新潟出身の十両力士 関取誕生!

うっとうしい雨の日が続きます、日照不足が心配です。
早いもので9月も終わりですね、ホワイトシーズンもまじかです。

そんな中うれしいニュースです、人潟出身の相撲取り小柳が十両に昇進することが決まりました。
新潟県出身の関取は久しぶりです、豊山以来かな?
いや下鳥ってのがいたね。
横綱を目指せる大器です、みんなで応援してくださいお願いします。
甚右衛門は大関豪栄道とか応援している場合では無くなりました。

imagesQKYT4G2Y.jpg

新潟県出身ですから、しこ名は幕内に上がれば、同郷の元大関で先々代時津風理事長の
「豊山」を継ぐ考えがある。
その大器は「力ずく、馬力で持って行く相撲を売りにしたい。
栃東関、千代大海関、魁皇関の3人のいい形を盗みたい」と語ています。

imagesPRH2CWFU.jpg

小柳こそ、しこ名 「謙信」がふさわしかったのに・・・・
頑張れ小柳!
甚右衛門は応援してるど~

♬思い出の今日の一曲♬




 来場所が楽しみ     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

続きを読む


日照不足!

全国各地で日照不足が心配されている
全国平均が例年の50%半分だ、野菜も作物も不作の訳だ!
このままだと野菜の値上がりが心配される

nisssssyou.jpg



北海道のジャガイモが不作でポテトチップスにも影響していると聞く
玉ねぎも、台風の豪雨災害で不作らしい

東日本や西日本では日照時間の最低記録を更新している
農作物などの管理に十分注意が必要というが、どうやって管理するのだろうか
自然災害は管理できないと思うが・・・

imagesnissyou.jpg


甚右衛門の畑でも野沢菜や大根の生育が悪いと婆さんが言っている
冬野菜は不作だ、
甚右衛門は野沢菜や沢庵が大好きである、これがないと大変困る
何とか天気に回復してもらいたい
雷さんにお願いしよう!



♬思い出の今日の一曲♬


 野菜の値上がりが心配     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

アメリカ大統領選

クリントンとトランプ熾烈な争いをしている
今回の直接討論はアメリカの受け止め方は5分5分とか

torannpu.png


甚右衛門はクリントンに味方したいがトランプの言っている事にも一理ある
日本とか韓国はアメリカの抑止力に頼っているが応分の負担をしていない
トランプ鋭いとこ突いている
甚右衛門もそう思う、これでいいのかな~
日本人は安全保障条約に反対しながらもアメリカの抑止力に頼っている

Hillary-0111.jpg

ヒラリーお婆さんは落ち着いているね
甚右衛門はトランプに大統領に成られると困るからヒラリーさんに頑張ってもらいたい

2016021704393911.jpg

甚右衛門は30年前にマンハッタンのトランプタワーに行った
行く前にトランプの伝記を読んで、トラップて凄い奴だとおもった
今の印象とまるで違う、甚右衛門も若かったけどトランプも若かったからね
このビルの素晴らしさは今でも印象に残っている

123654.jpg


貿易センタービルもツインタワーで素晴らしかったけどテロでやられてしまったね
貿易センタービルのペントハウスからみた眺望は素晴らしかったマンハッタンを見渡せた
自由の女神のリバティー島もよく見えた
30年も前の話だものなあ~
今わもう無いと思うと残念でならない




♬思い出の今日の一曲♬


 ヒラリーさん頑張ってください応援してます     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

ごみヘルパー

4月にごみヘルパーを引き継出から半年が過ぎようとしている
楽しくない仕事は1年が長い
毎日、ごみ集積場のシャッターを上げるのだがシャッターが重い
甚右衛門は身体測定で身長が4センチ縮んだ
シャッターが重いせいかもしれない

無題gomisyuusyuu

毎朝5:30に収集用籠を準備してシャッターをあける
大した仕事ではないけれど、毎日となると大変

gomisyuusyuu sya

取集に来る業者も綺麗に方付けテイク業者といい加減に放りだしていく業者とが有る
甚右衛門としては、きれいに方付けて行って欲しい

gomi.png

ゴミはほとんどが容器と包装材だ、無駄な包装を止めてシンプルにしたいものだ
昔の様に買い物かご下げて


♬思い出の今日の一曲♬



 風邪気味の     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

葡萄棚の準備

友達から電話でブドウ棚の資材を取りに来いとのこと
軽トラックも貸してくれるという
甚右衛門はいそいそと出かける

DSC01434A.jpg

運んできました!足場用の単管パイプ
資材倉庫を新築した為古い倉庫を解体した解体材
有り難い事です、喜んで頂いてきました

新築した資材倉庫の中1/3にはバイクが3台
一台を解体してオーバーホールしている
これをやりたくて資材倉庫を新築した!たぶん
申し訳なさそうに仕事用のトラックを2台入れていた
内部は男の城って感じ 写真の無いのが残念

DSC01435A.jpg

これは前に頂いてきたブドウ棚用の資材
雪が消えて来春にはブドウ棚を建設する
設計図はできている、もと土建屋のこと、お任せあれ

DSC01441A.jpg

普段は存在感が無いのだが、お彼岸になると必ず咲く
昨日まで何も無かったところに突然咲く
植物の修正は恐ろしい

DSC01438A.jpg

甚右衛門の庭に咲き乱れる孔雀草
去年、数か所に株分けした、大成功

DSC01439A.jpg

秋らしい、シュウメイギク
この花を見ると、今年も終わりだ、雪囲いしないと・・・と毎年思う


♬思い出の今日の一曲♬


単管パイプの運搬で筋肉痛の      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

豪栄道 優勝おめでとう!

カド番の大関だったけど優勝出来てホントに良かった
やっぱり日本人力士の優勝でないとね盛り上がらないわ
ヤンキースの松井のファンの事を思えば
外国人力士応援しないといけないんだけどね

20130516195040f22.jpg


豪栄道のお母さん国技館で観戦していたけど・・・
取り組み前は心配そうで可哀想なくらいでしたね
母親の気持ちよく分かりました
優勝おめでとう、一番嬉しいのはお母さんかも知れないね

mother_amaeruboy.png


遠藤は番付が下の方にいくと勝つんだよね
ヤッパリ力が無いのかな~
それとも体調が良くなったから勝つのかな
来場所に期待しましょう

無題enndou


♬思い出の今日の一曲♬


日本人力士の優勝を喜ぶ      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

熊が出た!

クマ出没!
今年は出て来ないなあ~と思っていたら、今日出た!
甚右衛門宅から200m位の処で目撃情報の放送が有った
近くに居ることは確かだ注意しないと

無題kuma

6月の目撃情報は我が家の玄関、ピンポーンしたわけじゃないから甚右衛門はきずかなかった
同一の熊とも思えるが分からない

kuma.jpg

毎年柿の実が実る頃になると山から下りてくる
冬眠の為の食料が必要なのだろう
数年前、頻繁に目撃されたころは可哀想なくらい痩せていたそうだ
満腹にならないと冬眠できない

kaki.jpg

甚右衛門の近くで、あちらこちらに柿が実っている
数年前は柿の木に熊の爪痕が見られた

今年はまだ爪痕は無い
クワバラ、クワバラ


♬思い出の今日の一曲♬



熊出没注意!      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

栗の実がみのった

数年前に植えた栗の木
今年の栗は豊作 全部収穫したら食べきれないほどだ
今日、見に行って早く収穫しないと虫にやられてしまうと感じた
地面に落ちると熊がやってくる

DSC01432A.jpg

栗の木は小さいが実は大きい、大きい品種なのだろうか

DSC01431A.jpg

子供の頃、台風の翌朝は必ず山に栗拾いに行った
袋にいっぱいになるまで拾って帰ってきた、山栗は小さいが栗ご飯にはちょうどいい大きさ
台風の後は栗ご飯だった、懐かしい思い出

DSC01430A.jpg

甚右衛門の庭のあちらこちらに孔雀草が咲いている
雨に弱く倒れてしまうが、今のところ元気
来年はもう少し増やそうと思う


♬思い出の今日の一曲♬


栗ご飯に子供の頃を思う      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

斑尾東急ゴルフクラブ

朝、友達が自宅に迎えに来てくれてゴルフに出かける
斑尾東急ゴルフクラブ(いつもタングラムって言っていた正式名を初めて知った)
台風一過の晴天の予定だったんだけど・・・晴れたり曇ったり
暑くもなく寒くもなく半袖で廻れるちょうどいい気候

DSC01423A.jpg

10時30分スタート 一番遅いスタートらしい
スタートには誰もいない・・・

DSC01424A.jpg

今日はいつもの悪代官と越後屋プラスワン 合計4人
+ワンは現役で東京本社に勤務との事
休暇を取って地元に変えてきているらしい
帰ってきたからにはゴルフがしたかったのであろ
晴れて良かった

DSC01426A.jpg

ゴルフ場はガラガラ空いている、こんなに打ていいのだろうか
甚右衛門たちが遅いスタートだったからか?

imagesA9RAR79Z.jpg

クラブハウスでの昼食
ホテルの従業員の制服を着て若い女の子が沢山いる
胸のネームプレートは中国名 
「日本語わかるかい?」
「大学生です日本語話せます、西安から来ています」
との事だった
ホテルの人事課長が美人好みかかわいい子ばかり
キャディーマスター室の女の子も中国人
可愛い顔してる

帰りにカウンターで支払するとき
「あんたも中国人かい?」
「私は日本人です」
この子はブス(ごめんね)

兎に角、爽やかな一日だった!


♬思い出の今日の一曲♬


中国人の女性に魅せられて・・・      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

♬今日の料理♬

台風16号は悪奴だね~
大風やら大雨やら被害甚大だね~ 中国経由で北朝鮮に行ってほしいんだけど・・・
新潟県は難なく通過してほしい
21日はゴルフに行く話だけど・・・台風一過の快晴になってほしい



今日の料理
皆さんブログに自前の料理を掲載しているので、甚右衛門もまねして
畑の神楽南蛮は豊作で、まだまだ成っている
婆さんは、米の検査の手元に頼まれた出かけて行った
料理のチャンス 甚右衛門の腕の見せ所

神楽南蛮味噌(レシピはクックパッド)
神楽南蛮 6個
赤みそ   大さじ4
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ1
醤油    小さじ1/2
サラダ油  大さじ1

DSC01417A.jpg

どこかに有るはずのサラダ油がないごま油で転用
計量にカレーライスのスプーンとコーヒーのスプーンを出してみたが・・・違うような気がして
有った計量スプーン
レシピには無いがオオバも入れることに(甚右衛門芸が細かい)
前に材料を計量しないまま調理を始めて失敗したので
今回は材料を事前に計量!完璧

神楽南蛮をみじん切り!そんな事、甚右衛門にできるわけもなく
オオバを手で細かくして神楽南蛮と一緒にフードプロセッサーで一気にみじん切り
文明の力は使うべきだ(早いけど洗うのに随分手間が・・・)

DSC01418A.jpg


ここまで来れば一気加勢にフライパンで
ここは調理中なので写真は撮れない(そんあ余裕は有るわけもなく・・・)
完成である! 調理時間8分甚右衛門の手際の良さが光る

DSC01419A.jpg

婆さんのブルーベリーの空き瓶に詰めて見事に完成
食べてみたが美味い!
道の駅で販売したいくらい 甚右衛門自慢の逸品
栄光は君に輝く

DSC01422A.jpg

甚右衛門が設計したキッチンは使いやすい
マリリンモンローは余計だけど・・・


調理自慢の     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ