甚右衛門の忘備録

2016年が終わとうとしています、一年間有難うございました
来年も宜しくお願いします

12月30日は父の祥月命日です

命日


甚右衛門の為の忘備録です
新潟日報に掲載されていた2016年の10大ニュース

国内
①天皇陛下が退位に強い思い、一代限りの特別法制定へ

天皇陛下

②熊本地震で2度の震度7 鳥取県中部で震度6弱

熊本地震

③参議選で与党大勝 衆院含め改憲勢力3分の2超える
④オバマ大統領が広島訪問、伊勢志摩サミット開催
⓹相模原市の障害者施設で19人刺殺 元職員逮捕
⑥選挙権年齢「18歳以上」に 改正公職選挙法施行
⑦日銀が史上初マイナス金利導入 金融政策迷走
⑧リオ五輪で史上最多メダル パラリンピック認知向上
⑨南スーダンPKO派遣自衛隊に駆けつけ警護任務付与
⑩新都知事に小池氏 築地市場移転と5輪計画を見直し

国際
①米大統領にトランプ氏、クリントン氏破る

88m2zkydトランプ

②英国民投票でEU離脱決定

英国

③朴韓国大統領が辞意 議会の弾圧で職務停止
④米大統領がキューバ訪問 カストロ前議長死去
⓹ベルギー フランス トルコ等でテロ多発
⑥租税回避地の実態暴いたパナマ文書が波紋
⑦地球温暖化防止のパリ協定発効 日本は遅れて批准
⑧北朝鮮が2度の核実験 ミサイル発射
⑨仲裁裁判所 南シナ海の中国主権認めず
⑩ボブ・ディラン氏歌手初のノーベル文学賞受賞

いろんな事が有りました
来年も良い年であります様に

♬思い出の今日の一曲♬


2016年に思いをよせて      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

初滑り・・・・!

上天気につられて初滑り
ネットのライブカメラで見ても雪は十分とは言えないが
それでも快晴の天気につられて一本だけすべて来ようと出かける

初滑り4


ホームゲレンデの 池の平スキー場 リフトはほとんど運転していた
最初のリフトで頂上まで動いていることを確認して出発
ヤッパリ高級スキーブーツは履きにくい
初めてのスキー板なので絶対にスピードを出さず押さえて滑ろうろ肝に銘じて!
リフトに乗ってゲレンデを見るとあちらこちらに地面が見える
無理して営業しているなあ~と思いながら

初滑り3

リフトの頂上に立った
スキーヤーは少ないが雪質が悪い ゲレンデ表面も凸凹多い
安全第一で滑り始める

初滑り1

安全第一と思いながら・・・甚右衛門を追い越して行く奴を見ると・・・
ついついスピードを出して滑る・・・危ないと思いながら

初滑り2

それでも普段2回転くらいで降りて行くゲレンデをスピードを押さえて10回以上回って降りる
体力がなくなっているの感じる 雪面を押さえていられない スキーのテールが流れる
年のせいばかりでは無い運動不足

高齢者マークはつけているが、普段はシルバー暴走族と言われている
今シーズンは暴走族の足を洗うつもり

もう少し積雪量が増えて安全に滑れるようになるまで行かない!


♬思い出の今日の一曲♬


体力限界      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

雪が降った!!

普段の年だと今頃30cmから50cmくらいの積雪があってもおかしくない
当地現在10㎝の積雪

積雪


年越しそばの手打そばの練習
大みそかに孫が来ることが決まったので手打ちそばの練習をする
孫は甚右衛門の打つ蕎麦がすきである
女の子だが大ざるくらいの量は平気で食べる
息子は大ざる×2くらいは平気で食べる

皆の期待を一身に背負って、甚右衛門は頑張る
今日は練習
今まで大みそかに蕎麦打ちをしようかと材料を用意して置くと・・・
いつも手打ちそばが届いた、それで自分では中止

蕎麦打ち


今年は来ても来なくても、打つ予定
蕎麦粉は友達が地元の畑で収穫したソバ粉を用意してある
2:8蕎麦 これが小麦粉とソバ粉の黄金比だという
甚右衛門は外2 小麦粉2蕎麦粉10の割合 是は地元流

大成功


蕎麦つゆは自分では作らない
自然薯蕎麦の露 これ一番
自然薯蕎麦のつゆを大根おろしの絞りつゆで割る、お好みで
薬味はワサビではなく 大根おろし 刻み葱 おろししょうが これが甚右衛門流
七味唐辛子は振らない

蕎麦は能書きを言うと長くなるから・・・自分流で食って美味ければそれでいい



♬思い出の今日の一曲♬


蕎麦の出来栄えに満足      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

東京電力を許せない!!

東京電力は新潟県限定であたかも原発は安全であるかのようなCMを流している
柏崎原発再稼働したいとの事だろう
新潟県の市民グループからも、福島から避難している方からも「中止してほしい」との要望が出されている
それでも東京電力は止めない。

東電CM反対2

甚右衛門はこのCMを見ていると、福島の事故が再来すると連想させられる
腹が立ってくる
東電は新潟県人福島県人を馬鹿にしている、安倍晋三も同じだ
安倍首相、福島事故はコンロロールされていると公表している
何処がコントロール下げているんだ事故ばっかりで

東電CM


東電は東京湾のお台場あたりに原発を造ればいい
絶対安全なんだから何も問題ないはずだ
東電は、不安で、絶対にできない

東電cm反対


皆さんは柏崎か関東へ電力を輸送するルートをご存知ですか
山の中を何百本、何千本と鉄柱を立てて500kmも600kmの距離を輸送しているんですよ
数千億の費用が掛かっている、毎年数百億のメンテナンス費用も必要だ
東京湾ならこの費用がいらない

鉄塔


東京電力さん、どうか新潟県を馬鹿にしているCMを中止してください
お願いします



♬思い出の今日の一曲♬


東京電力さんにお願いします新潟県人を馬鹿にしないでください      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

スキーを貰た!

友達(スキーのインストラクター)がスキーを持って来てくれた
ついでにブーツも
先シーズンまで自分で履いていたスキーとブーツだという

スキー

甚右衛門は高級なスキーを履いても使いこなせる技術を持ち合わしていない
今まで履いていたスキーよりも10㎝くらい短い!上手く滑れるかどうか心配である

ブーツ

ブーツも貰った!プロ用みたいなブーツで・・・
高級なブーツほど脱着が難儀する、案の定・・・なかなか履けない
でも・・・せっかくだから履いて何とか滑ってみようと思っている

ヘルメット

ヘルメットは自前だが高齢者マークだけ張り付けた
高齢者マークが有るからどうってことではないんだけど、気休め
「ゆっくりだって 良いじゃないか 爺さんだもの」ってシールも張ろうかなって考えている

友達は有り難い、これで今シーズンも滑れる

甚右衛門は子供の頃から新しいスキーを履いたことが無いような気がする
子供の頃は、いつも兄貴のおさがり
高校生の頃に一度だけ買ってもらったかな
大人になってからは、いつも従妹のおさがりのスキーを履いていた
従妹はスキーのインストラクターで毎年小賀坂から新しいスキーをもらっていた
だから毎年おさがり
一度、従妹のデモンストレーター選考会に付き合わされたことが有った
選手の宿泊している宿に、スキーメーカーはスキーのチューニングに来る(夜)
甚右衛門の小賀坂の板も朝になったら綺麗にチューニングされていた
小賀坂が選手の板だと思って甚右衛門の板もチューニングして行った
従妹はその年デモンストレーターにはなれなかったけど・・・
甚右衛門から見て総合滑降なんか凄い滑りをしていた様に見えたけどね

甚右衛門のホームゲレンデ(池の平)は雪が少なくて滑れない
隣の新赤倉はゴンドラが運転されている
スキーを持って来てくれたYさんは毎日出かけているらしい

♬思い出の今日の一曲♬


今年もスキー頑張る      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

雪なしクリスマス

雪のないクリスマス、当地としては珍しい
サンタクロースのそりもタイヤを付けないと・・・・
と言う訳で甚右衛門の処にはサンタクロースは来なかった

パーゴラ

先日の糸魚川の大火事の時の大風で雪は全部溶けてしまった
閑散としている庭

ライオン

ライオンも雪が無くなって冬眠していられなくなった
寝たり起きたり忙しい

裏庭

冬の閑散としている庭
来年も色々咲いてくれるだろうか心配

南天

閑散とする庭の中で、一人気を吐く南天、来年は難を展示って欲しい
願いを込めて玄関に飾った


♬思い出の今日の一曲♬


 サンタクロースに見放された     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

サンタクロースは来ない

朝方、雨に混じって雪が舞う
ホワイトクリスマスに成るのかと思いきや、雨も雪もやんだ

雪のクリスマス


甚右衛門の処では、雪のないクリスマスは珍しい
ほとんどの歳は20センチや30センチの雪が有る
子供の頃はスキーを履いて門松にする松を山に取りに行ったこともある

札幌の雪


地球温暖化の影響だろうか、寒くても雪が少ない北海道で大雪である
甚右衛門の処でも雪の量が少なくなってきたような気がする
昔は農家の人は雪に埋もれ冬眠状態で暮らしていた
今は皆が活動的である。除雪体制の整備のせいもあるが。

バイクサンタ


甚右衛門の家にはサンタクロースは来ない!
甚右衛門は浄土真宗だから・・・・



♬思い出の今日の一曲♬


雪無しクリスマス      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

糸魚川の大火の被害は拡大した

ブログ開始以来親しんできたテンプレートをシンプルなものに更新にました、
これからも宜しくお願いします

糸魚川の大火は夜通し燃え続け150件の住宅や店舗を燃えつくした


延焼範囲


この寒空に焼け出された人たちはどうなるのだろう
暮れも正月も有ったもんじゃない

焼け出された人

火元とみられているラーメン屋さんはどうなるのだろう
糸魚川に居られなくなってしまうかも

火元のラーメン屋


甚右衛門たちが11月手打そばを食べた老舗のそば屋さんもキット燃えてしまったと思う
甚右衛門は地元の人から糸魚川一のそば屋さんと聞いて車を走らせ食べに行った
これも虫の知らせか?

天皇陛下


天皇陛下も誕生日のお言葉で糸魚川の大火を嘆いておられた
退位しても長生きしてほしい


♬思い出の今日の一曲♬


焼け出された人たちが心配      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

糸魚川市で大火事

昨日は上越市西城町で火事、今日は糸魚川で災害救助法が適用される大火事
今日はフエーン現象でで気温も上がり風も強く
一気に燃え広がり6時間以上燃え続け50棟以上が燃えている

大火事


午後5時現在いまだに延焼中とか
災害に遭われた皆さんに心からお見舞い申し上げます
此の年末に来て大変なことです。

糸魚川火事


甚右衛門の処も南風が吹いて積雪が無くなった
こちらは有り難いことです

いまだに年賀状の図案が決まらない
体調が悪くてほっておいた勢もあるが・・・困ったもんだ
早くしないと元旦に間に合わなくなってしまう
体調も回復したので夜は頑張ってみるか

♬思い出の今日の一曲♬


年賀状が悩みの種      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

三人寄れば文殊の知恵も終わり!

高速増殖炉もんじゅの廃炉が決定した
1兆円以上もつぎ込み稼働しない(200日くらい稼働したのかな)
相次ぐ燃料漏れ事故!

もんじゅ


国は何を考えているのだろうか
甚右衛門の新潟にも世界最大の原子力発電所が有る
再稼働するにしても、廃炉になるにしても地元に与える影響は大きい

高速増殖炉「もんじゅ」が立地する福井県敦賀市。
「地元の中の地元」と言われ、もんじゅを受け入れてきた白木地区の坂本勉区長(61)は、
「こんなことをやっていると国として成り立たなくなる。ふざけるんじゃない」と怒りをぶちまけた。

文殊は廃炉


地元民15世帯60人のうち13人がもんじゅ関連企業に勤めているという
廃炉に関する説明は無いままに廃炉が決定した
区長の怒りは当然だと思う

文殊の知恵も地に落ちた!

 
♬思い出の今日の一曲♬


甚右衛門も怒りくるっている      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ