ジョン・マン 5立志編

「ジョン万次郎を大河ドラマに」 賛成いただいて大変ありがとうございました
ジョン万次郎の生きざま、人間性は多くの人に感動を与えると思います
坂本龍馬なんか2回もやったのにね

img046.jpg

甚右衛門はジョン・マン(山本一力)5立志編に入りました
親代わりのホットフィールド船長の励ましと万次郎の頑張りで、航海技術の専門学校であるバートレット・アカデミーに合格した万次郎は、首席で卒業することを誓います。

江戸幕府は坂本龍馬なんかいなくてもよかったけど、ジョン万次郎なしに「黒船来航」を切り抜けられたであろうか
彼の力は偉大である

imagesmannjirou.png

NHKのお偉いさんに重ねてお願いします
ジョン万次郎を大河ドラマに!


♬思い出の今日の一曲♬


願いを込めて   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

ジョン・万次郎を大河ドラマに!

ジョン万次郎の生涯をNHK大河ドラマにして欲しい
無人島での漂流から始まる壮絶な人生を
taigadorama.jpg
http://www5.plala.or.jp/kbtaro/160124suki.html
是非NHK大河ドラマにしてください、お願いします
確か小学校の教科書にも載っていたと思いますが・・・
坂本龍馬の同じ時代に生きて、同じように政府にも協力していたと思います

img_0ryoumaga.jpg


お分かりだと思いますが甚右衛門のブログのタイトル「甚右衛門が行く」は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」をまねしています
30代の頃、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで 坂本龍馬の大ファンになりました
甚右衛門と同じような若者が日本中に沢山いたと思います
NHKの大河ドラマにもなりました、大河ドラマの影響も大きいと思います

tubakito hanamizuki

数年前 津本陽の歴史小説 「椿と花見月」を読みました、ジョン万次郎の生涯を描いた小説です
一気にジョン・万次郎のファンになりました
公平な目で見て、坂本龍馬よりも万次郎のほうが立派な生き方をしているように甚右衛門には見えるんです
竜馬は司馬遼太郎があまりにも美化して書き過ぎた、
だから甚右衛門を含めて日本中のみんなが司馬遼太郎の竜馬のファンなんですよね

今は山本一力のジョン・マンを読んでいます
img045.jpg
4冊目に入りました青雲編です
津本陽であらすじは分かっているので読んでいて安心感があります
ますます万次郎のファンになっています (甚右衛門が単純なだけかも知れませんが)

NHKの偉い人にお願いします、万次郎を大河ドラマにしてください
クローズアップ現代辞めないでください

少ない年金の中から視聴料支払いしていますから・・・・



♬思い出の今日の一曲♬



万次郎を大河ドラマにしたい   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

新惑星発見!

今日の新聞で知った
アメリカの研究チームが太陽系の新しい惑星を発見した
images9FQHXRZD.jpg
小学校の頃 太陽系の惑星は 水・金・地・火・木・土・天・海・冥 九つの惑星があると習った
一番外の冥王星は小さくて起動も違うということでいつの日か惑星からから外された
新惑星は9番目の惑星である 驚くのはその惑星の軌道の遠さである
太陽系の端にある海王星から太陽まで45億㎞、新惑星はその20倍ほど離れたところを回っているらしい
地球が太陽の周りを一巡すると「1年}その概念を基準にすると
新惑星が太陽の周りを一巡するのに1万年から2万年もかかるとの事
この前一巡したのは石器時代の事だ、なんだか気の遠くなるような話だ

 G5-2-4b.jpg

質量は地球の約十倍 直径は地球の4倍と言うから上のイラストから換算すると
天王星位の大きさなのだろうか
その中心たる太陽の大きさにはびっくりだ

宇宙の話は甚右衛門の頭では無理! 規模がデカすぎる考えると頭が痛くなる
それにしてもアメリカの科学者はすごい

♬思い出の今日の一曲♬


気が遠くなりそうな   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

デジカメの液晶画面が見えない!

新しいデジカメを買って調子はいいんだけど・・・・
スキー場などで天気がいいと液晶が見えない
適当に検討つけて撮っているんだけど、ここだけは調子が悪い
どなたか良い方法を教えてもらえませんか
img044.jpg
良かれと思って量販店で購入してきましたが効果がありません
効能書きにも良く見えるとは書いてありません
今日もスキー場は快晴
カメラを構えてみましたが何にも見えません
液晶のバックライトの照度が足りない!そんなことでしょうか

どなたか晴天でも調子のいいデジカメ使っている方いらっしゃいますか
教えてください

28日は書道の作品発表会です
甚右衛門は 「心華」と書いています、しんか と思たら しんげ と読むんだそうです
本当は「冷やし中華始めました」って書こうと思っていたんですが・・・
隣の席のお婆さんのヒンシュクを買ってやむなく中止になりました

 1人づづ前に出て自分の作品の説明をします
それについて皆でコメントします、先生も
甚右衛門は明日休もうかと考えていたのですが・・・行くことにしました
「少々下手でも堂々と」をモットーに頑張ってきます
少しへこんでいるんですけど・・・・


♬思い出の今日の一曲♬




 へこんでいる・・・・  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

スキー日和だ~

昨日までの荒れ模様の天気が移転して朝から快晴
池の平スキー場に向かう
途中妙高山があまりにも綺麗なのでパチリ
DSC003261.jpg
故郷の山は有り難き哉

いつの間にか積雪も増えてゲレンデは滑走に十分な積雪に成った
整備状況もバッチリ!ウイークデーなのでお客も少ない
快晴の下、思い切り滑る 今シーズンで一番長時間滑った
ゲレンデの整備状況も良いので快適 スキーが上手に成ったような気分だ

DSC003271.jpg
ゲレンデから野尻湖を望む 遠く志賀高原のほうまで見れる
冬にこんな天気は珍しい

DSC003301.jpg
100円コーヒーで休憩
レストランの窓から木立越しに妙高の頂上を望む

DSC003331.jpg
初心者用のゲレンデ 今日も中学校がイッパイ 池の平は夏場に学校関係に一生懸命営業しているのだろう
自衛隊さんも沢山いた
アッと言う間の3時間だった。


♬思い出の今日の一曲♬



気分爽快      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

豪栄道が可哀想だ!

琴奨菊の優勝は甚右衛門も本当にうれしい
久々のいいニュースみたいな気がして
そして久々に優勝インタビューで謙虚な言葉を聞いた

琴奨菊のお父さんはカド番の度に
後援会他に頭を下げて回っていたそうだ
優勝の喜びはひとしおだろう、本人より嬉しいかもしれない

豊ノ島も立派だ
琴奨菊が優勝して一番喜んでいる人で
一番悔しい思いをしている人だ!とコメントしている

幼馴染のライバルがいるっていいことだね

imagesPHBUX61Q.jpg

だけど豪栄道が可哀想・・・
20160121jiji0650114_0-small.jpg
昨日から今日にかけて何回このシーンがテレビで放送されたろうか
100回じゃ効かないだろう
琴奨菊に投げ飛ばされる豪栄道
勝負の世界だから仕方がないが、甚右衛門は涙が出てきた

来場所は豪栄道に頑張ってほしい
琴奨菊だって5回もカド番を経験している
豪栄道の奮起に期待したい

甚右衛門が琴奨菊のファンに成ったのはカド番で大関を転落しそうな時だった

豪栄道頑張れ応援してるぞ~

♬思い出の今日の一曲♬


 ルンルン気分で    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

琴奨菊優勝 万歳!

琴奨菊優勝おめでとう
貴方は日本中の期待を背負って戦った、そして勝った。
DSC003161.jpg
此の対戦心配してみていたんだ
勝った途端に万歳!万歳!万歳!
DSC003191.jpg
去年結婚を発表したときカド番で大関陥落かと思った
千秋楽にヤット勝ってカド番脱出
この時も心配していたんだ
DSC003241.jpg
お父さんお母さんは国技館で泣いていた
両親の気持ち良く分かる。
嫁さんも安心したろうね、婚姻届けを出した時。必ず優勝するって言ってたそうだね
良かった、良かった
甚右衛門もこれで。ぐっすり眠れる!


♬思い出の今日の一曲♬



琴奨菊万歳!   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

哀愁の唐松林

哀愁の唐松林・・・ 哀愁だけ余計だろうっていう人もいるけど
あまりにも綺麗だったのでパチリ 

DSC003021.jpg

池の平スキー場での一枚  カメラ技術がもう少しあれば芸術祭参加作品だったんだけど・・・
写真よりも現物のほうが綺麗だったんですよ

DSC003071.jpg

今日のスキー場は土曜日でお客さん大勢
昨日も防衛大学が400人 リフトが始動する前から200mの列
さすが防衛大学マナーは良い
池の平は防衛省様様だね優先的自衛権で北朝鮮から守ってもらえるようです

駐車場の車は香川 旭川 八王子 なにわ他遠いところのナンバーがほとんど
ご苦労さんです  
甚右衛門の様に20分で行ける人は少ない

DSC003081.jpg

駐車場で家族団らん 微笑ましい風景です
遠いところから来ているんだろうな~

燃えろ! 燃えろ琴奨菊! 根性見せろ!応援してま~す

♬思い出の今日の一曲♬


予報に反して過ごしやすい一日でした   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

遊び心で・・・

遊び心で書いてみました
DSC003001.jpg
先日の書道の時間に先生に頼んで表装させてもらった
二枚ともお手本が有って
太田道灌はこれ
P1110611.jpg
5年くらい前に撮ってきた写真だが筆が持てるようになったら書いてみたいと思っていた
まだちょっと早いが・・・
来季の学校での作品にしようと思っている
DSC002991.jpg
もう少し練習すればきっと書けるようになる、それを夢見て
来季の作品は大きな紙に!先生はOKしてくれるかな?
f0229926_231714544.jpg
このシーンを思い出しながら書いている

P1100175.jpg
もう一枚のお手本はこれ
感心するほど上手い!書き慣れているとゆうか見事
DSC002981.jpg
10年早いって言われそうだけど
甚右衛門はめげずに頑張る

琴奨菊負けちゃったね!残念無念
頑張れ!応援してるぞ~


♬思い出の今日の一曲♬

努力あるのみ   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

手打ちそばへの招待

書道教室に向かう途中電話があり
「手打ちそば食べに来ないか?」って
二つ返事で行くことに
夜が楽しみ
12345.gif

書道教室は表装の二日目
甚右衛門は先週表装したので今日は気楽に表装のお手伝い
今日の表装は5人しかいなかったので
甚右衛門は半紙大のパネルの表装をさせてもらうことに・・・
全員が終わてから2枚表装させてもらった
来週完成したらUPさせてもらうつもり(下手だけど)

ここまで書いて蕎麦会に・・・・

蕎麦会から帰ってきました 眠いです

今日のお客さんは甚右衛門夫婦だけ 4人で
いつもの様にビールで乾杯
電話では今日は蕎麦だけと言う話だったんだけど
DSC002931.jpg
これは甚右衛門の好物 栃尾の油揚げ 特大
もっと大きいんだけど写真撮るのを忘れて食べてしまった

DSC002941.jpg
途中ビールを飲みながら琴奨菊戦をテレビで観戦
琴奨菊頑張ったね みんなで万歳 日本人のお相撲さんに優勝して欲しい
松井とかはニューヨークで今でも人気だけど・・・やっぱり白鳳とか日馬富士のファンにはなれなくて 
琴奨菊に頑張って欲しい
DSC002961.jpg
でた!手打ちそば
ひき立て・打ち立て・ゆでたて さんたての蕎麦 美味い
今日はたれが違う
DSC002951.jpg
鶏肉・ごぼう・ネギの熱い漬け汁に冷たい蕎麦
これ甚右衛門地域の昔から伝わる蕎麦の食べ方
鴨南蛮に似ているが鶏肉 鶏肉も卵を産まなくなった年老いた鶏の肉
これがまた馬鹿にできないおいしさ(甚右衛門は若い頃馬鹿にしていた)
最近見直した
腹いっぱい食べた、もっと食べたかったんだけど腹が言うことを聞かない
最後はこれ
DSC002971.jpg
中実の赤いリンゴ 初めて食べた
黄色のリンゴも中は秋予定だたんだけど想定外
市販されていない!
生産者が現在研究中のものを貰ってきたとの事
味は普通のリンゴと変わらない(ちょっとボケぎみ)

兎に角満足の蕎麦会!


♬思い出の今日の一曲♬


腹いっぱいで眠い   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ