人生下り坂最高!

人生下り坂最高!
庭に居ると友達が来てくれる,昨日も今日も。
庭仕事ははかどらないが、今日も午前中も午後も庭のテーブルでコーヒーブレーク。
甚右衛門は幸せである、庭のコーヒーブレークは楽しい、話しも弾む。

DSC005553.jpg


庭にキウイフルーツを植えようと思う

kyuui huru-tu


雄と雌と2本植えないといけないらしい、できれば黄色いのが良いなと思っている
ネットで見たら、かなりの面積は必要だ、こんなに沢山成ったらどうすればいいんだろうか?

imageskyuuihuru-tu.jpg

これも獲らぬ狸の皮算用かな~?
やってみなければ分からない、とにかく植えてから考えよう。


♬思い出の今日の一曲♬




   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

夢見るブドウ栽培・・・

葡萄の栽培を夢見ている
一本に200房は大丈夫とか・・・・?
400房も成ったらどうしようか、獲らぬ狸の皮算用だ
05budou.png
頼んでおいた葡萄苗が届いた
藤稔(ふじみのり)1本 クインニーナ1本 計2本

DSC005493.jpg

友達は買うならこの店で買いなさいとのこと、ネットで注文した
かなり大きなブドウ研究所みたいだ、対応は早い3日で届いた、
教えてくれた友達はブドウを販売している。自分もここで買っているとの事だ

DSC005523.jpg

葡萄の苗は高価! 2本で送料とも7250円
まあ1本に200房も成ることを考えたら安いものか?

直径80cm深さ60cmの植穴を掘り土に堆肥を混ざて植え込んだ
久しぶりの重労働! 穴堀だけ完成して休憩
コーヒーブレークの後植え込み、慣れない手つきで
豊作を夢見て。。。。

DSC005533.jpg
3年後が楽しみ、長生きしなくては・・・

丁度友達が来て「解体材の短観パイプが出るからあげるよ~」って
渡りに船だ! 持つべきものは友だね
「車庫を塗装する塗料も上げるよ」って 残り物の始末に困っているらしい
今年は塗装やさん自分ですることになりそうだ。


♬思い出の今日の一曲♬


   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

ヤッパリ戦国武将は上杉謙信が№1!

大河ドラマ「真田丸」人気上昇中だけど・・・
真田一族は「卑怯者」に見えるのは甚右衛門だけだろうか?
地方の小さな豪族が生き延びていくには仕方がないのだろうけど
甚右衛門には卑怯者に見える

56a2f2.jpg

裏切りはあったりまえ!
嘘ついて人をだます!
こんな一族に付き合っていたらやり切れない思い立ったろうと思う

imagesEN6CJ1OF.jpg

その点地元上杉謙信は立派だね
騙されても正義を貫く 第一義
真田一族も少しは上杉謙信を見習いなさいよ

imagesAPIZEKZQ2.jpg

甚右衛門は騙されても正義の道を行く月光仮面みたいな上杉謙信が好きだ
地元だからなおさら


♬思い出の今日の一曲♬

ももちゃん度々登場するけど良い女だね~

上杉謙信の味方だ!   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

庭の雪囲い解体作業

25日に降った雪もきれいに消えた
予報では雪の予報はもうないので雪囲いの解体作業
雪囲いをするのに1か月も掛かったのに解体作業は早い、2日も有れば終わってしまう
明日はスノータイヤの履き替えも完成させないと・・・

新潟県だけなんだろうか、東京電力はテレビでコマーシャルを流している
原子力発電所は自分たちの努力で安全を確保しているかの様に見える

hukusima gennpatu


福島県から新潟県に避難している人たちから、コマーシャルに大きな不満の声が聞こえる
柏崎原発を再稼働するために、安全をPRしたいのだろうけど・・・

gennpatu.jpg

福島の事故処理から不手際ばかりが伝わってくる
安倍総理は何を基準に福島原発はコントロールされていると言っているのだろうか
甚右衛門は福島からの非難民の声が正しいように思う

無題kasiwazaki


安倍総理も東京電力も驕り高ぶっている。
自分たちの責任を果たそうとしていない





♬思い出の今日の一曲♬



東京電力に不満   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

アッと驚く大三元!

降った雪も今日の天気でほとんど消えたがまだ少しある
明日にはなくなるであろう
家に居ても雪が有るとやることがない,きょう用の無い人になってしまう
スキーに行こうかとも考えてが土曜日なので混雑が予想されるの中止

DSC005432.jpg

ボケ防止にPC相手に麻雀
最初は全然ついていない久しぶりのせいもあるかな~なんて考えながら
甚右衛門がリーチを掛けると下家が必ずツモ上がり、頭にきてイライラしていた
もうチョットで箱テン

DSC005422.jpg

親が回ってきた、なんと中が2枚白が二枚、おっつともっていると発を引いてくるではないか
我慢のし甲斐があり大三元ツモ上がり
あっという間に大逆転、本格的に麻雀んをやっていた時だって役万は一年に1回か2年に1回なのに・・・
ルンルン気分だった

気を良くしてPC相手に囲碁を打つ、甚右衛門はあんまり強くない
最初9目を置いて初めた・・・勝ち進んで現在は4目で勝ったり負けたり

DSC005442.jpg

便利な世の中に成ったもんだ一人でも麻雀もできるし囲碁もできる
「憎さも憎き碁仇!}と言うが・・・
友達に負けて帰りの車の中で涙流して帰ったこともあった
懐かしい思い出だ


♬思い出の今日の一曲♬




人生下り坂最高!   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

思いがけない大雪!

大雪です!朝起きてびっくり一面の銀世界!15センチは積もった
消雪パイプは全部解体して片付た、植物の雪囲いもほとんど解体したのに。
朝起きた時は勢いよく降っていたが午後からは日も差した

DSC005401.jpg

車だけはスノータイヤを履いたままだったので何とか助かった
庭にブドウの苗を植えようと注文しておいた27に日に届く予定だけどこの調子だと植え付けできない

DSC005411.jpg

ブドウ栽培は今年が初めて
甚右衛門は期待している!種類は藤稔(ふじみのり)
葡萄の粒は現在世界最大と言われている

P103038212.jpg

ゴルフボールよりもちょっと小さいくらいで、味はさっぱり味で人気抜群との事だ
上手くいくと良いのだけど、収穫は3年後らしい、長生きしなくては・・・・

無題kui-nnni-na

これは新品種でクイーンニーナ 食べると大変美味しいぶどうだそうだ
栽培は難しいのだろうけど甚右衛門はガンバて収穫できるようにして友達に自慢したい
キューイフルーツも植えようかと考えている

早く雪が解けて欲しい!

♬思い出の今日の一曲♬



 ワインも作ろうかな~  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

日帰り温泉でじょんのび~

友達に誘われて日帰り温泉入浴
朝出がけは雪、妙高高原に差し掛かると積雪が15センチくらいになっている
ガスで前が見えないホワイトアウト状態
akebinoyu.jpg

小布施温泉あけびの湯につくと快晴!快晴だが寒い
サウナに入ってから露天風呂に行ったが寒い~
無題rotennburo
寒いので首だけ出して入浴
御爺さんお婆さんのお客さん沢山
ウイークデーだから皆年金生活者だ

甚右衛門は風邪気味だと言うと友達は何十年も風邪をひいたことが無いという
完璧な体調管理だね~と言うと
体調管理したことがない馬鹿は風邪をひかないと言うからな!って笑っている
甚右衛門は頻繁に風邪をひく

風呂に入りながら色々な雑談の中で・・・
息子が子供の頃(小学校入学前)体が弱くてマムシを粉にし呑ました
マムシの粉を飲ましてから医者にもいかず今では元気いっぱいと言う(成人している)

友達は自分でマムシを捕まえて来て粉にしたという
友達も飲んでいたと言うことだ
お前の風邪をひかない原因はマムシか?っていうと
そうかも知れないな~
体調管理じゃなくて風邪をひかない原因はマムシだ!

mamusi.png

6月になったらマムシを捕まえに行こうという話になった
友達が粉にして呉れると言うが・・・甚右衛門は蛇が苦手
風邪は引きたくないし、マムシは飲みたくないし、何かいいては無いものか!



♬思い出の今日の一曲♬



風邪をひきたくない!   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

凄いのが出てきた ドナルド・トランプ

米大統領選の共和党候補!
指名争いで首位を走る実業家トランプ
発する言葉も強烈!
「イスラム教徒の米国への入国を禁止せよ」
「移民は麻薬や犯罪を持ち込んでいる」
「テロリストは拷問にかけ、家族も殺害の対象にすべきだ」
こんな物言いで大衆の心をつかんでいる
共和党の中にも候補から降ろそうという声もあるとか・・・
トランプ

30年前甚右衛門がニューヨークに行ったとき、5番街でトランプタワーを見た
トランプってすごい奴だと思った、当時の自伝もよんだ、立派な人だと思っていたのに・・・
トランプタワーは高さ200mを超え首が居たくなるほど見上げていた
外観には大きな樹木の植え込みがあり、アプローチにも見事な植え込みが有り、
何時ビルの中に入ったのか分からないくらいだった
ビルの中に滝が有ったような気がする、日本では考えられないようなビル
torannputawa-.jpg


その隣がティファニーのビル(思い切り小さく見えた)
甚右衛門はティファニーが宝石屋さんだとは知らなかった
そのくせ観たことも無い「ティファニーで朝食を」と言う映画の題名だけは知っていた
友達がホテルの部屋にティファニーへ行こうと迎えに来る
甚右衛門はさっき昼ご飯を食べたばかりなのになーと思いながらも同行
imagesGMGW93WZ.jpg


歩いたすぐ、先ほど見学したばかりのトランプタワー!?と思いきや
ティファニーは隣!
中に入ってビックリ!宝石屋さんではないか!
友達は日本で調べてきた価格のメモを持っている!用意周到!
御蔭で甚右衛門も婆さんにオープンハートのネックレスを買うことになった

tifani-.png

貿易センタービルのツインタワーにも上ったけれど・・・テロで今わもう無い
懐かしい思い出である。
bouekisennta-


♬思い出の今日の一曲♬


 30年前のマンハッタンに思いをよせて  甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

風邪をひいてしまった!

風邪です
体調が悪くて・・・・午前中は良かった,1,000円の床屋さんに行って来た
0723-4111.png

午前中は体調がいいので庭の冬囲いの解体作業
午後から急に体調が悪くなり薬をのんでベットでチャングム見ていた
こんな体調の悪い時にチャングムが居て呉れたらな~と思いながら・・・
images6325.jpg

琴奨菊 負けちゃったね
横綱への夢も消えちゃったかな、甚右衛門は応援してたんだけど
まだ、まだチャンスは有るさ、これから千秋楽に向けて頑張っていて
来場所優勝すれば横綱当確

無題kotosyougiku

♬思い出の今日の一曲♬



頭が痛い   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

変な植物・・・!?

久しぶりに雨の降らない日だった
庭の掃除に忙しい降雪前の枯葉でいっぱい
半日清掃

昼に電話が有ってバラの植え方を教えて欲しいとの事。
甚右衛門は得意になって出かける。
ツルバラを鉢植えするという。
甚右衛門はツルバラを鉢植えしたことがない、全部花壇と路地植えだ。
行っては見たが・・・大丈夫かなあ~ 日当たりもよくないし、狭い。
ネットで買った苗が届いていた。サハラと何やら赤いバラ2本ともツルバラ。
お世話になっていた人なので一通りの説明をして帰ってきたけど心配。
sahara.png

耕作放棄している畑にフキノトウを取りに行く。
レジ袋にイッパイ取ってきた、春の香りがする
最近ではスーパーでパックに入って300円で打っているという。
高価だね!
img_20150515-174530.jpg

我が家の流し台の上で奇妙な植物が育っている
DSC005261.jpg
婆さんがボランティアで老人の弁当作りに使ったあまりものを持ってきた
これが持ってきた時の様子
DSC005271.jpg
2~3日でぐんぐん伸びてこんなになった
面白いように伸びてくる
婆さんはサラダにして栄養価が高いから食べろと言うが・・・これが又不味い!
好きな人が居るから販売されているのであろうが、私には不味い!
DSC005281.jpg
豆苗(とうみょう)と言うらしい、もやしの種類かも
根元をよく見ると豆が沢山ある
早くテーブルの上から無くなってほしい!



♬思い出の今日の一曲♬



豆苗は嫌いです   甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ