点に追いついて
東北人の粘りを見せた

imagesAF5FGL2433.jpg


君たちの粘りは東日本大震災に被災者には心の支えになったと思う

OSK200708150100ikuei.jpg

来年の夏もまた来てね

昨日UPしようとしていた記事だったんだ
突然ホンダから電話があってフィット リコールですって


♬思い出の今日の一曲♬


高校野球に元気もらって  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ