風鈴の音と ひぐらしの鳴き声

新聞の記事に新潟の風鈴祭りがのっていた
現在の甚右衛門の家には風鈴がない、購入しようと思う
懐かしい子供のころを思い出すから・・・

風鈴

甚右衛門の子供のころの家は茅葺の大きな家で風鈴があった
夏でも涼しい家だった
昼寝をしていると風鈴の音 蝉のヒグラシの音がいつも聞こえてきた

茅葺の家

お盆を過ぎた夕方になるとヒグラシの鳴き声がいつも聞こえていた
カナカナカナってさみしい鳴き声だった
甚右衛門たちはカナカナ蝉と呼んでいたようなきがする
最近は聞こえなくなった

蝉ひぐらし

シースルーの羽が印象的な蝉だった
最近はいなくなったのだろうか

風鈴の記事に子供のころを思い出した

♬思い出の今日の一曲♬


元気回復 甚右衛門が行く

はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村6
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

甚右衛門さん、お元気になられた様子嬉しいです。

ブログは1週間に1度なんて言わないで、、もうちょっと。。(笑)

風鈴なら、(ガラス製)じゃなくて(南部鉄器)をお勧めしますよ。
南部鉄器の風鈴の音を聞かれたことが有りますか?

あの澄んだ音色は、この世の物とは思えない清々しさです。
是非、ご一考を。

南部鉄風鈴

鉄製の風鈴の音聞いたことありません
前に東北を旅した時、南部鉄の鉄瓶を買ってきました
えらく高価だったことを覚えています
我が家の囲炉裏に今もかかっています

南部鉄の風鈴ほしいと思いますが
何処で買えるのでしょうか

♪田舎なれどもサ~ 南部のそらわヨ~♪って
聞こえてきそうです

No title

我が家は、、(ムサシ)で買いましたが・・・

Re: No title

近いうちにムサシに買いに行きます
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ