高校の同級生!

日曜日のスキー場は混雑
リフト待ちも大勢 コースも子ずれで危ない! スキーはウイークデーに限る
久しぶりに高校の同級生にスキーに誘われた
スキーと温泉とカラオケのセット
日帰り温泉images

カラオケは久しく行ってない!スキーよりも心配 まあ何とかなるか
18番は「男の背中」その次が「港町13番地」
甚右衛門が歌いだすと一斉にトイレに行くんだけど・・・・
トイレ休憩じゃないんだから頼むよ~
karaoke_ojisan_obasan.png

友達はなぜか「寂しい歌」が得意
資格が暗いわけじゃないんだけどね
この人スノーボードの先生(結構偉い先生 スノーボード教程の教育本部長とかしていたこともあ)
直江津の海岸で冬でもサーフィンをしている(甚右衛門は尋常な性格ではないと思っている)
甚右衛門の同級生だから今年68歳になる。 早死にするね・・・きっと
無題sa-finn

夏場は裸で商売をしている、水泳の先生 小学生とかが特異みたい
何歳まで遣るつもりでいるんだろうか・・・
images3214MA43.jpg

♬思い出の今日の一曲♬


カラオケ頑張る   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

豪華なキャンピングカー・・・!?

土曜日はスキー場が混雑するので、行く予定ではなかった
朝飯を食べていると、どんどん天気がよくなってくる
たまらず池の平スキー場に、駐車場も混雑
リフトも混雑、それでも雪質は最高
気分よく滑って帰宅した

駐車場に豪華なキャンピングカー
DSC004462.jpg
遠く広島から走ってきたんだね、夜を徹して新潟まで(新潟でも長野との県境)
あなたのアイディアわ素晴らしい、拍手喝采

DSC004452.jpg
なんとハンドメイド本体は軽トラクックであろうと思われる
屋根なんか高速を走ってくるときに大丈夫だったんだろうか(1級建築士の甚右衛門も真っ青)

DSC004482.jpg
玄関ドアの脇には牛乳受け、素晴らしいアイディア 広島の牛乳配達員も大変
ドアホンが設置あれているんだけど、ノックして下しと書いてある
いいねえ~ 玄関ドアの板なんか不揃いで、そこが何とも言えない
窓にはカーテンもセットされていた

DSC004472.jpg
じょす席には予約席のサインが、奥様の席かな?
住人にはお会いできなかったけど・・・・ご苦労さん
気を付けて帰ってください!
応援してます!


♬思い出の今日の一曲♬


軽トラックが欲しい   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

薬師寺 写経勧進

古い写経用紙が出てきた
おそらく平成23年に薬師寺を訪れたときに購入したものと思われる
img057.jpg
この時のものであろう
暇に任せて筆ペンで写経した
imagesUAW0A0RG.jpg
意味も分からないが般若心経を写経
般若心経の心は 空 だというが、ますます分からない
無はわかるような気がするが、空はわからない
種田山頭火は
「無にはなれるが空には慣れぬ」と言っている
後胤高田
高校生のころ薬師寺を訪れたときに、この人の講話を聴いている
内容は覚えていないが楽しい講話だったことをよく覚えている
ウィキペディアから引用
1967年、好胤が管主に就任すると金堂の再建を志し、ついで西塔、中門、回廊などを次々と再建した。特に西塔の再建については強い世論の反対があったが小説家でフランス文化相だったアンドレ・マルローの賛意を背景に実現した。その是非については現在も議論が分かれている。再建費用は大きな課題であった。金堂の再建だけでも約10億円が必要だったが檀家組織を持たない薬師寺にはその負担をするのは困難であった。そこで高田は全国の篤志の人々から一人1000円の写経納経の供養料を集める勧進を行い、これを賄おうと考えた(写経勧進)。一人1000円では100万人の写経が必要であった。当初は一年に一万巻しか集まらなかった。好胤は全国、800以上の市町村で8000回におよぶ講演をして周った。好胤の書籍出版が好調だったこと、三越百貨店での月光菩薩展示も追い風となった。これによって復興事業は一挙に進んだ。1976年には念願の100万巻が達成され、同年、金堂が再建された。その後も写経勧進は進み、1997年には600万巻にのぼった。写経勧進は現在も薬師寺の大きな柱の一つとなっている。好胤の没後、大講堂が落成している。建物の再建には法隆寺の宮大工として知られる西岡常一が当り、千年先のことまで考えて建てたという。金堂にコンクリートを使うべきかどうかで行政当局と論争になった。西岡はコンクリートは300年しか持たないが、木は1000年持つと主張したが、結局一部コンクリートを使うことになった

甚右衛門は高田好胤の生き方が好きだ
コマーシャル坊主と言われながら頑張っていた姿が目に浮かぶ
甚右衛門も建築屋のはしくれだから今でも時々写経勧進をする

images7C5I6Q5M.jpg


♬思い出の今日の一曲♬


心をこめて写経   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

仰げば尊し我が師の恩

書道の先生を囲んで感謝の食事会
甚右衛門はこれが3回目
今回が最後かもしれない
書道は定員20人で新しい人から順番に採用される
甚右衛門は古株だから来年は採用されないかもしれない
たぶん採用されない

DSC004441.jpg

年金生活者ばかりで会費2000円だから・・・細やかな食事会
2000円で花束付き 先生に花束贈呈

DSC004431.jpg
先生は美人で
今年の観桜会のミセス桜でもいいと思っている

互いに睦みし日頃の恩
別るる のちにも やよわするな・・・・・・

早いもので3年が過ぎた、書道は上達しなかったけど
師匠の恩は忘れない


♬思い出の今日の一曲♬


今こそ別れ目いざさらば!   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

伊能忠敬の偉業

今日の上越タイムス‣伊能忠敬
上越市にも滞在している 滞在したときは病気で苦労した記録が残っている
img054.jpg

寛政12年(1800年)から文化13年(1816年)まで、足かけ17年をかけて全国を測量し『大日本沿海輿地全図』を完成させ、日本史上はじめて国土の正確な姿を明らかにした。
50歳を過ぎてからの偉業である
伊能忠敬
雨の日も風の日も病気の時も 17年間も日本中を歩き回ったからの根性は見上げてものだ
甚右衛門の歳にもまだ測量を続けていたことになる
inoutadataka.png
北海道はどうして北部に行かなかったのだろうか
海岸線はくまなく歩いている
imagesinou.jpg
測量機械もない時代に歩測と間縄だろうか
甚右衛門もゴルフの時に歩測するけど限りなくいい加減

伊能忠敬の偉業を讃えたい!

♬思い出の今日の一曲♬


甚右衛門も何かやらなければ・・・・   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

瀬戸の花嫁

先日の書道 本年度の最終日
実用書道で「瀬戸の花嫁」「椰子の実」の歌詞を書く

書きながら、「椰子の実」の歌詞は島崎藤村の詩だと分かっていたが
問題は瀬戸の花嫁
imagesMTB93OSH.jpg

後ろの席のお婆さんに「瀬戸の花嫁」作詞したのは誰?って来たら
即座に「平尾昌晃!」って
甚右衛門は平尾昌晃が作曲したのは知っていたが・・・・
「作詞作曲でしょうか?」
「そうだよ!」って自信たっぷり
甚右衛門は山口洋子かなと思って
「山口洋子ではないですか?」て聴くと
「山口洋子は 横浜たそがれ でしょ」って

自宅に帰りパソコンで調べた
山上路夫だった
それにしても、歌詞も曲も良い

だから書道のお手本にもなるんだね

  瀬戸は日暮れて 夕波小波
  あなたの島へ お嫁にゆくの
  若いと誰もが 心配するけれど
  愛があるから 大丈夫なの
  段々畑と さよならするのよ
  幼い弟 行くなと泣いた
  男だったら 泣いたりせずに
  父さん母さん 大事にしてね


♬思い出の今日の一曲♬

小柳ルミ子も負けそう…なんという歌唱力


瀬戸の花嫁の歌詞に感動   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

上越地方の除雪機ピーター

先日テレビで除雪機の話
上越地方ではロータリー除雪機の事を大小を問わずピーターと言う

ro-tari-jyosetuki.png

甚右衛門もピーターと言う、何の疑問も持っていなかった。
処がピーターと呼ぶのは上越地方に人だけだそうな・・・・

ロータリー除雪機は上越市だ初めて開発されて、
開発された除雪機の名前がピーターだった
それで上越市の人は、ほとんどの人がピーターと言う

imagespi-ta-.jpg

こんな小さいのもピーター

P1080309.jpg

これは甚右衛門宅のピーター
今年は一回も出番がない
有り難い事だ。



♬思い出の今日の一曲♬



除雪無しでジョンノビー   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

信州上田 北向観音と真田丸

出発時点で上越は雨だったんだけど信州上田は快晴で寒い!
毎年厄落としのお参りに行っている北向観音詣で。
お賽銭は100円
家内安全 交通安全 学業成就 無病息災 ボケ防止
お願いしてきました100円でこんなにお願いしてはいけないけど…年金生活なので。
img050.jpg
此の御朱印は300円 これが有ると閻魔様はフリーパスで天国方面に行ける
300円は安い!

gaikan1.jpg
毎年立ち寄る そば処 倉乃 最近人気になってきて満員御礼。
ウエーティングしていた。

信州の人たちは商売が上手(上越市はへたくそ)
NHKの「真田丸」にあやかって大々的にイベントを展開している
img049.jpg
それはそれは大賑わい 駐車場にやっと車を入れた
上越の「天地人」の時の2倍は派手に展開している。
ボランティアガイドも沢山。
真田グッズお土産もズラーっと並んでいる。
人気№1の真田六文銭饅頭を買ってきた。
img051.jpg
城址公園内にある真田神社。
前回詣でたときには無かった立派な社務所が建って居る。
DSC004281.jpg

お守りやら、お御籤やら大々的に並べて販売。
新築費用位は簡単に算出できる賑わい。

DSC004351.jpg


img048.jpg
少し離れては居るがついでなので立ち寄った
こちらも満員御礼!駐車場に車が止められない順番待ち。

新潟県は長野県を見習わないとイケない。
奥ゆかしいだけではだめですよ!

ジョン万次郎を大河ドラマにお願いします!!!
くじら学校を朝ドラにお願いします!
NHKのお偉いさんは見ていませんよね! 無駄な抵抗です

大河ドラマの影響は甚大だ!

♬思い出の今日の一曲♬



六文銭にあこがれて   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

ボケは進んでいる!

先日ラジオで川柳
検診日 いつも聴かれる 今日何曜日

甚右衛門のボケも進んでいる。
テレビの俳優の名前が出てこない。

bokeroujinn.jpg

昔のことはよく覚えいてスラスラ出てくるのに・・・。
今日の朝飯に何を食べたか思い出せない。

今日も洗髪をするつもりで風呂に入った。
風呂から出てきてパジャマを着てから何か忘れたな~と思って・・・・。
そうだ洗髪をするつもりで風呂に入ったんだ!
もう一度パジャマを脱いで風呂に

imagesNNMX0MW1.jpg

先日同級生3人でスキーに行った。
駐車場に車を入れて、準備を整え、車をリモコンでロックしようとするがロックできない
友達はリモコンをあきらめキーで車をロックした
滑り終えて駐車場に戻ってきた
何と!車のエンジンがかかりっぱなしではないか。
ボケ老人3人とも気が付かなかった

imagesLOC32JAE.jpg

車は去年の秋に納車されたばかりの新車(友達の車)
新車なのでエンジン音は静か

皆に「ぼけ老人対応の車です!て買うときに言っていたか?」
て言われていた
運転歴は長いが…最近の車はナビの操作、オーデオ機器の操作、携帯電話の操作等々難しい
車の持つ機能の半分も使っていないかもしれない

友達はストックも忘れて行った
借りたけど・・・・返すの忘れて帰ってきた

甚右衛門よりも進んでいるかもしれない(恐ろしい)

ぼけ老人対応の車を作ってください!
(免許証を返還しなさい!ってことか)

♬思い出の今日の一曲♬

昔の曲は忘れないで良く覚えている 「美しい60代」


ぼけが心配・・・   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

驕る自民党は久しからず!

安倍政権を批判しても他に代る人物は居ない
驕り高ぶる自民党は緩んでいる(幹事長は緩んでいないとコメントしているが)
此のところの大臣や議員の失態に目に余るものがある

images544RLRJH.jpg


丸山和也参院議員 これまでの派手なパフォーマンスは許せるとしても。
米国の大統領に「黒人の血を引く」とか「奴隷」と言う言葉をためらわずに使う感覚が理解できない。
誇大なたとえ話で受けを狙った、そうも取れるが、本人は参院議員だ。
総裁をはじめ議員の無神経な行動や言動が驕りでなくて何であろうか
国民をなめているとしか思えない。
甚右衛門たちは、こんな国会を信じていいんだろうか。
野党もそうだ、しっかりしなさいよ!

images91Q8UMP1.jpg

色々言われている大統領候補のトランプ候補
ローマ法王に向かって堂々と言い切るトランプの方ががまだましだ!

maxresdefault.jpg


島尻沖縄・北方担当相は、「元島民の皆さまの団体の千島、はぼ...、なんだっけ? 千島歯舞諸島」と述べていた。
ドワスレでもいいがその無神経さは驕りから来るものだろう
安倍晋三もそうだ閣僚をを選ぶのに女だったら誰でも良かったのか?

hhjhhggg.jpg

お前もそうだ、カッコつけてんじゃねーよ!選挙区ではTPPに反対だったはずだ
高取よ甚右衛門はもうお前には投票しない!嘘つき!
障害のあるお前の子供が可哀想と思えばこそお前に一票を投じていたんだ
安倍総理よこいつもお前の子分だろうに


♬思い出の今日の一曲♬

甚右衛門は眠れない!

国会議員が信頼できなくなってきた   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ