アメリカは何処へ向かう

大統領が交代して・・・アメリカは解け向かうのだろうか?
甚右衛門が心配することではないと思うが・・・

トランプ5

アメリカは寛容な自由な国では無かったんだろうか
いままで自国が赤字でも難民を受け入れてきた
甚右衛門は立派な国だ!流石アメリカと思ってきた
戦争に負けて時、統治国がアメリカで良かったとも思ってきた

難民

トランプ大統領は全ての難民を受け入れない大統領令に署名した
アメリカがアメリカで無くなる瞬間だった
アメリカってヨーロッパからの移民で出来上がった国では無かったんだろうか

反対デモ

今になってアメリカはトランプ大統領を非難している
メキシコだって国境に塀を作った代金を支払えと言われても払う訳がない
メキシコの都合で造っている訳ではない

アメリカ産の車だって性能が良ければ日本人だって買う
自国で売れない車をどうして日本で売れるだろうか
日本で売るなら日本車の性能を超えるアメ車を作るべきだ

日本人も間違っている
日本人は血も汗も流さないで、有事の時はアメリカが守ってくれると思っている
大きな間違いだと思う
この点だけはトランプさんの言ってることが正しい

アメリカは何処へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♬思い出の今日の一曲♬


何処へ      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

朝から集会場の除雪

村の衆で地域の集会場の除雪
去年は除雪をしないで済んだ集会場

除雪3

今年は我が班の担当で村の衆総出で除雪
頭数が多いので見る見るうちに雪は無くなる

除雪2

除雪機がコンクリートを噛んでオーガーが回らなくなってしまった
その分人力で除雪
30分で除雪完了、これで今年は我が班に除雪当番が回ってこない

皆が雪をのせて運んでいる道具をスノーダンプと言う
大変便利な除雪道具である
新潟県にしかないのだろうか・・・
いろんなメーカーが有る中で「吉鉄」と刻印されているスノーダンプがある
ほとんどの人が「吉鉄」製のスノーダンプを使っている
「吉鉄」はスノーダンプ界の有名一流ブランド、エルメスと同等品
青森県の人がお土産に買って帰るとか


♬思い出の今日の一曲♬


 除雪も楽しい     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

銀色の道

ザ・ピーナツが歌っていた曲に♬銀色の道♬ってのが有りました
きっとこんな道だったんだろうな~と思いながら池の平スキー場に向かいました

雪国の道4

きょで3日連続スキーに出かけています
今日の朝方降った雪が10センチほど道路に積もっています

雪国の道2

木々の枝に積もった雪も朝日の輝いて綺麗です
道はホワイトアウトにならない程度にアスファルトが黒くなっています

1雪国の道

木々の雪は感動です
雪国に暮らしている甚右衛門が感動するくらいですから・・・雪なし県の人に魅せたいです

雪国の道3

哀愁の唐松林って歌もありましたよね
北海道土産の白い恋人みたいです

雪国の道5

これはもう言葉になりません


♬思い出の今日の一曲♬


新雪に感動      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

男の背中

男の背中      作詞作曲 甚右衛門(盗作)

DSCN5334.jpg


男ヘルメットと背中には
高齢者マークが揺れている
足の痛さも腰痛も 
忘れてしまう時が有る
ゆらゆらゆら雪面揺れて
ゲレンデの底に明日を見る
お前はそんな爺さんの姿
気づかないけど

DSCN5335.jpg


男の胸の奥の奥
その時々の夢が有る
過去も未来もぼんやりと
忘れてしまう時が有る
ゆらゆらゆらタバコのけむり
見つめて愛に揺れながら
お前の甘い香りの中で休む日もある

DSCN5333.jpg


♬思い出の今日の一曲♬



 お粗末!    甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

膨大な人数の防大

リフト運行開始前と言うのに200mも列を作って並んでいる
今日も一番乗りだと思って出かけて行ったが・・・当てが外れた
こんな日に限ってカメラ忘れた

防衛大学


聞くと防衛大学の2年生全員で来ているという人数は500人
池の平スキー場は防衛庁で何とか食いつないでいる
防衛大学2


関山と高田から自衛隊もトラックで満載で来る
防大と自衛隊ではえらい差が有る

自衛隊1

防大の先生に途中でリフト待ちの列に入れてもらった
一番下のリフトさえ乗ってしまえば後は何とかなる
第二リフトと言ういつも動いていないリフトも今日は動いている

今日は天気が良かったので快適に何本もすべって帰宅した

♬思い出の今日の一曲♬


快適なスキー      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

わかりませ~ん

農家組合長会議 話を聞いていても分かりませ~ん
農業は難しい

農家組合長


議題は
水稲生産計画書提出について
平成29年度米の農業者別生産数量目標分配方針について
農作業委託契約の締結について
平成29年度経営所得安定対策等について
どれをとっても分かりませ~ん

農家の人たちは頭がいい人ばかり
そしてお金持ちの人ばかり
農業所得以外で500万もする農業機械を買っている
(農業所得では買えない!)

農業をやっていない甚右衛門は聞いていてもさっぱりわかりません
分かったのは、営農は大変な曲がり角に来ている
国は農家のめんどうは見ない!自分の生きる道は自分で切り開きなさい
そう言っているように甚右衛門には聞こえて

農業イラスト

あの明るい農村は戻ってこない
昔は良かった~
農家組合長会議1回出席すると3000円くれる?
会場は寒いけど我慢


♬思い出の今日の一曲♬


 あたまの痛い農家組合長     甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

「大人の休日クラブ」入会します

よく降る雪です
一日中休まずに降っています
あっという間に1mを超えて・・・・
小雪だって喜んでいたのはどうしたことやら

「大人の休日クラブ」入会します
ikeenotaira 086
理由は吉永小百合のファンだからです
甚右衛門が小学校のころラジオで「赤胴鈴之助」って漫画の放送をしていた
「さゆり」って言う子の役を吉永小百合がやっていました
したがって小学校の頃からのファンです
甚右衛門の家のテレビはもちろんシャープです

JR裏日本管内は30%引きだそうです
夫婦で入会は初年度会費7320円は高いけど・・・ゴルフ1回我慢して

北陸新幹線ができてから、甚右衛門は乗ったことが有りません
カードが来たら、靖国神社・明治神宮ツアーに出かけようと思います
甚右衛門は表参道の処にマンションを建設する現場に6か月いたことが有りましたが
明治神宮は行った事が有りません
明治神宮

神宮の森は人口の森で自然に再生するように作ってあるとか・・・見てみたいのです

靖国神社は時々テレビで総理大臣が公式参拝したのしないのってもめていますね
一度見て置きたいと思っています
靖国神社

松葉杖を突いた兵隊さんがアコーデオンかなんか弾いているんですかね
♬お国の為だと笑って死んだ~♬兵隊さんに出会えるかも

吉永小百合にも暇なら一緒に行きませんか?って誘ってみるのもいいですよね
最近映画にも出ていないし、暇してるんじゃないかな~
「年金生活休日クラブ」の人とはご一緒できません!って断られますかね
考えすぎですか

♬思い出の今日の一曲♬


年金生活休日クラブの      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

甚右衛門は力が無くなった

朝、目を覚ましてビックリ
新雪が40センチもあるではないか
慌てて消雪ポンプのスイッチを入れる
急に降ったので道路の消雪も間に合っていない
除雪車も手間取っているらしく中々来ない

それでもコイン精米に米すりに行く
コイン精米

昔は50キロの米俵を平気で持っていなのに
最近30キロのコメ袋が容易に持てなくなった
「色男金と力は無かりけり」と言うが本当だ
玄米
甚右衛門はこの袋を半分づつ15キロにして車に積んだ
早くこうすればよかった、前回までヤット30キロを持って車に積み込みしていた

前回の米すりから無洗米にしている
効能書きでは米研ぐ水が少なくて済むという
無洗米
婆さん曰く 何も変わらない!と言う
それでも気は心だ

農家の人もコメの袋を20キロにしてもらいたい
甚右衛門は年老いて30キロが無理になてしまった



♬思い出の今日の一曲♬


力が無くなった・・・      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

稀勢の里 横綱昇進おめでとう

横綱白鳳に勝手の優勝である
稀勢の里本人の感動はいかばりかと・・・・
客席のご両親の目にも涙!

稀勢の里123


久々の日本人力士の横綱誕生である
日本中でお祝いしようじゃありませんか

大関の中で優勝経験のない大関
準優勝11回 横綱昇進を掛けた場所に期待を裏切ってきた
悔しかっただろう

横綱審議委員会も満場一致で昇進を決めるだろう
良かった!良かった!
久しぶりの明るい話題である


♬思い出の今日の一曲♬


横綱稀勢の里に感動      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6

稀勢の里優勝おめでとう

稀勢の里の優勝が決まった、よかった、よかった

稀勢の里2


琴奨菊・豪栄道に先を越されどんなに悔しかったことか
この上は白鳳に勝て優勝に花を添えてほしい

そして来場所頑張って日本人の横綱になって欲しい
ニューヨークで今でも人気のゴジラ松井のことを考えると
モンゴル勢も応援しなければならないけど
やっぱり日本人に横綱になってほしい

がんばれ稀勢の里 応援してるよ~


♬思い出の今日の一曲♬

トランプ大統領就任祝い

稀勢の里万歳!      甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ