孫の顔を見に富山へ

孫のバスケットの試合観戦とクリスマスプレゼント買いに富山に・・・
お土産 新米60k 白菜 大根 ネギ 干し柿 新井名物養老(和菓子)
到着が遅くてバスケットの試合は終わっていたビデオで観戦

6年生の孫は上手に成った(親馬鹿かも知れないけれど・・・)
チーム№1かもしれない 甚右衛門がそういうと、親も「たぶん!」と言っていた

近くに7月にオープンした巨大なイオンに
AEON_MALL_KISOGAWA_KiRiO_01-1024x685.jpg

新潟のイオンと上越のイオンしか知らない甚右衛門は 砺波のイオンの巨大さにびっくり
何だこれ~って言うほどデカい
売っている物も上越とは違うんじゃにかな~と思った

無題ionn


家族でしゃぶしゃぶを食べた 食べ放題の事もあるのだが
息子の大食いにびっくり 普段食べていなんじゃにかと言うほど食う
支払は全額婆さん

何やら二人の孫にクリスマスプレゼントを買ってから
小矢部に新しくできたアウトレットに向かう

c0208355_15271461oyabe.jpg

これもデカい 駐車できないほど車が止まっている 名古屋 金沢 新潟 他 富山ナンバーのほうが少ないような気がした

images01ZJWCVYoyabe.jpg

見れば欲しい物は沢山あるが、年金生活なのでガマン、我慢

富山は住みたい街最上位にいるのも良く分かる
息子の家に置いた甚右衛門の車に乗り換えて2時間かけて帰宅

お土産に孫が焼いたという炭(木炭)をくれた
孫が炭焼き体験? 甚右衛門の囲炉裏で使う


♬思い出の今日の一曲♬



お疲れの・・・・  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

原 節子さんのご冥福をお祈り致します

1920年生まれの女優、原節子さんが先日亡くなられた、95歳だった
新聞によると、映画「青い山脈」で英語教師役を演じた原さんは、
「敗戦で自信を失った男たちに代って、戦後の民主化の気運を、やさしく、美しく、品よく、頼もしく、推進してくれる女神の様に見えた」と表現していた。

aoi-sanmyaku.jpg


同じ年生まれの漫画家 長谷川町子さんの作品「サザエさん」
サザエさんのキャラクターは「自信のない男たちを後ろに従えて、若い娘が一家を引っ張る‽…家の中のデモクラシーを演じていた」とある

無題sazaesann


異なる世界に居る二人から似たような伸びやかさを感じると言っていた
甚右衛門も同感である

山口淑子さん 森光子さん ミヤコ蝶々さん も同い年生まれと言う もう既に亡くなられているが
今頃みんな揃って忘年会だろうか

甚右衛門は1948年生まれである
有名人でどんな人がいるのだろうかとネット探してみた

由紀さおり いしだあゆみ 瀬川瑛子 都はるみ 森山良子

財津和夫 江夏豊 堀内恒夫 他 団塊の世代らしく大勢る

みんなで天国に行ったら大宴会が出来そうだけど
1人だけ一緒に宴会したくない人がいた 鳩山由紀夫! ごめんね・・・

原節子さんのご冥福をお祈りいたします  合掌

 


♬思い出の今日の一曲♬



鳩山由紀夫さん長生きしてください  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

15年も前に亡くなった父に手紙が来た

15年も前に亡くなった父に書類が送られてきた
しかも合併前の住所で
前にも有ったけどハガキだったから内容も分かって問題は無かった
無題tenngokuenokaidannn

こうゆう封書て開封しても良いものなんだろうか?
甚右衛門は親父の事だから・・・と開封した

隣の市にある土地の事らしい
内容をよく見ると親父が区長をしていた時の部落の共有地の事だった
昔は区長個人名で登記していたからと思われる

発信元に問い合わせてら送り返してほしいとの事だった

前にもこんな事が有った
圃場整備の工事が終わり個人個人に換地する際の会議で
「みなさの中で土地が銀行の担保に入っている方が居ます」
と言う説明が有った
自分の田んぼを抵当に入れて銀行からお金を借りているそんな人もいるんだな~と思っていた
翌日 市役所から電話が有って
「甚右衛門さん昨日の会議に来ていらっしゃいましたよね、銀行の担保に入っている土地と言うのはお宅です!」って
「あなたの御爺さんが矢代村の助役をやっているときにお宅の土地を担保にして新潟の銀行から村のおを借りていました。
お金は返済されていますから問題は有りませんが、貴方の親戚から印鑑を頂いてもらえませんか」
そんな電話だった。
死んだ親父はそんなことも知らずに死んだと大思う

死んだ親父は私に
「政治に手を染めてはいけない!役人になってはいけない!」よくそう言っていた
親父はおふくろと二人で吹雪の夜に橇をもって、
役場で飲んだくれている爺さんを何度迎えに行ったか分からないと言っていた

息子のために生前の事は整理して死ななければと考えていたところに
保険屋さんが来た
「息子さんにかけてある保険の事ですが・・・・」って

なんか手回しが良すぎる!


♬思い出の今日の一曲♬



身辺整理を考える  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

予報に反して・・・・

天気予報に反して午前中は時々日の指すいいお天気でした
玄関にちょっと早いけどクリスマスツリーを出しました

P1120932.jpg

飾り付けも去年のまま物置に置いてあったのを出して来ただけ
子供たちが置いて行ったクリスマスツリーです
白いのもあります(ちょっと古くなったので出しません)

P1120937.jpg

ついでとばかりにイルミネーションも取り付けました
昼までは何処についているのか分かりませんよね
何年も使って点灯しない処も有りました

P1120939.jpg

写真技術が悪くて心霊写真の様になってしまって
実際はもっときれいなんですよ

クリスマスまで点灯する予定です


♬思い出の今日の一曲♬


体調不十分の  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

寒い雨の一日でした

火打・妙高山の雪もずいぶん下まで来たと聞いた
天気が悪くて山が見えない、大毛無しの頭位までは着ているだろう
南葉山に3回雪が来ると甚右衛門のところまで雪が降ると言われている
天気が悪くて山が見えない
kogarasi.png

曇りガラスを手で拭いて あなた明日が見えますか
こんな歌があた

P1120913.jpg

寂しそうに咲く我が家の山茶花 今年は沢山咲いた
何故か寂しそうだけど

P1120923.jpg

開発した庭も寂しそうだ
あとは雪を待つばかり

♬思い出の今日の一曲♬




雪が近いと感じる日  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

バラの寒肥を配合

バラの施肥 寒肥について質問がありましたので
今日の記事はバラの寒肥について

雪の降らに処の人は2月に施肥をするのでしょうが
甚右衛門の処は大雪でとても2月にはできません
そこで降雪前のこの時期に施肥

img023.jpg

色々の方がおいでだと思いますが甚右衛門は上記の分量で施肥しています
100本近くありますので高価なバラの肥料は買えません
配合して施肥しています

img024.jpg

なぜ8本分かと言うとバーク堆肥(牛糞)1体が40ℓだからです(刈はカリの間違いです)
牛糞1体をプラスチック容器に入れてそこに骨粉他の肥料を分量分入れて撹拌して8等分します
この方法は便利です
100本施肥すると一日仕事です

P1120919.jpg

甚右衛門が使っている牛糞堆肥です

P1120920.jpg

去年からこの骨粉を使っています匂いもなく粉が飛ばないので便利です

P1120922.jpg

硫酸カリです

P1120921.jpg

油粕です分量を量って居れています

甚右衛門は米ぬかは入れません、虫がきて嫌だから・・・
毎年この分量で施肥していて咲くのでたぶん大丈夫です

P1110880.jpg

こんな感じに咲きます
咲いた状態を夢見ながら施肥しましょう



♬思い出の今日の一曲♬




今年の施肥は完了  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

甚右衛門は働いた・・・

念願だった用水の整備に着手
完成させるつもりで働いたんだけど途中で体調不良
P1120912.jpg

見てください!甚右衛門の仕事の確かさ甚右衛門の敷地に接している間約100m
完成させる予定だったんだけど体調不良

やむなく途中で中止してお昼寝
体調は回復したが養生することに

P1120911.jpg

バラの選定と誘因 アーチ 雪で曲がてしまったがそれはそれで味と言うことで

P1120910.jpg

住宅周りのツルバラ アンジェラ ピエール ゴールドバニー 他

P1120909.jpg

玄関のホワイトマスターピース
花壇の縁のパイプは消雪パイプ 先日セットした降雪に備えて

P1120916.jpg

赤い部分がノズルになっていて井戸水が出てくる 屋根から落ちた雪を消す
雪国独特のアイデア

天気予報にも雪と言う文字が出てきた
北国の冬は長い

♬思い出の今日の一曲♬




働き過ぎの・・・  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

池の平シーズンパス引換券が来た!

かねてネットで申し込んで有った池の平のシーズンパス引換券が来た
14000円(シルバー) 毎年少しずつ値上がりするような気がする
12月1日以降いつでも本券と引き換えができる

img022.jpg

昨シーズンは35回くらい言った(40回かも知れない)晴れていれば毎日行く
14000円を35回で割ると一日400円だ安いもんだ

P1110003.jpg

我が故郷が誇る 妙高山 世界№1(自分的には)
池の平スキー場はこの山の中腹にある標高1000m

P1110007.jpg

こんな天気の時は毎日出かけていく、風でリフトが運休しているときもあるがほとんど大丈夫

P1110036.jpg

ほとんどの日はリフトに一番に乗って登って行くのでゲレンデはこんな調子
マイゲレンデみたいな気がする

P1110011.jpg

こんなに大勢リフト待ちするようになると甚右衛門は帰ってくる
こんなにゴチャゴチャの処で滑らなくてもいい

P1110010.jpg

最近はキッズゲレンデもある 日曜日は子供たちでいっぱい
池の平スキー場は現在7割くらいがボーダー
スキーヤーは少なくなった 甚右衛門はスキー

今シーズンも頑張るど~

♬思い出の今日の一曲♬



今シーズンもスキーで頑張る  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

北の海理事長の御冥福をお祈りいたします

雨が降っているわけではないが曇りの寒い一日でした
そんな中バラの施肥は完了しました
頑張ったね~

友達が夫婦でバラの選定を見に来ました
甚右衛門の選定も褒められたものでもないんだけど
毎年咲くからいいのにしてもらって
友達にはあまりまねしないほうがいいよて言っておいた

熱心に選定と誘引を見ていた
まだ選定も誘引もしていないという
「雪が来ちゃうんじゃないの何本あるの?」って聴いたら
「3本!」
聴いて安心した、初雪が来てからでも間に合う本数だ

寒い一日でした

大相撲 北の海理事長の御冥福をお祈り申し上げます

imageskitanoumi.jpg

現役時代 強すぎて好きな横綱ではありませんでいた

img_a81ffc153a796445b506059eef08b85c243064.jpg

突然の死でしたね・・・・・

                                   合掌



♬思い出の今日の一曲♬




バラの施肥完了  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

バラの本数いつの間に増えたんだろう

バラの施肥をしようと段取りをしていると
予報に反して雨が降り出した

肥料を買いに行こうと自分の庭のバラの本数を数えに行った
実際に数えてのは何年ぶりだろうか

P1110837.jpg

家を建築したときに新築祝いに8本のバラを頂いたのが最初だった
バラの植え方も知らずネットで上か植え方を調べ文句を言いながら植えたのが最初でした

P1110882.jpg


P1110881.jpg

最初に植えたバラが開花したとき、近所の皆さんに御せいじで褒めて頂いたのが原因で
とうとう家の周り全部がバラで囲われてしまいました
この周りに27本植わって居ます

P1110991.jpg

家の周りがすべてバラで埋め尽くされると遠くから見に来て下さるようになりました
「豚もおだてりゃ木に登る」と言いますが、お調子者の甚右衛門は、周囲の庭にも植えるようになりました

P1110960.jpg

此の周りに25本植えられています
写真ではよくわかりませんが・・・

P1110932.jpg

バラのシーズンになると400人位来て下さるようになりました
甚右衛門はどんどん調子に乗って(おだてに乗りやすいタイプ)

裏庭も開拓するようになりました裏庭に25本
雪で倒れたり折れたり大変ですが何とか見れるようになりました

そのほかにお墓の周りに5本 都合82本
細かいバラを合わせると100本は超えていると思います

肥料代だけで2万円を超えます。御蔭で甚右衛門の食事は粗末です

先日も書道の時間に先生が
「始めに資材費を徴収させていただきます一人1400円です」
財布を持っていなかった甚右衛門は
「先生!年金貰うまで待ってもらえませんか・・・」
皆に笑われた
隣の席の金持ちそうなお婆さんが
「私が貸してあげます。腕時計出しなさい」って
甚右衛門すかさず
「お代官様!娘だけは連れて行かないでください!かならず、かならずお支払いしますから・・・」
金持ちのお婆さん
「越後屋お前も悪よのう・・・ウアハハハ~」

隣の金持ち婆さん私の分を建て替えて支払してくれた
婆さんに感謝!

何を書こうとしていたのか忘れてしまった

♬思い出の今日の一曲♬



  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ