FC2ブログ

長崎 被爆70年 戦争を許さない!

BBlztKf33.jpg

8月6日広島が被爆してから3日め長崎に原爆が投下された
この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊した
imagesgnagasaki.jpg

昭和20年でこの威力 現在の原爆の威力はどのくらいだろうか?
イージス艦 迎撃ミサイルなどもあるが戦闘機の数も半端でなかろう
戦争が開始さっれば1時間で勝負はつくのではなかろうか

日本が70年間平和で来られたのは此の大戦に負けたからだと思っている
戦死された方には申し訳ないが 日本は負けてよかった

日本国 憲法9条を死守しよう 

♬思い出の今日の一曲♬



現在の日本は平和です     甚右衛門が行く


はぶ あ ないすでー

ご覧頂き有難う御座いました、
ランキングに参加しています、
お帰りにポチを
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

長崎の鐘♪

甚衛門さん。こんにちは。『野の花日記」のマリコです。

8月6日以来、ずっと私の頭の中で鳴り続け、口ずさんでる音楽があります。
それが甚衛門さんが紹介してくださってる『長崎の鐘♪』です。

昭和25年か26年、私が小学生だったころ観た映画『長崎の鐘』で、永井隆博士が自らも白血病に侵されながら原爆被災患者の救援活動を続ける姿に、深い感銘を受け、涙しました。
永井博士の書いた『この子を遺して』も読みました。

当時、『長崎の鐘』の歌もよくラジオから流れていた気がします。
今も歌えますよ。
藤島一郎さんの歌に合わせて歌って、歌詞が間違って記憶していた部分もありますが・・・。

「三度繰り返すまい原爆を・・・!」

もし、核戦争がはじまったら、ほんとうに数時間かからず戦争は終わってしまうでしょう。
後には、屍はもちろん何も残らない・・・灰塵と化した焦土が延々と広がるだけ。

「何故、こんな不毛な戦争をしたがるのか」・・・私にはナイスな答えが思い浮かびません。

「核弾頭は武器ではない」口は重宝ですね。
なんとでも読み替え言い換えることができるのですから。
安全保障法も、将来的にどんどん解釈を変えるのは、いとも簡単にできちゃうんですよね。

アベはすべてが完備した豪華なシェルターを持っているのかなァ???
ではまた(^^)/。

マリコさんこんにちわ

いつもコメント有難うございます
マリコさんは戦争を経験していらっしゃるから
文章に重みがありますね
甚右衛門は戦争を知らない子供(爺さん)たちです
平和な時代を過ごしてきました
現在の憲法の御蔭と感謝しています
アメリカの占領下日本を統治していたのがマッカーサーで良かった
そして日本の総理大臣が吉田茂で良かったと思っています
プロフィール

甚右衛門

Author:甚右衛門
新潟県上越市いなか区大字いなか字いなか在住 
団塊世代の無職の爺さん 
妻と二人の年金暮らしの貧乏生活
血液型B型 
性格天然ボケ最近特に熟してきた感じ 
趣味 書道 歴史 岩魚釣り ギター 
スキー ゴルフ ガーデニング 
全部中途半端

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -