妙高高原に避暑!

葬儀場からご招待状が届きました!?
新規オープンの見学会です
DSC012013.jpg
家族葬の葬儀場です、家族で簡単にお通夜から葬儀までがコンセプトです
良いと思います、これからは簡単に葬儀を!それが良いと思います
この会社は大きな葬儀場を持っていますが、
ここは「そんな大きな会場でなくていい」とおっしゃる方専用です
会場は見学客がイッパイ!
こんなに大勢いるとは思いませんでした、繁盛すると良いです?

此の葬儀場は甚右衛門が勤務していた会社が施工させていただいた建物です
もう1件ごく最近オープンしたスーパーマーケットに見学兼買い物に行きました
此処も元勤務していた会社施工です

久しぶりに建築技術者としての目で見学している自分に気が付きました

上越は暑いので、妙高高原に避暑に
先日BBQの時に「赤倉に庭の素晴らしい入れが有る」って聞いて行ってみました
素晴らしい甚右衛門に庭なんか日じゃない完敗
他人様の庭ですから写真は有りません

DSC012063.jpg

赤倉を経由して池の平のいもり池に
上の写真で遠くに見える山裾は甚右衛門のスキーのホームゲレンデです

いもり池には写生する人がイッパイ、曇っていて妙高山が見えないのが残念
どこかの教室で団体で来ているみたいです、後ろからのぞいて見ると上手です
東京芸大の先生が指導なさっているとか・・・

DSC012043.jpg

我が姪っ子も去年東京芸大に合格して今年2期生のはずだけど・・・どうしているやら
甚右衛門もかけるものなら一日絵をかいていたい

DSC012023.jpg

このおばさんのデッサン素晴らしい、見とれてしばらく見ていた
消すときはティッシュペーパーで消すんだね~

DSC012093.jpg

最後に黒姫の道の駅「農産物直売所」
友達のブルーベリーが売れているかどうかチェック

売れていない!
隣のかごは空っぽに近いのに、友達のかごは山盛り
暫くお客の状態を観察

お客は量の少ない物を買っていく、友達も量をもう少し少ないものを半分くらい造ったほうがいいんじゃないかな
それとパッケージにレッテルを張る!「朝採り新鮮と」か「売れてます」とか書いて
大きな紙に「安いよ~」とかも有効じゃにかな

それと昼間見に来てお役の状況を観察するのも有効かもしれない
それと「素知らぬ顔をしみんなの前で買い物かごに2・3パック入れる」サクラ

有効だと思うけど…「小さな親切大きなお世話」かな?


♬思い出の今日の一曲♬


暑いでね・・・・      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

完成引き渡し!

夕方、元勤務先の部下が自宅によって、
甚右衛門がボランティアで芝張に行った現場を無事に引き渡して来たと報告に来た
DSC011208.jpg
張ってきた芝が元気に育っている
これまでは建築現場の技術者が朝に番に水やりをして管理していた
DSC011198.jpg
引き渡したので現場の代人さんも当たり前のように、引き上げるという
明日からこの芝を管理できるのだろうか、心配。
images0W1O7X79.jpg
綺麗な庭を作るには写真のような苦労があることを説明してきたが・・・
分かってくれるだろうか
甚右衛門の庭のオープンガーデンに来た人が・・・
「甚右衛門さんの庭は草が出てこないからいいよね~いちの庭は草ばっかり出てきて植物が良くならない」
と嘆いていた、甚右衛門は面倒くさいから
「そうですね・・・」って言っておいた
images724KVH7R.jpg
草の生えてこない庭なんかないんだよね

この施設の人たちは庭のメンテナンスができるだろうか?心配

毎日葬式が有るわけがない
葬式の無い時って無い遣ってるんだろうか?
「葬式は如何ですか~」って、営業に行くんだろうか?

元部下にメンテナンス用品を購入するように指示しておいた
小さな親切、大きな迷惑・・・かな?


♬思い出の今日の一曲♬



引き渡した後が心配     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

運動会出場メンバー!テンパイ

甚右衛門の苦労のかいがあって、出場メンバーがテンパイしました
役萬とまではいきませんが満貫です
imagesK0IHRNA2.jpg
お婆さんと一人と若人1人泣き落としで頼んできました
来年はもう役員はしたくありません
無題utiawase
後は31日にもう一度役員会をやって調整をするだけです
当日の事はどうでもいいです、出場者だけ決まれば

images072HY72A.jpg
もう一つ問題が有ります
当日全員で松が峰音頭と言うのを踊るのだそうです
チームの出場人数によって点数がつくとの事
上手下手は関係ないみたいですが、甚右衛門は踊ったことが有りません
婆さんにレクチャーちて貰わないと・・・?

甚右衛門はサンフランシスコでホームステーしたとき
日本人チームで炭坑節を踊ったことが有ります
この時もぶっつけ本番の炭坑節でした
その時の調子で・・・と思うと、少し気が楽に

♬思い出の今日の一曲♬


出場メンバーが決まって楽々      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

区の運動会の選手募集!

甚右衛門は町内会の役員で運動会の選手を選出する役割である。
images567.jpg

苦労して先日やっと、メンバーを揃えて安心していたんだ、
それが・・・お産の手伝いとか仕事とかで出場できない人が出てきた
甚右衛門は悩んでいます、何とかせねば!

無題unndoukai

運動会は出場したくない人ばかり
出場する人は義理で出場している
今度、運動会開催したいですか?ってアンケートを取った方がいいんじゃないかな
高田の町内会はアンケートを取って、やりたくない人が圧倒的に多くて中止したという
甚右衛門の処もアンケートを取れば、きっと中止にしたい人が圧倒的に多いと思う
unndoukain1.png
消極的だけど・・・
甚右衛門は当日雨で中止になることを祈っているのです
去年は雨で中止!良かったあ~

今年も中止になることを祈っているのであります
それに付けても、出場メンバーを何とかせねば!

♬思い出の今日の一曲♬


頭の痛い       甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

Oh my God !  It was a Graaat mistake!

グレイトなのかビッグなのか知らないが、とにかく大きな間違いをしてしまった
大事に育てている葡萄の事である
上手くいけば、これの収入でベンツを買う予定をしている
images3XL2CW4Q.jpg

しかし、剪定を間違えた
甚右衛門は発芽したシュートを薔薇と同じだと思って,全てのシュートを大事に伸ばしていた
大先生夫婦が来て・・・BBQの前に見てもらった  
見るや否や・・・「これではダメだ!」って
「シュートを全部剪定して一本立ちにすること」だって
甚右衛門はグレイト・ミステイク! 悲しいやら情けないやら

tunahiki.png

BBQの前に運動会の綱引きの選手にお願いて於いたお婆さん・・・
娘のお産のお手伝いに出かけるので出場できないという
ヤットの思い出選手を全部そろえて安心していたんだ
「生むのを一月ほど待てください!」ってお願いしたんだんけど
生まれるものは、生まれるらしい
甚右衛門はバーベキューの前に難問ばかり発生!
すっかり気落ちしてしまった

それでも元気取り戻して、バーベキューが始まった

DSC011883.jpg

海老の味噌漬けにホタテ

DSC011893.jpg

岩魚と鮎

DSC011923.jpg

サザエ

DSC011953.jpg

本日のメイン・ディッシュ 竹パン(粟島名物)
青竹にパン生地を巻き付けて炭火で焼く
淡島では流行しているらしい?これがまた塩味が効いていて美味い
色々試したが、ベーコンを一緒に巻くのが一番らしい
みんなで楽しく焼く

DSC011973.jpg

最後はこれ!神戸のおばちゃんと甚右衛門の合作
(甚右衛門は邪魔にされながら・・・)

お腹いっぱい!もう食べられない! 蛍も手伝いに来ていた


♬思い出の今日の一曲♬




運動会のメンバー探しに頭の痛い・・・・・     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

雨が降ってきた!


夕方からバーベキューの招待を受けているのに、雨が降ってきた
どうなるんだろう・・・・
車庫の内でやる分には問題ないかな?中止の電話も来ないし

ba-bekyu-.jpg

バーベキューの結果は明日のブログで・・・
と言う訳で今日も庭の花

DSC011725.jpg

庭に直蒔したコスモスが一個だけ咲いた
関川の河川敷に大量に咲くコスモスの種を取って蒔いたものだ
コスモスは蒔いた日から数えて何日とかで決まって咲くそうだ、満開が楽しみである

DSC011815.jpg

これは薔薇ノックアウト なめの由来はノックアウトされそうだからなんだそうだ
甚右衛門の庭に3色あるがそれぞれにノックアウトされそうなほど綺麗
ヤッパリ一番は6月の花だね!

DSC011805.jpg

カンゾウだろうか綺麗に咲いている、これは今年の秋に移植する予定
バックのバラと同時に咲く花にしようと考えている

DSC011845.jpg

これは6月にゴルフ場の林の中から採ってきた紅葉10センチ位だったんだけど30cmを超えた
大木になるのが楽しみ

BBQまでに雨がやみます様に 合掌



バーベキューに期待して     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

カサブランカ・ダンディー

カサブランカ・ダンディー 甚右衛門の事です!(嘘です)
庭のあちらこちらでカサブランカが咲いています

DSC011691.jpg

球根を堀上て植え替えするでもなく、放任していますが毎年咲きます
もう5・6年は咲いています

DSC011711.jpg

いろんな色のゆりを植えていましたが、残ったのはカサブランカだけでした
ネズミにも食われずに毎年けなげに咲いています

DSC011701.jpg

花付きの良いのは薔薇の栄養を吸っているのではないかと思われます
ゆりに肥料をやったこともないのに

DSC011751.jpg

現在の庭の主役 芙蓉!
巨大輪で綺麗です

DSC011741.jpg

真っ赤なのも有ります
これからまだまだ色々な芙蓉が咲いてきます
楽しみ

ブログネタがないのを庭の花に頼って。。。。







♬思い出の今日の一曲♬



カサブランカに心取られて      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

11PM再び!

放送作家・ジャズ評論家・タレントとしてテレビの黄金時代を築いた
大橋巨泉さんが亡くなった。
人生を存分に味わった82年だったのではなかろうか。
無題oohasi
高校生の頃眠い目をこすりながら見ていた11PM
朝丘雪路さんのボインが印象的だった、このボインも巨泉さんが生んだ言葉ではないだろうか
無題irebunnpm
チョット、エッチぽい番組で高校生の甚右衛門は胸をときめかせてみていた
長い事、クイズダービーの視界もしていた
絶妙の視界ぶりだった
images666.jpg
セミリタイアした後も参院議員として世間を騒がせていた

ご冥福をお祈りしたい

もう一人新潟限定の人気者、みたいな人が亡くなった大倉修吾さんだ
無題ookura

「奥さーん、何やっていらっしゃいました~」で始まるライオ番組ミュージックポスト
「代打」で務めたパーソナリティーが大ヒット
視聴率30%を超える怪物番組だった

人なつっこい顔が目に浮かぶ
昭和は遠くなった



♬思い出の今日の一曲♬



故人を偲んで      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

ブルーベリー摘みボランティア

婆さんは此処の処ブルーベリー摘みのボランティアに出かけている
斑尾高原のブルーベリー園
実りすぎて摘み取りが間に合わないらしい
摘み取りの手伝いをしてもらってきたブルーベリー

images33333.jpg

今日の朝起きたらこなに沢山ブルーベリージャムが出来ていた
冷凍庫がイッパイで冷凍できないらしい

DSC011671.jpg

此れでも半分は婆さんの実家におすそ分けしてきた(生のもの)
それが・・・今日も貰ってきた

DSC011681.jpg

婆さんはホームセンターにジャムの瓶を買いに行った
こんなに沢山ジャムを作ったらどうなるのだろう
道の駅に売りに行こう
売り上げでベンツ購入!?

今日はブルーベリーの夢を見そうだ!
明日も二本木駅のイベントの手伝いに行くと言っている
甚右衛門の餌はどうなるのかな~
まあ~一日位食べなくても死ぬことは無い!
ブルーベリーでも食べて命を繋ごう!


♬思い出の今日の一曲♬



ブルーベリーの夢を見そうな・・・・・      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

芝張りの確認へ・・・!

先週の金曜日に張った芝張りの確認に出かける
張ってから一週間活着しているようだ
建設会社の現場代理人が管理している間は大丈夫

DSC011591.jpg

まるでプロの庭師が張ったみたい!
此処の葬儀場の従業員だけで貼った 甚右衛門は満足
自分で貼ったほうが、これから先管理していくうえで可愛がるだろう

DSC011601.jpg

ここは張ってから2週間が経過
すっかり緑になってきた、来週は芝刈りしないと・・・

工事中の葬儀場の祭壇

DSC011631.jpg

最近の祭壇はモダンなデザイン
昔の仏壇みたいなのははやらないんだね
甚右衛門は会員だから内覧会の招待状が来た

お昼は、此処うどん屋さん 丸亀製麺
現役の頃よく食べていた。醤油おろしうどん 350円 美味い

DSC011581.jpg

車のクリーニングに行ったので、近くのミッドガーデンに

DSC011451.jpg

ここはパチンコ屋さんの庭だがチェルシーフラワーショー市出品するほどのガーデナーがデザインしている
甚右衛門も参考にしたい

DSC011501.jpg

トイレに寄ったが、パチンコの客はガラガラだった

そのお隣、今日オープンの農協の「あるるんの杜」
丁度オープニングイベントをやっていた
DSC011531.jpg

こちらは満車、お客さんは行列
ウイークデーだというのにね~

DSC011511.jpg

さすがに「世界の農協」の力はすごい
甚右衛門は農家組合長だけど・・・招待状無し!

DSC011571.jpg

平均年齢70歳くらいのお姉さんのフラダンス
年齢は高いが上手!綺麗な人ばかり!


忙しい一日だった!


♬思い出の今日の一曲♬



芝の活着に満足して     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ